ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

アート

2009年09月30日 11時55分08秒 | 娘と色々

↑キュアピーチ
娘の書いたイラストです。
4歳とは思えない程のバランスです。



↑キュアベリー
タッチが独特です。
字もなかなか・・・。



↑キュアパイン
パインもハイレベルなアートです。









ウソ・・・。

ただの写し書きです。
今からこのくらい書ければ将来が楽しみなのになぁ・・・。

コメント (6)

できた

2009年09月19日 14時39分22秒 | 娘と色々

王冠だいたいできました。
あとは娘と相談してデコレーションするだけ。
疲れた。
頑張った割にはチープだな。
朝、娘が発見して喜んだけど思ったより反応薄かった。

コメント (10)

王冠

2009年09月18日 19時10分35秒 | 娘と色々

娘が何週間か前から、王冠作ってと言ってます。
てっきりティアラの事かと思って・・・
ティアラのオモチャなら3個くらいあるので、特に作らなくてもいいかな?と考えていました。
すると今日また「王冠作って!!」と雑誌を広げて「これ!!こんなやつ欲しいんだ」って・・・。

話を聞いてみると幼稚園の誕生会で男の子は王冠をかぶったのに自分は変な形のチープなティアラでガッカリしたみたい。
「王様って男の人の事だから、女の子は王冠は要らないんだけど・・・」と言っても
「でも王冠が欲しいんだもん」て・・・。
すごく価値のある物に見えたみたい・・・。

で作る事にしたんだけど、まずは型紙。
上の変な線画は今日慌てて書いた王冠の型紙の一部。

娘が納得する物できるかな?

コメント

むむむ!!!

2009年09月15日 15時31分12秒 | Weblog
昨日、エゾリスが道路で寝ていた。
動けば可愛いのにな。
全然動かない。

コメント (4)

やりました!!

2009年09月12日 11時05分36秒 | 娘と色々

マジでやるとは・・・

ピコりんは応援に行かなかったんですが、妻の撮ったユレユレなビデオで見ると上位6人は強豪で、娘の実力では6位。
頑張っても5位が限界だったようです。
娘は競技に集中していたようで開会式とかも上の空だし、スタート前は凶暴気味になってたみたい。

スタートはピコりんのアドバイス通り、他の子達より1歩前に立ち、フライング気味のスタート。
トップ集団に食い込む事に成功。

しかし最後のストレートではやはり5位。

後ろから6位の子が追い上げてきた時に4位の子の靴が脱げ、娘は4位。
5位の子と6位の子が競って、どんどん娘に追いついてくる。
しかし、二人とも体力の限界で失速。
その間娘は脅威的な追い上げで3位の子に追いつく勢いで4位ゴール。

ビデオだったけどかなり面白かったです。


表彰式では娘が一番喜んでいた。
本気で頑張って結果を出す事の喜び感じていたみたい。


入賞は5位まで。
娘が「5位も良いし・・・」って言っていたのは自分は入賞圏内って意味だったようです。
5位に入るだけでも大変なのにピコりんが4位を期待したものだから、何もいえなくなったみたい。

1日経った今日。
娘は生まれて初めての筋肉痛を体験しました。

コメント (7)

キュアピーチ

2009年09月11日 12時09分05秒 | 娘と色々

これはピコりんの昨日の晩ごはんの一つ。

娘が憂鬱そうだったので、ちょっと元気にさせようと作ってみました。
娘は晩御飯終わっていたので、食べなかったけど見て喜んでいました。

娘が憂鬱なのはピコりんが原因です。

実は今日、娘はマラソン大会。
練習ではいつも5位。
運動能力的には3位に入っても良いくらいだと思うんだけど何故か無難な5位なんです。

多分、なにか遠慮しているんだと思うんです。
みんな仲の良い友達なので闘争心はほとんど無し。
で、昨日プレッシャかけちゃったんです。


ぴ「おまえはスタートが遅いから5位なんだ!!
他の人がスタートする前にスタートしちゃえば1位にもなれる!!」

娘「1位はなりたくない。」

ぴ「じゃぁ2位になれ!!2位は凄いぞ。」

娘「2位も良いし、3位も良いし、4位も良いし、5位も良いし・・・」

ぴ「ダメダメ5位ならいつもと同じじゃん!!
2位か、3位か、4位になれ」

娘「よし!!4位になる!!」

ぴ「よし!!頑張れ!!2位か、3位か、4位になったら花火するぞ!!」

娘「やったー!!花火やる!!」

ぴ「4位になったらね。5位はダメ。」

娘「・・・・・」

ぴ「おい絶対4位だぞ!!」

娘「・・・・・」

ぴ「勝てよ」

娘「・・・・・」

ぴ「がんばれよ」

娘「・・・・・・」

ぴ「だいじょうぶか?・・・・」


娘「・・・・・・」


ぴ「おい・・・・」


それ以来娘は口数が少なくなり・・・・・
今朝もなかなか起きようとせず・・・。



大丈夫かな・・・?

コメント (4)

また生ビールです。

2009年09月09日 16時23分10秒 | 修理・改造

家で生ビール飲む際、どうしてもおおごとになってしまいます。
ビールを飲むだけなのにディスペンサーと樽とガスボンベが
ドカーンと部屋を占領するのはどうなのかな?と・・・。
缶ビールなら缶だけで良いわけで・・・。

もうちょっとコンパクトにまとめられないかな?と、いつも考えてしまいます。


そこで樽とガスと排水バケツが入る箱を作って、
その上にディスペンサーを乗せられる物を作る事にしました。



必用に応じて移動できるようにキャスター。
ガスは10リッター用のミニガスを使用。
排水は受け皿にパイプをつけ排水タンクに流れる。
これらをギリギリまでくっつけて箱を作ります。

樽は、サッポロ10L、サントリー10L、アサヒ10L、5Lの
いずれも設置できるギリギリのサイズ。

・・・・こんな事を前回の日記(8月27日)からずーっと考えていました。
材料費が全く無いので、作るのに時間がかかってしまいました。

材料は物置で眠っていた壊れたスピーカーがあったので解体して材料にしました。
他は店で売れ残っていたキャスターとサンドペーパー。
排水タンクも廃品。ペンキや釘類も以前余した物。
全部廃品利用。エコロジー!!





まだ完成してないけど、早速、家で使ってみました。
デカイ炭酸ボンベとか見ていると仕事って感じするけど、これならくつろげる。
部屋に置いても違和感無いし移動出来るから邪魔にもならない!!良い感じ!!

コメント (4)