湯・つれづれ雑記録(旧20世紀ウラ・クラシック!)

※旧ブログの一部コラム・記事、全画像は移植していません。こちらのコンテンツとして残します。

グラズノフ:5つのノヴェレッテ〜Ⅳ.ワルツ

2017年08月31日 | Weblog
グラズノフ四重奏団(CCCP)SP

グラズノフの代表作の中でも著名な作品で、冒頭からの跳ねるようなワルツ主題はチャイコフスキーの次を見せるような美しくも儚い名旋律だ。幾つかの旋律をわたり再びこれに戻っていくが、やはりこの主題をどう聴かせるか、とくに単品で出てこられると(おそらく全曲あると思うが)期待してしまう。グラズノフ四重奏団はその名に恥じず、懐かしい音とフレージングでこれこそ聴きたかったものだ、というものを与えてくれる。といってもほとんどファースト次第でもあるが四本とも表現が揃っている。裏面の暗い主題あたりは原曲がつまらないからまあこうなるなというかんじだが、盛り上がって勢いを取り戻す腕は円熟している。なかなか。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ショスタコーヴィチ:交響曲... | TOP | ☆グリエール:交響曲第3番「... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラズノフのウラ代表作 (木曽のあばら屋)
2017-09-05 20:30:47
こんにちは。
グラズノフの「5つのノヴェレッテ」は、グラズノフの7つある弦楽四重奏曲のどれよりも、
優れて聴きやすい傑作じゃないかと思います。
全部で30分もかかる大作ですしね。
ソナタ形式の曲が一つでもあれば弦楽四重奏曲として通用したかも?
隠れた名曲ですね。
返信する
Re:グラズノフのウラ代表作 (r_o_k)
2017-09-05 20:36:31
これは、大変お久しぶりです!
この作曲家は形式にとらわれないノヴェレッテのような作品で真価を測るべき人だと思います。純音楽を志向して長々しい曲を作るようになったのが好き嫌いを分けるところで、、、この作品は録音初期から既に抜粋で残されることが多く、私もあまり全曲聴いてないですけれど、ワルツなどはほんと、ロシアの臭みがなくて良いですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog