ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

塗装まで今一歩・・・・。

2012年08月29日 10時06分33秒 | 球体関節人形(製作)

5号の顔はこんな感じ。

 

唇が曲がってる・・・これは写真を撮った後に直したけど、全ての部品はこのように要修正状態。

塗装するまでにはもう少し時間が・・・・。

予定では塗装などを終了し、髪貼りが始まる頃だったんだけど、

このイージースリップが使いこなせないため、修正には非常に時間がかかっている・・・。

 

修正だけで3週間近くもかかるとは想像していなかった・・・。

とにかく一体でも間に合わせようと遊びに来ていたお客さんを妻に任せて昨日も作業を頑張った。

研磨はもう飽きた。研磨をしていると睡魔が襲ってくる。

もう少し・・・・もう少し・・・・と思っても、どこかダメな部分が出てきてしまう。

うまく直せていなかったり、力を入れすぎて直った所を壊してしまったり・・・・。

いつもはどんなに報われない作業でも「終わらない作業はない」と自分に言い聞かせているんだけど、

今回はそんな気の長い話していられないので、先の見えないこの作業が恐い。

 

 

 

 

 

 

 

応援していただきありがとうございます。

おかげさまで最後まで頑張れます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

 

コメント (2)

ドールショウ間に合わないかも・・・・

2012年08月27日 19時26分42秒 | 球体関節人形(製作)

現在、人形の下地処理懸命におこなっているんだけど、下地処理に意外と時間がかかり肉体的にも精神的にも非常にヤバイ状態です。

当初いよいよヤバくなったら仕事の合間を見つけて作業をしようと甘い事を考えていたのですが、

仕事も思った以上に忙しく、なおかつ町内のイベントを控えていてその準備とかでかなりの時間を割かれてしまいます。

昼間どころか夜まで時間を割かれる状態・・・・。

予定していた日程で行くと残り10日・・・。

10日で、人形を作って衣装を作らなくてはならない・・・・。

膝関節のギミックも難航しているし、他にも時間がかかりそうな作業は盛りだくさん。

昼間の間に体力が消耗していまい、いつものフルスピードで作業できない。

恐れていた事態に陥った・・・・。

これま必死でやっていた訳だし・・・・どちらにしてもこの状況を回避する事は出来なかった。

9月11日の発送ギリギリにスケジュールを組み直して無理やり2体で押し進めるか・・・・・。

安全策として1体に絞るか・・・・・。

 

今日の作業進行状況をみて判断しなくてはならないかも・・・・・。

 

 

 

 

 

ここまで来たらもう気力しかないです!!

応援して!!神様!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

 

 

 

コメント (10)

論より証拠。作るのがすき。

2012年08月24日 12時52分44秒 | 球体関節人形(製作)

人形を作り始めた当初は、人形の定義ばかりを気にしていろんな作家さんの考えを読んで納得していた。

しかしそれは自分には当てはまらないと感じ、様々な葛藤に苦しんだ。

だいたい人形に関する考え方が全く同じ人なんて見たこと無いので無理に受け入れようとしても無理だったんだね。

 

今は人形をあまり深くは考えていない。

とにかく心地よい形状であれば良いと思っている。

何主義だとか思想だとか、そんな物は考えてもわからないし、偉い誰かが考えた事を追ってもそれに追いつくとは思えない。

ウマイとかヘタとか、じつはそんな事もどうでもいい。

ただ心地よく感じる形状を作れる技術と理解力が欲しい。

 

気持ち悪い形状の中にも美しく心地よい形状が隠されていたり、美しい形状が意外と飽きの早い物だったりする。

結局人間は虫と同様気持ち悪い物で複雑怪奇なドロドロなのだ。

その気持ち悪い中にも様々な機能が隠されていて進化の過程で培われてきた色んな意味での機能に対する形状を人は美しいと感じるのだと思う。

また美と言うのとは別に愛しく感じる形状もある。

自分の内なる心の傷。無防備でとても弱い者。

そんな物を守りたいという保護本能を刺激する物もあるだろう。

特に女性はその保護本能が強いので、体の一部を失ったような一見不気味にも感じるその人形を愛しく感じる場合もあるだろう。

血まみれのけが人を発見して、キャーキャー騒ぎながらも手当てできるのは結局女性。

男性は支援者を呼びに行くのが関の山。とにかくそうゆう場面には遭遇したくない・・・。

耽美とかそうゆうのも、そうゆう保護本能がはたらくのか・・・・。

しかしそんな事を研究して作っても多分ぎこちないクソ人形になると思う。

 

