この人形、もともと正座させようと思って設計していなかったので、正座させるにはちょっと無理があった。
可動域を広げるため膝関節の球を大きくしたんだけど、そのため膝周りがけっこう太くなった。
スタイルが変になっていないか、とても心配になって、ゴムひもでつないでみた。
右腕は面倒くさくなってつけなかったけど。
前と後ろ。
全体的には悪くないかな?
腰と尻のボリュームに加え膝関節が太くなったので、余計に太腿が細く見える。
二の腕が細いけど、着衣の事を考えると細い方がいいのかな?
足首の関節球が小さ過ぎて滑るので倒れやすい。う~ん
陰影が強いと股関節の球体のデカさが異様な感じ。
でも球体関節人形の股関節球は好きなので、ピコりんはあまり気にしていない。
「太腿を太くするか」「そのままにするか」
ポーズをつけてみないとなんともいえないので、関節球にスリットを入れて可動するようにしてみた。
こんな感じでモデル風に立たせてみると、細い足は不自然に感じないかな?
逆に正座させると、太くも感じるかな・・・・。
座らせるといい感じ。
逆に太腿が太いと、浮いた感じになって不自然な姿勢になるかもしれない。
盛り付けはしなくても良いなか?もう少し考えよう・・・。
それにしてもポーズをつけられるようになるまで長かったなぁ。
あとは手首作ったら五体満足。
仕上げとかは神経使う地味な作業や初めて行う作業が多い。
完成はまだまだ先だなぁ・・・・・。
作るための目的とか目標がほしいな・・・・。
だれか「がんばれ」言って。
頑張れピコりん!!
がんばります。
でもピコりん服作れません。
niyaさん作って!!
できれば浴衣。
いや~ピコりんさん上手いですね。
やはり男性の作る人形は技巧を凝らしてあって
見ごたえがあります。
肩の二重関節なんて初めて見ました。
自分を抱くようなポーズが出来るんですか?
ただ、着物は肩のラインがはっきり出がちなのでそこはどうでしょうか・・・。
ピコりん上手いですか!?
見応えありますか!?
先生にお褒め頂いて、ピコりん有頂天です。
ピコりんも先生みたいに、二次元的要素の良い部分とリアル造形の良い部分を取り混ぜ、人形はより美しく可愛くをモットーに作っているのですが、思ったようには作れなくて…
なんかピコりんの作る人形は地味で暗いかなぁ?と、ちょっと落ち込んでいたところです。
いつかね、先生の人形みいに爽やかで華やかな人形作れるよう頑張ります。
二重肩関節は自分を抱くようなポーズは可能ですが衣類を着ると難しいかも。
着物類なら肩のラインをごまかせると思っていたけど、逆にラインが出やすいんですか?
ありゃま…ヤバいかも。
ダメだったら胸部だけ作り直す事にします。
アドバイスありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。