ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

心地良い違和感

2011年12月18日 13時16分56秒 | 球体関節人形(製作)

状態的には前回と代わり映えしないけど、かなり修正してある。

 

4号は体に対して頭を大きくしてみた。

ピコりんは頭を小さく作ってしまうクセがあるようで、自分的には、これでもけっこう大きめにしたつもり。

一般的には、まだ小さい分類なのかも知れない。

 

首をつけた瞬間から、妙な違和感を感じる。

なんか不細工に見える。

でもそれも悪く無い感じで・・・自分的には心地良い。

 

不細工だなぁ・・・・どうなんだろう?

 

とにかく細すぎる首は何とかしよう・・・・。

 

 

 

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コメント!!書かないやつは・・・・・



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6 コメント

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書かない奴は (MIYABI)
2011-12-19 22:35:44
一輪車ね☆
私乗れないから書くわ☆

私はどうしても頭が大きくなってしまうので、小さいかな?位にします。
首も太いと指摘されるのですが自分では丁度いいのです。

4号さんは私基準では丁度いいと思うのですが、私基準では私の域から脱せないのでピコりんさんサイズを楽しみにしています!
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むむ? (minto_kouzuki)
2011-12-19 23:21:53
なんでしょう?罰がない?(w

しかし何だろう・・・ウチの1stドール直してるんですが可愛げがない(沈
バランスは想定内のはずなんですよね、いやそんなことは置いておいて、4号さんもうこの時点で大作の気配ありですね。ゆっくりと書いてありましたけどもうここまで出来ているってすごい(^^ゞ
そう言えばピコさんはドールアイの仮ドメはどうしてますか?
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Unknown (ラクッコピコりん)
2011-12-20 10:55:17
MIYABIさん恐い。
じつ一輪車10mと書きました。
脈略が無いので消したの。
なんでわかった?エスパー?

昨日首を直してみました。
首は細くは無かったです。
付け根の筋肉が足りなかったのと長さがわずかに長かったみたいです。
MIYABIさんの目が正しかったようです。

自分基準か・・・・自分基準は大切ですよね。
じつは自分基準で悩んでいる部位がありまして・・・。いや、毎回なんですけどね。
そのうちまた勇者募集します。
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minto_kouzukiさん (ラクッコピコりん)
2011-12-20 11:36:21
はい、最終的に罰は無いです。
コメント書いてもらうために脅迫しているだけだから~。あは

minto_kouzukiさんの人形はよく出来ていると思うけど直すところなんてあるんですか?
どこを!?

ピコりん作るの早いですかね?
今まで造形は二の次で顔以外の造形に時間をかけることは無かったんですけどね、
創作人形の真髄は関節精度より形なんだって最近気づいて・・・
後で大幅に削られる部分を作るのは無駄な時間にも思えるのですが、基本だと思って頑張っています。

目の仮止めは粘土でしっかり止めます。
外す時は切ったり削ったりします。
人形自体が小さいので削るのは時間がかからないんです。
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早い・・・と (minto_kouzuki)
2011-12-21 07:30:34
思います。いや、私が遅いだけ?(w

うちの子は直すとこだらけです。
特に関節!無駄に交換してる気がします、なかなかサイズが決まらなくて。
後は体のラインですか、決まらない・・・。

って、顔以外はそんなにって、あれだけのものができるってすごい!!
私は腰立ちポーズが出来る子を作りたいのでピコさんのドールは理想的な形の一つなんです。

関節精度もやっぱり大事でだと思ってます、それとゴムのテンションよりもゴムの通る角度とか摩擦が大きいほうがしっかり立つようです。
あと関節サイズですか?そこから球体のいろいろなサイズ作るようになった感じです。
おっき関節万歳、デス。

今日はこれから目を入れていこうと思っています。アイホールまだ決まっていない感じなので多少苦労しそうです(´∀`*)
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minto_kouzukiさん (ラクッコピコりん)
2011-12-21 17:43:52
あ!!いやいや説明がヘンでした。
造形が二の次ってのは形もそこそこに関節を作り始めるので、製作のほとんどは関節に費やされています。
体型は成り行き程度で、今まで体型に関してはこだわりの時間はほとんど無しと言う意味でした。

関節の入れなおしをやってるんですか・・・
大掛かりな手直しですね・・・。
ゴムの通りは最重要ですね。
ちょっと変えるだけで動きが全然違いますよね。
摩擦も重要ですね。
摩擦に関しては何がベストなのかピコりん模索中。
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