今は無心で・・・。

自分が必要だと感じる、成るべくして成るその形状を紡ぎ出して行きたい。

あれこれ計算で良い形を作れるほど、自分は頭が良くないんだから・・・。

 

 

で、4号の形状はリアルを目指してはいなかった、必要と思った部分だけ人間骨格などを参考にした。

ほとんどはディフォルメされているので、違和感だらけでありえない骨格になっている。

そのため、衣類を着せるとヘンな部分が出現していた。

特にパンツはどうやっても決まらなくて・・・・・。

原因は仙骨をかなり小さめにデザインしてしまったのと恥骨の角度がずれていたため・・・・

美を狙い骨格をいじると生臭い形状になったりするので注意が必要だ。

5号ではこの形状が比較的自然に見えるよう修正をいれた。

骨盤部分は様々な機能備えている分、複雑怪奇な形状で立体的に捉えるのが難しい。

この辺はもう少し追求したいのだけど、ドールショウの期限も迫っているので、この辺にしといてやった・・・ちっ。

 

 

今日は色々頑張って自分の意見を書いてみたけど、ピコりんあれこれ論じるのは苦手・・・

論より証拠。作るのがすき。

 

 

 

そんな話はどうでも良いんだけど!!

ランキングがえらい下がってるの。なんとかして!!神様!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

 

 

コメント (6)

ゴッドハンドになりたくて

2012年08月20日 15時42分10秒 | 球体関節人形(製作)

毎日毎日チマチマと研磨作業ばかりしています。

2体同時進行だと同じ事を延々と繰り返している錯覚に陥り恐くなります。

大分進んでいるはずだけど、ビジュアル的には2週間前とほとんど変わりません。

4号で悪いと気付いた造形部分は5号では修正を入れています。

そんな事もあり作業は思った以上に難航しています。

 

毎日研磨ばかりだと忍耐力は鍛えられますが腕は鍛えられないんじゃないかと

全然関係な練習をしたりする事もあります。

そんな暇は無いのですが、たまに違う事をしないと眠くて眠くて・・・・

この日はゴッドハンドになりたくて米に名前を書く練習。

うまくいかん!!

 

 

 

 

あ~ぁ・・・・毎日眠くて眠くて・・・・・

以前のようなやる気が出てきません。

一週間前から自宅で作業しているのですが、そうゆう環境も影響しているかもしれません。

色塗り作業がはじまる頃にはまたアジトに戻ろうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

コメント (9)

パイオツ注意第2弾

2012年08月14日 14時08分55秒 | 球体関節人形(製作)

昨日の名刺の色合いに問題があり、評判悪いのでリベンジ。

同じ写真でトリミングしなおして色はいじらず画像加工して・・・・レイアウトを微妙に変更して・・・・

 

昨日はなんか人形作りに集中できなくて・・・・

なんかわからんけどチャーハンつくって食器洗いをして40分も損してしまった。

しかも風呂で寝てしまいさらに1時間損した・・・・。

しかも作業中に寝てしまい気付いたら朝で・・・・・多分1時間30分損した。

結局大した進まなかった・・・・。

 

そろそろ作業に無理が出てきたっぽい・・・

この間は作業中にぼーっとしていて、気付いたら左手にデザインナイフをもって作業していた。

眠くてどうにもならない時や酷く酔った時、脳のスイッチが切れると左手と右手両方とも使える。

でもどっちを使っても不器用になるので便利じゃない。

てか右手が極端に不器用になるので左手を器用に使えている気がしているだけかも知れない・・・

 


 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

コメント (10)

ラクッコピコりんの名刺!!(パイオツ注意)

2012年08月13日 11時06分36秒 | 球体関節人形(製作)

パイオツドーン!!

ドールショウ用に名刺を作ったんだけどやり過ぎた・・・・

 

こんなあからさまなドーンを置いてあっても誰も手にしないね~?

百戦錬磨の勇者でもキビシイ・・・・。

インパクトだけで人形の良さが何も表現されていない・・・・。

ボツ!!こんなのボツ!!

 

当日、ラクッコピコりんの名刺は何種類か用意する予定。

ご来場される勇者はラクッコピコりんの名刺を貰っていってね。

 

あとねポストカードってどうなの?人形のポストカード欲しい人っているのかな?

名刺って100枚あれば間に合うのかな?足りないってのは寂しいからなぁ・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

 

勇者様からのアドバイス、コメント大募集!!

コメント (6)

ドールショウ参加の告知

2012年08月07日 16時52分32秒 | 球体関節人形(製作)

只今、9月17日(月祝)開催の「ドールショウ35」に向け
展示販売用の関節人形を製作中です。
ラクッコピコりん初のイベント参加で緊張しています。
当日は3階入り口正面「猫眼薬局」のブースで販売します。
ブース番号は3階D-16です。
ドールショウにお越しの際は、どうか「猫眼薬局」にお立ち寄りください。

猫眼薬局(ブログ)
http://lovemcr.blog.fc2.com/
ラクッコピコりんの紙芝居(ブログ)
http://blog.goo.ne.jp/rakukkopikorin/
------------------------------------------------------

23分割可動式着せ替え人形

素材:イージースリップ・レイヨン製ヘア・アクリルアイ・アクリル塗装を予定
サイズ:38cm~39cmを予定
------------------------------------------------------

5号の製作は急ピッチで進めます。
進み次第写真を変えて行きますのでよろしくお願いいたします。

 

 



↑というような内容で「fg」http://www.fg-site.net/members/138736/

投稿したんだけど、アクセスがとても少ない・・・。

R18ってこともあるけどそれにしても酷い。

fgってしばらく行かないうちに人口密度が薄くなっちゃったんだな・・・。

広告効果0点。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

 

コメント (12)

ラクッコピコりんのアジト現在の状態

2012年08月06日 10時34分11秒 | 球体関節人形(製作)

只今アジトはグッチャグチャ。

帰りに片付けをしないようにしています。

出して引っ込める作業があるとそれだけで約40分損するようで、時間短縮のため後片付けをしない作戦にでた!!

でも空ビンや空カンくらい捨てて帰るべきだった・・・。

 

そうそう、そこに写っているのが5号。

プロテクターを装着したときのシルエットを確認するために仮組みしたの。

カッコいいとおもうよ!!思うよね!?

 小さくてよく見えないか!!

 

複製作業開始してから8日間が経った・・・・

 

ドールショウは9月17日。

人形搬入指定日は14日なのでその3日前・・・つまり9月11日がピコりんのタイムリミット。

あと36日間しかない・・・

この間に人形を2体作って、衣装をつくって、アイテムをつくって・・・・

衣装はちょっとしたギミックがあってその辺もかなり面倒臭くなりそうな予感。

だいたい、クラフト用の水性つや消しクリアスプレーを買いにいけないしどこに売っているのかも解らない。

通販ならそろそろ注文しなきゃならないんだけど、500円程度のものに1000円も送料賭けたくないし・・・・困った。

まぁそんな感じで人形が完成した後、人形を入れる箱をつくって、もしあれなら着せ替え時の注意書きみたいな説明書も必要かも・・・。

名詞も・・・その前に多少撮影もしておかないとダメか・・・・

やる事が多すぎて36日間なんて余裕あるようで全然無い。

毎晩4~5時間作業しているんだけど、2時間弱くらいにしか感じない。

もっと時間が欲しい・・・・。

 

あああ!!アクリルアイを先週木曜日に注文したのにまだお金送金してなかった・・・・はぁ・・・


 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

 

コメント (4)

寂しい作業環境

2012年08月01日 13時48分53秒 | 球体関節人形(製作)

連日ひたすら頑張ってる。

1体分のパーツはあと4パーツ。2体目のパーツも徐々に増加中。

まず1体分のパーツを揃えてザックリと仮組む予定。

プロテクターも入れると相当重く、とても不安だけど、まずは組んでみないことにはなんとも・・・・。

 

作業部屋では人形作り意外にする事がないので作業効率は最高なんだけど

夜中に閉鎖された環境での一人作業はどうも落ち着かない。

普通はこの方が落ち着くのかな?

 

良く考えたら、一人でこもって何かを作るって中学生の頃以来した事がなかった。

常に騒がしく集中とは程遠い環境で作業する事が多かったのでこの静けさは逆にキビシイ。

 

みんなってどんな環境なんだろ?

 

  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

 

コメント (6)