湯・つれづれ雑記録(旧20世紀ウラ・クラシック!)

※旧ブログの一部コラム・記事、全画像は移植していません。こちらのコンテンツとして残します。

プーランク:バレエ音楽「典型的動物」組曲

2018年12月19日 | フランス
ロザンタール指揮ORTF(ina配信)1956/2/2live2/9放送

平易で美しいだけの音楽。最初はプーランク版「蜘蛛の饗宴」かなと思うが、ルーセルよりさらに遡ったくらいの平易な喧しさが耳をつんざき、これはどうなんだろうと思う。プーランクの洒落た戦前的な夢見る心地は戦後のパリ聴衆を魅了したかもしれないが、いかにも大衆的で古い。原詩を頭に入れて聴かないと映像がなければよくわからない描写的表現も多く、ロザンタールだから派手派手で押し切れるが、弱い指揮者だと印象付けることは難しいかもしれない。オケはプーランクに似合った懐かしい音を出すが、俊敏すぎる書法の場面ではギリギリ。拍手はまあまあ。この放送は当然モノラル。ina.frだとPHD89036288。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンカン:ピアノ協奏曲 | TOP | プロコフィエフ:バレエ音楽「... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | フランス