湯・つれづれ雑記録(旧20世紀ウラ・クラシック!)

※旧ブログの一部コラム・記事、全画像は移植していません。こちらのコンテンツとして残します。

LPジャケットの著作権

2006年04月05日 | Weblog
今週の文春の表紙、LPが四枚重なっている絵柄です。アンセルメの「子供と魔法」のかわいい絵にふと目がとまりました。あとフォレレクと、コロムビアの見覚えあるような奴(ヘンデルかな)、ウェストミンスターのよくプレミアつくやつ。

でも思ったんですが、出版から50年経ってないLPジャケ、CDは絵が違うからプロモにもならないし(ウォーホールとは違うわけだ)、純粋にデザインの権利問題って発生しないのかな?特徴的なデザインだからまず写したのは間違いないしねー。

ま、誰も気がつかないかw
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラヤンの誕生日 | TOP | シベリウス:交響曲第2番 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog