カラヤン指揮NHK交響楽団(DG)1954/4/21日比谷公会堂LIVE・CD
結構激しく起伏のあるわりに印象の残らない演奏。カラヤン特有の厳格で神経質なまでの統制が行き渡っていない感じがするし、細かい変化には富んでいるが大づかみな解釈は単調といった様相も呈している。1楽章で特に強く感じた。2楽章の弦楽器のねっとりした表現(ばらけるが)や対照的に太鼓連打の勇ましい3楽章には後年のカラヤンに通じるものを感じるが、まだまだ熟成されていないものであるように思う。オケはイマイチだが後半になるにつれ良くなってくる。音色が堅く艶が無いのは興をそぐ。もっとも4楽章はデュナーミクも揃ってきてかなり感情的な盛り上がりを作ることに成功している。これはカラヤンの設計の見事さにもよるものだろう。音色については録音で潰された可能性もあるので実際は超感動モノなのかもしれない。拍手は普通。
結構激しく起伏のあるわりに印象の残らない演奏。カラヤン特有の厳格で神経質なまでの統制が行き渡っていない感じがするし、細かい変化には富んでいるが大づかみな解釈は単調といった様相も呈している。1楽章で特に強く感じた。2楽章の弦楽器のねっとりした表現(ばらけるが)や対照的に太鼓連打の勇ましい3楽章には後年のカラヤンに通じるものを感じるが、まだまだ熟成されていないものであるように思う。オケはイマイチだが後半になるにつれ良くなってくる。音色が堅く艶が無いのは興をそぐ。もっとも4楽章はデュナーミクも揃ってきてかなり感情的な盛り上がりを作ることに成功している。これはカラヤンの設計の見事さにもよるものだろう。音色については録音で潰された可能性もあるので実際は超感動モノなのかもしれない。拍手は普通。