ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

娘に褒められると・・・・。

2011年07月30日 13時14分01秒 | 球体関節人形(製作)

手は結局、さらに直した。

娘に「手!!すごーい!!パパすごーい!!」って褒められて、

嬉しくなって色塗りまで一気に・・・朝まで・・・・。

娘に褒められると体力と精神力の限界を超える自分が恐い・・・・。

 

眠い・・・ふらふらする・・・・腰と肩が痛い・・・・手がしびれる・・・・目がぁ目がぁぁぁぁ!!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

コメント (2)

こんな物!!!!

2011年07月26日 18時14分33秒 | 球体関節人形(製作)

先日の手です。

なんともほほえましい素人くさい造形です。

これぞ素人の味・・・・。

 

自分に言い聞かせようと試みましたが、やっぱり絶えられません。

 

 

こんな物!!

こんな物!!!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村 クリックしてくれると嬉しいんですが、やっぱり面倒?

 

 

 

 

 ・・・・・いえ別に壊したわけではありません。

 

中指を起こして、薬指と小指の角度を変え再び修復。

 

細かい部分を修正して出来上がり。

手の甲が立体的になり手ぽくなったかな?

う~ん・・・まだ、なんか変だね。人形にしてはゴツい手だね?

 

  

長さや太さの変更は難しいので、今回はこの辺で完成にするかな・・・・。

 

コメント (6)

なぜ人形なんだ?

2011年07月25日 15時50分04秒 | 球体関節人形(製作)

今回のムキムキちゃん(2号)はケツデカさん(1号)に比べ、多少活発的な雰囲気にしたいけど、具体的な女性像が無い。

そろそろ像を固めないと、ケツデカさんの時のようにいらない苦労をしそう・・・。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

自分は「こんな女性像を作りたい」ってのがまるで無い。

考えても考えても出てこない。

美と感じるフォルムとかは思いつくんだけど、「欲して止まない」という女性像が思い浮かばない。

元々理想の女性像ってものはほとんど無い。

みんなが「あの人、美人だね」と言うのを聞いて、はじめてその人が美人だと気づき、
「あの女は無い・・・」と言うのを聞いて驚く事もある・・・・。

ピコりんにとってはみんなの言う、美人も無い女も大差無い。

既婚者になってから特にひどく、仲間とキャバへ行ってもキャバ嬢に魅力を感じないので内心「つらい」と感じる事が多くなった。


そんな調子なので女性像を思い浮かべても出て来るはずがない。

出てこないまま人形を作るのは時間を無駄にしてしまうが、

「どうゆう人形を作りたいか?」って考えると逆に作りたくなくなる。

「元々作りたいものが無いから作る必要が無い」って事になる・・・。

考えすぎると吐き気がする。

 

でも女性の関節人形を作りたいって意欲だけはあるんだよ。

今は作らずにはいられない。

もしかして、関節に魅せられただけなのかな?

その関節が馴染む女性のフォルムに魅せられただけなのかな?

 

で、今の問題はムキムキちゃん(2号)はどんな髪型でどんな服を着せたいのかわからん。

だいたい服なんて作れないし・・・

 

あ!?もしかして!?服作れないからか!?

「作れない物を作らなくてはならない」と考えるから思い浮かばないのか?

 

そんなわけない・・・やっぱり病気だな。

 


人形作っている人に質問!!

なぜ人形作り始めた?
なぜ人形を作る?
なぜ人形なんだ?

人形買った人に質問!!

なぜ人形を買った?
なぜ人形を買う?
なぜ人形なんだ?

人形に質問!!

なぜ人形なんだ?

 

だれも答えないんだろうな・・・・。
さびしいな。

コメント (6)

手足は苦手。

2011年07月24日 10時08分27秒 | 球体関節人形(製作)

苦手な手足ができた。

足はこんな感じかなぁ?

手はイマイチだね。

めちゃくちゃ頑張ったのにこの程度かよ・・・・。

 

 

でもね。足は娘に褒められた。あは

「前の足とちがう!!足作ってるってすぐに判った!!自分の足と見比べちゃったよ!!いいね!!ロボットっぽくない!!」

人形で褒められたのは、これを含めまだ2回目。娘の評価はけっこう厳しい。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

コメントよろ!!

コメント (2)

足は無いけど自立する!!

2011年07月22日 10時56分53秒 | 球体関節人形(製作)

仮組みしてみた。

 

手と足はまだつくってないんだけど・・・・。

でも自立させるだけなら全く問題ない。

 

今回は膝関節が強いので、足が無くてもバランスをとりやすい。

ちょっと姿勢を崩した状態でも自立するね。意外と立つものなんだね。

 

肩関節は、前回の状態では不完全だった。

関節球が滑らかになり摩擦がなくなると腕が八の字に開くという病気にかかってしまった。

100%パクッたつもりだったけど、内部の構造は球の大きさや深さによっていろいろ変わるみたい。

内部をいろいろ調整していい感じになった。

休めの姿勢もできるようになった。

肩のラインが自然で美しいね。

筋肉質の体にとても似合う関節だね。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

コメントよろ!!

コメント (6)

膝と肘の関節

2011年07月19日 14時17分54秒 | 球体関節人形(製作)

膝は1関節の使いやすさを実感したくて、2重関節はやめたんだけど、

これを作ったらもっと良いアイディアも浮かんだ。

 

それはまた、3号を作る楽しみに取っておく事にして、

今回はこの簡単な内蔵型関節でごまかした。

 

曲げたらこんな感じ。

2重関節と違い曲げ伸ばしなどの扱いが簡単で良い。

 

正座の時は内臓されている関節を引っ張りだして折り曲げる。

膝先のとんがりが美しくないのが残念・・・。

この辺は2重関節の方が断然良い。

 

腕もこの方法でやってみた。

 

 

やっぱりこちらも肘が美しくない。

今回は使いやすい人形を使用してみたかったので、これで良いと自分に言い聞かせた・・・。

  

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

コメントよろ!!

コメント (10)

膝の2重関節やめた!!

2011年07月16日 14時38分16秒 | 球体関節人形(製作)

上の写真は人形の膝関節。

本物で大失敗するわけにいかないので複製で実験。

 

1号はいい気にになって2重関節を作ったが、直立させるのが面倒くさい。

写真撮ったり飾ったりする場合、2重関節はあまり必要ない事が多い。

しかもピコりんの作る人形はエックス脚で、重心も安定しないので、2重関節は不向き。

円盤球なら横のガタつきは軽減されるだろうけど、基本的に可動角度が限定されるので思ったようなポーズをつけられない恐れがある。

他にも色々方法はあるけど損傷しやすい形は避けたい。

で、膝関節の2重関節は残念だけどやめた。

 

通常時の可動域はこの程度。

普段はこのくらいで充分。

 

でもやっぱり正座させたい時もある。

「どうしても!!」って時は、

関節球を引っ張り出せば、正座も可能。

2重関節は邪魔くさいと思いつつも、やっぱり正座はさせたい・・・。

 

肘もこの方法でいこうかな。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

コメントが欲しいので更新してます。

コメントよろ!!

コメント (2)

気持ち悪くない。

2011年07月14日 14時17分54秒 | 球体関節人形(製作)

肩甲骨のエッジをペーパーかけして滑らかにした。

これに色が付けば、この程度なら違和感無いはず。

 

背中が筋肉質なので、前の方もぽっこりお腹を削って腹筋を強調してみた。

マッチョにならない普通っぽい加減が難しい。

っていうか腹筋は服着れば隠れるからどうでも良いんだろうけどね。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

                         コメントないかなぁ~

コメント (8)

肩の2重関節パクった!!

2011年07月13日 18時48分30秒 | 球体関節人形(製作)

肩の二重関節ができたので、輪ゴムをつけてみた。

良い感じの肩ライン。

 

この肩関節は

球体関節人形~とにかく1/1の孤月廃太朗さんのモノ真似。パクった!!

 

廃太郎さんが何日も悩んだ関節だけど、ピコりん何も考えず、ほんの数時間でパクって申し訳ない気持ち・・・・。

この関節は動きとラインが自然なところ。

欠点は着物を着せてポーズをつけたい時、球の角度が微妙でちょっと苦労しそう。

今回は肩の開いた服を着せたいので、全然問題なし。

 

可動域は今回控えめ。

可動域を大きくしたい時は肩の球を大きくすればいくらでも曲がりそう。

今回は、可動域より自然なラインを重視した。

肩を後ろにして胸を張ったようなポーズ。

腕を前に伸ばしたポーズ

どちらもシルエットが自然で、泣けてくる。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

 

 

コメント!!

コメント   トラックバック (1)

「うわ!!今度はそんな人形なの!?」

2011年07月12日 12時10分07秒 | 球体関節人形(製作)

大雑把な形ができた。

お尻を大きくして足を太くして可動域はそのままで、しかも球を目立たなく出来ないものかと4日間試行錯誤してなんとか・・・・。

肩はこのまま上手くいくとは思ってないけど、形的には思ったような形に近づいてきた。
腕はもっと太く肉っぽくした方がかっこいいかな?

まだまだこれからだけど、全体的なイメージがまとまると楽しい!!

妻が退屈そうだったので「ほら!!背中の筋肉凄い!?」って人形の背中見せたら、
「うわ!!今度はそんな(気持ち悪い)人形なの!?」って・・・・。

気持ち悪いかなぁ?
もう少し柔らかい感じにしたほうが良いのかな?
それとも未完成だから気持ち悪くみえるのかなぁ?
肉っぽくて、人形というイメージからは逸脱しているのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

コメントない!!どうして!?

コメント (6)