極彩色自鳴琴。

普段の雑記や日々取り組んでいる人形制作や絵などについて書いていきます。

あと少しの勇気

2014年12月22日 21時20分04秒 | 人形制作


刺繍を始めてみようかと思って、刺繍枠なるものをとある方から教わる。
刺繍枠の小さいのが少ないので、エセだけど適当につくってみた。
私は刺繍が苦手だったから、もう小学校の頃よりやっていません。
刺繍枠ってすごい、こんな布がピンとなるんだなあと思いました。
縫うとどうなるのかな。
早くやってみたい気もするけど、まず裁断しちまってるこの布の補強とかをしないと。
工程が多いと頭が混乱するけど、きっと出来上がった時感動するよね。
またモノを作る喜びに触れたい。

ああ、色々めんどくさいなあ。

本日丑の日

2014年07月29日 21時08分48秒 | 人形制作
本日丑の日。
「う」がつくものを食べるといいそうで。
鰻が高くて買えない貧乏な私、豚の蒲焼買いましたが蒲焼は蒲焼でも「う」がつきません。
帰宅したらうがつく私の癒し1号が迎えてくれました。
食べられないけど太陽の匂いがする額もぐもぐしようかしら。



ところで、買った豚の蒲焼は普通に焼肉みたいな味。
うーん、見た目はバッチリ鰻の蒲焼なんだけどなあ。

こちらにかけていませんが、先日刀剣展見に岡山行ってきました。

その興奮や喜びと疲れがやっと落ち着きまして、お友達にも手紙だしたし
そろそろ、通常運転に戻らねばなりません。
作りかけてるお人形の小さいのと普段のサイズの。




明日は休みなので、少しは進めようと思います。
頑張るよ。


紅白

2014年07月13日 22時09分24秒 | 人形制作


2ミリの幅のリボン買いました。
大谷吉継さんの采配作るため。
色が微妙に、明るくてちょっと気にはなるけどまあ近いしいいや、と。

戦国無双とのコラボで、備前長船刀剣博物館てとこで実際にゲームに出てくる武器を
作って展示されているとのこと。
行けたら見にいってきます。
岡山とかいったことない。結構遠いね。
職人の世界を見るのは大好きです。ジャンル問わず。
きっと楽しめることでしょう。

人生なんて何がどうなるかわからんのだし、楽しまねばね!

言ったことを守らずにきた結果と目標。

2014年07月09日 19時23分05秒 | 人形制作
この記事は、戦国無双4のキャラの人形製作に関する内容やネタバレを含みます。
苦手な方は読まないようご注意ください。


また、作りかけのヘッドやアイの画像が出て来ますので、
それらが苦手な方も戻って下さい。




現在取り組んでるのは戦国無双4の立花宗茂の人形……
をさしおいて、ちびちゃい高虎くんともう一体作っています。





前に描いた落書き。


ええ、一番好きな武将の一人、と挙げていた大谷吉継さんの人形です。

私はつい最近まで知らなかったのですが、今作では多分一番人気じゃないかって位
好評を博してるキャラだそうです。
大谷さんモデルの眼鏡とか、買った時点では知らなかったですよ。
大谷さんが好きだから作るってのもありますし、お友達がこのキャラを好きだと
いうのもあり挑戦したくなりました。
目指すのは手乗り吉継さん。

うん、はじまりはこれは実体化したら可愛いんじゃね?位の気持ちでした。

今日は武器の采配のふさふさの部分に使うリボンを購入。
ネットで注文したから、原物の色味がどうなのかちと不安だけど。
今年中に衣装まで作れたらいいなぁ。あんま寄り道してる暇ないなぁ。



100均で

2014年07月09日 14時13分22秒 | 人形制作
100均でアクセサリーの材料とか買ってきました。


お友達からポストカードとかいろいろ頂いたので、
部屋に飾るためにコルクボードも。

アクセサリーの材料は、別に注文してあるのがまだ届かないから
届いたらやってみます。
肌に直接触れづらく、アレルギーとか出づらそうなブローチにしようかなと。
早くパーツ届かないかな~。

お人形は、制作中のがこんな感じ。

今朝の時点での写真。
本格的に複数を同時進行というのは初かな。
覚えてないだけかも?
一個を乾燥させてる間に他をさわれるから、たまにはいいかもですね。
ワタシは顔周りを先に作ろうとするので、その間は制作がゆっくりだし。

頭がでっかい方は、ねんどろいどみたいな感じのものを粘土、入れ目で作ります。
フィギュアみたいなのは作ったことがないので、少し進んでは
ネットで調べたりしながら作業してる感じです。
ねんどろ風のお人形は十月半ばに完成が目標。
いつものサイズの方は十月半ばに素体だけでも仕上げたいですが…どうなるかな。

朝から

2014年07月01日 09時21分53秒 | 人形制作
いろいろネットで調べものしたり。
年始に立てた目標はあまり守れていないけど、初めてのことに
どんどん挑戦したいというのは出来てるかも。

今、例のごとくちょっと横道それてヘッドいじったりしています。
一つはお友達の好きなキャラの小さめフィギュアみたいなの。
髪も粘土で作るのは初めて…だと思います。
大きいアイを作るのも初めて。


5、6年前はガレージキットの制作動画とか結構見てたけど、ただ単に楽しんで見てて
どう作るかというのまで詳細に覚えてない。材料は粘土だけど、どこで分断して
どう組んだら綺麗かというのは同じだよなあ。
また動画探して見直すかあ。

二つのヘッドの現状。


デフォルメなお人形の方は10月半ばに完成が目標。
問題ないと思ってるけど、余裕持ってたらまた後半慌てるんだよね…。
何時ものサイズの方は、今年中に衣装まで完成が目標だけど出来るならこちらも
10月半ばまでに素体と衣装のあらましまで行けたらいいなあ。
気合い入れるしかないか。

久しぶりに

2014年06月25日 06時21分40秒 | 人形制作
久しぶりに、お絵描きしたよ。


駆け足だったから、普段以上に雑で下手くそ。
でもまあ、誰かを思って描くことができたし、楽しかった!
これがワタシの本来の手の使い方。

今日はお休みだから、注文したヘアのお金払込に行ったりヘッドとかいじる予定。

乱れ髪。

2014年06月21日 20時29分26秒 | 人形制作
最近(といっても10日程前?)、Twitterを通じてなど新しい出会いがあり
毎日少し、いやとても!嬉しくてニマニマしながら仕事しています。

制作に関してとか、好きなものについて話せる人が周りにいてくれるのは嬉しいこと!
つくづく、こういう巡りあわせに感謝しきれない想いです。



画像は久しぶりに掘り起こしたお人形用のヘアとしてとってあったもの。
上のは人間用のウイッグ。
下の二つは塩ビ?リカちゃんみたいなヘッドです。自分で顔を描くタイプかな。

考えてみれば、黒髪のお人形は作ったことがありません。
いつか作りたい黒髪の子はいるんですけどね。
植毛をはじめて、細くて扱いやすいパジコのドールヘアを用いて来ました。
細いし、水で濡らせばスタイリング自在。
でも個人的には、植毛などで長く触ってると髪が傷んだ髪みたいになって
あまり綺麗じゃなくなる感じがして気になっていました。
素材の性質上仕方ないことだと思うのですが、ちょっと、長政様の時みたいに
手触りにこだわって髪を選びたくなり、以前買い集めたドールヘアもどきを発掘した次第です。
こちら(画像の。)はドールヘアに比べたら太いので、植毛できるか心配ですが。

目指せつるさら。

ああ、宗茂さんの制作記が遅れてゆく…!



昨日落書きした三国無双の郭嘉(かくか)。


三国無双全然ってほど知らないのですが、描いてて戦国無双の宗茂さんと同じ匂いがしてきそう、と思ったことを伝えたら
同じような色男とのこと。やっぱりか。そしてなんとなく当たった私の勘www






更新できずすみません

2014年06月16日 08時49分08秒 | 人形制作
ゆく先を迷って、うだうだ考えたりひょんなことから
お知り合いになれたお友達(と思っている!人)に愚痴を聞いてもらったり
色んな事お話したり落書きしてたら時間が過ぎてく…


仕事帰りだと疲れて人形いじれないこともありますが
なにかしら進めようとはしています。あんま分からないくらいだし
ちょっと迷ってる?のでまた落ち着いたらそれらは記事に書きます。



というか驚きなのですが、記事を更新してないのに
更新していた時の倍ほどに一日の閲覧回数(PV)が増えているのか…
Twitterの方から見て下さった方でもいらっしゃるのかしら。
あちらにもたいしたこと書けてないんですけど…不思議…


ではまた

今と家紋のこととか。

2014年06月12日 12時17分40秒 | 人形制作
この記事は、戦国無双4のキャラの人形製作に関する内容やネタバレを含みます。
また、人形の制作過程の写真でバラバラのパーツなども多々出てきます。
苦手な方は読まないようご注意ください。


現在取り組んでるのは戦国無双4の立花宗茂の人形です。








マイペースに髪を植えて行ってるけど、集中力が途切れやすいのかあまり進まず…
あまりダラダラやると人形自体の制作に飽きが来てしまうから、
一ヶ月とか植毛にはかけたくないぞと思ってましたがこのゆるゆるペースではもっとかかるかも。
うーん。
ヘアは今こんな感じ。

いつも前から撮るので、斜めからの「少しは王子様っぽく見えるかな?アングル」www
顔もいい加減けりつけたいなあ。もう、ヘッドだけでも肌色に塗ってしまいたい。


あと、先月頭から鬼のように散財した戦国無双コラボモデルの眼鏡。
ご丁寧に専用ケースというのがついてるのですが、いかんせんみな同じ色と形で
外見では中身の区別ができないので、昨日新たに買った用紙でシール作りました。


安く売られてるプリンター用紙のため蒔絵のほど美しい光沢ではないんだけど
不器用な私でも綺麗に印刷して(これはプリンターの功績だが)貼れたし
安上がりな割りに上手く出来たかなと思います。


真田の六文銭の人が三人もいるので、色つけたりそのキャラの文字を入れて区別するようにしました。

少なくとも写真で見る分にはまあ綺麗。よしよし。

あとせっかく全部引っ張り出してきたんで記念撮影。

個人的には信長様モデル(画像1番下の眼鏡)も気に入ってるのだけど
ちと派手なので仕事中はかけないことにする。
あと幸村モデルも少し派手かな?色が目立つから…。
それ以外のは仕事中でも大丈夫だと思うので仕事ある日は毎日かけるぞー。


あとオマケ。
今朝描いた戦国無双4の大谷吉継さん。

普段はポンチョみたいなやつのせいで大谷さんの口も見えない。
頭巾で眉毛も見えないんだなと今朝初めて知りました。
あと手甲?籠手?手の防具よくわからん。
お目汚しすみませんー。


光源の追究

2014年06月10日 11時11分09秒 | 人形制作
この記事は、戦国無双4のキャラの人形製作に関する内容やネタバレを含みます。
また、人形の制作過程の写真でバラバラのパーツなども多々出てきます。
苦手な方は読まないようご注意ください。


