プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

「おひさま あはは」読みました

2019-09-28 08:55:43 | 日本語
Youtube、すごいなぁと思いながら、
河合隼雄さんのとなりに出てきた
中村元さんの仏教関係の音声を聞いている。
ハワイにある東西をつなぐH1というフリーウェイを使って
週3日ほど、西側に走っているのだが、この間、聞くのにピッタリだ。

この絵本は日本語の教室で人気があった。
前川かずお作「おひさま あはは」(こぐま社)
見開きで絵が片側ページ、文字が反対側ページに。
安定の「笑い顔」で、どの子も寄ってきて聞く。
ペッタリと膝の上に座り込む子もいたほど。
一人の子はどうしても持ち帰りたいというので
貸し出し、お母さんや妹がすっごく面白がっていた、
と報告してくれた。
とっても単純な本なのだが、
どこが、そんなに面白かったのか興味深い。

上のクラスの子どもたちは
これぐらいのひらがななら読めて、
内容もわかるので、
一冊全部「読めた!」という嬉しさを味わえる。

「できた!」というときの
子どもの目のキラキラ。
なんともいえません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。