ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

そろそろワンフェスの準備をするんだよ。

2013年06月30日 14時03分21秒 | 球体関節人形(製作)

先日落下事故があって4号が破損したの。

多分60cm~70cm程度の高さから、多分ピータイルの床に足からダイブしたみたい。

4号は衣装合わせ人形なので連続で衣装を着せたり脱がせたりして表面がすべすべしているので、テーブルなどから滑り落ちることがあるんです。

4号はワンフェスでも見本人形として皆さんにいじっていただく方向なので直しています。

破損箇所は左手の小指と右の脛部品のみ。

小指は複製した小指を移植した!!

あと爪とかもガタガタだったので、ついでに修正したよ!!

 

あと脛。

これは5号の4番と同じ脛の複製にしたよ。複製なのでこの程度の破損なら修復も比較的簡単。

このあと下地処理をしたあと塗装して終わりなんだけど、時間があったら膝ユニットも改良版に変更したいので色塗りは最後・・・・。


 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 

コメント (6)

昨晩石膏流した

2013年06月28日 11時26分21秒 | 球体関節人形(製作)

石膏流したよ。

1分割目は漏れもなく良かったんだけど3分割目のとこで石膏が大量に漏れ出した。

 

色んな所から漏れて、それぞれけっこうな勢いだったんだけど

漏れをとめるにティッシュが良い事を以前発見したので、慌てない。

石膏はあまり無駄にならなかったよ。

漏れ出している箇所にティッシュを押し付けるだけで止まるの。

石膏の水分をティッシュが素早く奪うので石膏は瞬時に凝固し漏れが止まるのです。

 

こんなに漏らしているのはピコりんだけか?石膏漏れたってほとん聞かないよね?

ヘタクソか?ピコりんヘタクソか!?

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

コメント (2)

今晩石膏流します。

2013年06月27日 11時49分24秒 | 球体関節人形(製作)

型取りをやるところです。

4分割の最初です。

石膏を流そうと思ったんですが、石膏は一度開封された物だったので、流す前に硬化確認をしました。

いつもなら20分で硬化するのに、40分でやっと硬化する感じ・・・・

30分以内で硬化しないと原型がフニャフニャになり再利用が難しくなるのでそうゆう石膏は使わない。

 

型を作るときピコりんは石膏の量を大目に使います。

割れたりすると、大変だし、スリップの給水スピードを上げるために型は肉厚になるようにしています。

さらに石膏の硬化スピードを早くするため水は少なめで石膏たっぷりです。

 

たっぷり使うので買うときは一度に数kg買うのですが10kgの袋とかではなく1kgの小袋で買います。

なるべく新鮮な物を使いたいので小袋です。

ピコりんが使う石膏はパジコです。正直貧乏人にとってはパジコの石膏は割高です。

でもイージースリップはパジコなので、石膏もパジコで間違いないと思います。

というかイージースリップに対しての敬意と、うまく行くようにという願掛けでパジコと決めています。

実際よく聞く「泡立ちがひどい」とか「欠ける」といったようなトラブルは未経験です。

 

粘土埋めもだいぶ早くなってきました。まだまだだけど・・・・

イージースリップの型はレジンキャストの型と違って下からの湯口やエア抜きラインがいらないので楽です。

指先のように先までスリップが入り込まない恐れのある型は、鋳込み直後にコンコン!!とテーブルに叩きつけてやれば下まで浸透するようです。

また石膏型はシリコム型のように変形しないのでダボもほとんど必要ないです。

一つの合口に対し浅く2個もあれば充分、逆に深くたくさん作ると型を外せなくなったりします。

 

イージースリップ初めて1年。

1年で5体の人形を作った。すっかりイージースリップの信者になってしまった。

 

信者なのでいつも型が取れるよう石膏はちゃっかりピコりんのアジトに新品在庫があります。

今晩石膏流します。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

コメント (6)

ちょっとスケジュール詰まってきた・・・・ヤバイ

2013年06月26日 10時33分27秒 | 球体関節人形(製作)

一応原型できた。

サクっと作ろうとおもっていたんだけど、緊張のあまり予想よりも時間がかかってしまった・・・・。

月末までにはザックリと出来上がっているかな?と思っていたんだけど全然無理だった・・・・。

 

デザインフェスに出展した人形をワンフェスにも出そうと思っているんだけど

見本人形の4号をリニューアルに思わぬ時間がかかりそうなので、そろそろもそっちもやりたいの。

 

のんきにやってたけど、ちょっとスケジュール詰まってきた・・・・ヤバイ。

 

 

更新滞りがちなのにいつもクリックありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

コメント

水面下で蠢く作家共め・・・・・

2013年06月20日 09時32分07秒 | 球体関節人形(製作)

あっちもこっちもMIDOW展…MIDOW展て…あなたもですか!?という感じ…

締め切り伸びた事もあり、更に水面下で蠢く人形作家の気配…。

作家ども~!!お願い!!うごめかないで~!!

 

既に一次合格した作家さんもいて冷や汗…。

過去作品の写真審査でも一次が通るみたいなんだけど、

ピコりんの作る人形は過去作品とはビジュアルが全く違う人形なので

これで応募したら詐欺っぽいかな~とか…。

 

焦る!!焦るよ!!恐くて夜も眠れないよ!!

ダメだ~!!ダメだ~!!もう!!ダメだ~!!

 

 

更新滞りがちなのにいつもクリックありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

コメント (20)

最近更新が滞りがちで寂しいですか?・・・・そうですか・・・・。

2013年06月19日 18時00分53秒 | 球体関節人形(製作)

いつもご観覧いただきましてありがとうございます。

 

今は秘密関節を作くりながら実験を繰り返しています。

関節機能はイマイチ不安ではありますが最低限の目標域までは来ています。

あと一歩です。。

秘密関節といっても別に凄い関節って訳じゃないのであれなんですけど・・・・。

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 

コメント (2)

コンテスト作品制作は秘密裏に行うよ!!

2013年06月14日 15時48分44秒 | 球体関節人形(製作)

原型つくってるよ!!

今回は独立関節球だよ。

首の付け根関節もつけないシンプルな関節にするよ。

 

何か逆行しているような気もするけど、

今作っている人形は「関節に球が入っている」ってはっきり分かる事が大切なんだよ。

まだ大枠の構想しかまとまっていないので、どうなるか分からないんだけどね・・・。

 

コンテスト作品なので作業は秘密裏に行うよ!!

いつもみたいに作品内容はブログでは書かないよ。

はっきり、こうゆう物を作るよ!!って言えない歯がゆさがあるけど仕方ないんだよ。

質問や突っ込み、アドバイスは大歓迎だけど、答えられない事や、モゴモゴ言う事も多いと思うのでその時はごめんなさい。

 

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 

コメント (6)

人魚制作休止!!

2013年06月11日 15時37分04秒 | 球体関節人形(製作)

どうやらmidow展の公募締め切り期間が延びたらしい・・・・

応募締め切りがまだ2ヶ月以上あるのでもしかすると間に合うかも知れない・・・・

今、固定ポーズで色々練習できたのはある意味よかった・・・・

 

イージースリップを使ってみた時、その強度に驚いて思いついた人形があったの・・・・。

うまく行く気はしないんだけど、midow展なら失敗覚悟で挑戦する価値は充分あると思うよね。

問題は素材をイージースリップにしなくてはならないので原型作って型を作って、複製を作らなきゃならないという途方も無い作業工程があるんだよね・・・・。

ピコりんみたいなクソ素人は小手先では通用しないので仕方ない・・・・。

 

【各  賞】
大賞 10万円  
2位  5万円
3位  3万円  
企業賞 3点
入選 10点

だってさ!!いいねぇ!!いいねぇ!!

どれがいいと思う?そうだよね?そうだよ!!よし!!

貧乏なピコりんは大賞を狙うよ!!

 

60cm以上の大きさの人形が多い中、40cm以下の人形で挑戦しようとする辺りとか・・・・

何にもデザイン出来てないうちに出品する!!とか言っている辺りとか・・・・

初出品なのに・・・しかも大賞が出にくいコンテストなのに・・・「大賞狙う」とか言っている辺りとか・・・

ピコりんてステキじゃない?とってもステキじゃない?

勇者じゃない!?勇者さまじゃない!?

 

ひゃっはっは~!!しらね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 

コメント (2)

最初からうまい奴なんていないとは思うけど・・・

2013年06月10日 16時12分30秒 | 球体関節人形(製作)

なんかずーっとバランスが変だな思っていたんですがとうとう問題点を発見しました。

問題点は数箇所あったんだけど、一番ひどいのは肘。

わずかに内側に曲がっているんです。

このせいで色んなところが変に見えたり、重心がおかしな事になっていたり、

それをごまかすために色んなところを変にしていた・・・。

この肘をわずかに外側に向かって曲げたら一気に色んな問題が解消しました。

こうやって見ると直ぐに気づきそうなものですが、何故か今まで気づかなかった・・・。

それにしてもこんなわずかな事で見え方が全然違うんですね。

まだ色々直していきます。

 

う~ん、自分どうなんだろ?なんかポーズ人形って繊細すぎて自信なくなってきたな・・・・。

最初からうまい奴なんていないとは思うんだけどさ・・・・はぁ・・・・

自分はちゃんと進化していくんだろうか・・・・

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 

コメント (4)

腕も作ったよ。

2013年06月08日 10時41分11秒 | 球体関節人形(製作)

どうなんだろう?

あちこちの部位にバラつきが出ているようにも感じるんだけど・・・.う~ん

わからね・・・むずかし・・・

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

コメント (2)