現在取り組んでるのは戦国無双4の立花宗茂の人形です。


どの光源で撮れば見本の画像↑みたいに撮れるのかとうだうだやってたら
出勤の時間が来てしまった。



なかなか進んでるように見えない。
実際あんま進められてない。あうあう。

Come on, come on, come on, come on

2014年06月10日 09時58分09秒 | 人形制作


ビートルズの曲が頭をめぐる…

いえ、先日買ったメガネのケースの区別をするために
それぞれに家紋のシールを貼ろうと思ったのですけどもー


売ってるシールがそこそこなお値段。

で、以前ステッカーを作るためにと自作用の用紙を買ったけど
使わずにいたのがあったものでそれをひっぱり出してきて
説明を読みながら家紋を印刷。


いい出来じゃないですか。

ただ気になったのが、用紙は「クリア」とあり
透けるとのこと。


はい、実際に貼ろうとしたらケースは黒の合皮(?)なので
見事に刷った家紋がほぼ見えないという結末。
結局貼らないことに。

白色で、もっと貼るのが簡単なプリンター用紙を探すかな…
↑プラモ用のステッカー自作用紙で、慣れない私は
まずにじませずにちゃんと貼るのに苦労しました。

朝の貴重な制作に使う時間をこんな挑戦で費やしちゃった。
まあ、やってみないと知ることができなかったしいいか。
残り時間は植毛とかやります。


今日はお仕事で明日はお休み!
朝から歯医者だけど…ヘッドの制作頑張る!

頭髪の現状

2014年06月09日 10時42分16秒 | 人形制作
この記事は、戦国無双4のキャラの人形製作に関する内容やネタバレを含みます。
また、人形の制作過程の写真でバラバラのパーツなども多々出てきます。
苦手な方は読まないようご注意ください。


現在取り組んでるのは戦国無双4の立花宗茂の人形です。




宗茂さん人形の生え際と1番多く植えたところの現状。




生え際はまだきわを少しずつ植えて肌色に塗らないといけない。
多く植えたところも、現物ではまだ頭皮が見えすぎるから増毛の余地あり。
先は長い…




<"



あいうえあ

2014年06月08日 20時38分33秒 | 人形制作
くのいちモデルの眼鏡…


アンダーリムで、メタルフレームの前の方はピンクの光沢仕上げー。
サイドはお花の柄です。

びっくりしたのは、すごく軽いこと。
今まで買ったフレームの中で一番軽いのではなかろうか。
これは重いなあと感じた、信長様の半分以下の重量だと思う。
第二弾でくのいちモデルが人気なのは、その着け心地からなのかしら。


もうさすがにこれで眼鏡フィーバーは最後!
がんばってお仕事して稼がなくては…。

アイウェアとはよく言ったもので、今回初めてちゃんとした眼鏡屋さんで眼鏡買って
気分で掛け替えるようになって服と同じだなあ楽しいなあと感じています。
というかそうとでも考えないとやっていられない!^^;
かさだかくなった眼鏡の専用ケースとかどこかにしまわないとなあ…
もうなんとも言えませんwww

さて、落ち着いたらまた作業…出来るかな…

かんざしとか

2014年06月08日 11時51分23秒 | 人形制作
この記事は、戦国無双4のキャラの人形製作に関する内容やネタバレを含みます。
また、人形の制作過程の写真でバラバラのパーツなども多々出てきます。
苦手な方は読まないようご注意ください。


現在取り組んでるのは戦国無双4の立花宗茂の人形です。








昨夜作ったかんざし。
眼鏡のデザインに合わせて、青系と紫系。
白い玉使ったのも作りたいなあ。
毎日仕事の時に眼鏡と一緒で雰囲気変わって楽しい。
眼鏡は、まあちゃんとしたお店で買ってるからそれなりのお値段だけど
かんざしは100均の材料を使って作るので一個が百円以下。お財布に優しい。
近くにあるダイソーでも、またビーズ細工用の金具とか取り扱って欲しいなあ。
今あんま置いてないんだよね…。

あとは、朝4時に起きてしまったのでちょいちょい手直ししたり髪を植えてる宗茂さん。
写真だと顎が短い…?
実物を横から見たりしたら気にならないんだけど…
出勤前に少しだけ顎に粘土盛ってきました。
髪はこんな感じ。

前髪の流れを作れたら、宗茂さんぽく見えないかなあと思うんだけど…。
人によるんでしょうが、私は最近キャラドール?を作ってるので、似せたいけど
そのキャラが化粧とかしないならしない方向で…と考えてます。
下まつげ位は生えてりゃ描くかもしれませんが。
目の周りのアイメイクは今回はしたくない…
でも見本がああ↓

だから目の周りの影をなんとか表現できないもんかと悩み中。
まあ、ゲーム中のムービーとかじゃそんな陰影ごつくないんですけどねぇ。
どうしよう~。



<"