プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

2回目、なんとか撮り終わりました

2010-04-15 08:29:55 | あれこれ
昨日、夕方2回目の撮影でした
ええ、もう一度美容院へ行きましたよ~

クルーの皆さま、お疲れ様です
きっと今頃、もっとお疲れかもしれません
これから編集作業だと、かなりグロッキーな表情で
お帰りになりましたから…

お話を聞くと、全体の構成が変わったとのこと。
そうか…。前回のあのVTRは闇へと葬られたのだね…
かつて、ときどきライターをしていたころに、
編集長(あるいは副編集長)と編集担当の間で、
ギャップがあって、締め切り当日の明け方4時ごろになって、
「書き直し~」が出ることがあったのですが、
そんな感じだったんだろうな~
ライターは、一人でそこで悩めばいいんだけど、
映像を作る人々はかかわっている人の人数が多いから
大変だろうな~

ということでもう一度、撮り直し。
しかも、私が考えた言葉ではないセリフを言う、
という役者さん状態に。
カメラさんと音響さんも来ていたし、
Alohaさんもいる日なので、かなり恥ずかしい…
3行ぐらいの言葉がすんなり言えなかったりするので、
アナウンサーさん、すごいな、と思ったりラジバンダリ

そして発見!
書かれた言葉と、声に出した言葉とは
同じ言葉でも全然違う
これまで、そんなに気にならなかったのに、
読み文字として書かれた言葉が
読み上げ文字になると、言いにくかったり、
伝わりにくかったりする

ああ、こんなに違うのか、と驚いた。
だから、きっと朗読会があるのだな~
読み聞かせも面白いんだな~と実感したのでした。

そして、メイクについても。
Alohaさんは美容室でメイクしてもらったほうが、と
お勧めしてくださったのだけれど、あまりにも恥ずかしい
なんで、そんなことが恥ずかしいんだろ
質実剛健は自分的には好きだけど、
TV的にはちっとも好ましくないかもしれないのにな…
これまでのTVのときは、メイクさんがいらして、
その場でガンガンとやってくれたのだけれど、
今回、自前メイク

終わってみて考えればスッピンすぎたかも
しかも、口紅、塗るの忘れてたし…
ふちどりだけ…
だれか、言ってよ! っていうか、
鏡見なさいよってことだよね

この人、なんだかパッとしないからボツね
とかもある世界なんだろうに、
ちゃんとメイクできないってことは
ご迷惑につながってたな~。
もし、そうだったら申し訳ない!!

まわりのママたちのきれい度はそのままTV出演しても
大丈夫ぐらいなレベルなんだなって思った
ああ…。
化粧スキル、早くに磨いておくべきだったか…
娘が髪の毛その他に20分も洗面所を占領することに、
目くじらたてないほうがいいのかな…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生もですか、、 (KOSU)
2010-04-15 17:21:03
ご無沙汰しております。
Alohaさんと下町堪能しました。
TVのお話も伺いました。

先生、私もメイクだめなんです。
というか、やり方知らないんです。

一度ぐらいきちんと習ってみたいと
思ってはいて、この方にならってみたいと先生を見つけているのですが
思っただけで早1年半。

・・なかなか踏み込めません。

こんど一緒に習いましょう~♪


返信する
KOSUさま (プリメイラ(袰岩))
2010-04-16 10:40:08
おお、もんじゃ焼き、いかがでした?

もしかすると、メイクが意味を増すのは50前後ぐらいからなのかも?
とこの間思いました。

是非、だれかメイクの達人に習いたいです。
企画してくださったら、参加しますよ~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。