プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

イングリッシュマフィン作りました(小麦粉セラピー)

2019-09-29 11:29:27 | Life in Hawaii
イングリッシュマフィンが好きなのですが、
ハワイで売っているのが、なんか、今ひとつ。
ちえみさんのレシピで作ってみました。
円い形に抜いてから、二次発酵させて、
そのあと、フライパンで両面各10分焼くので、
オーブンに入れて、あとはよろしく! という
いつものパンとはちょっと違いますが、
自家製、美味しい! 

パンをオーブンに入れるとき、
頭の片隅に「カエルの王女」の物語が思い浮かびます。
ワシリーサの作り方を盗みにこっそり、
お兄さんたちのお嫁さんが見に来るのですが、
発酵させない小麦粉の塊をオーブンに入れて見せる。
「え〜、そんな意地悪していいのぉ?」と
義に燃える幼い私は思ったのですが、
こういう引っかかりがあるのが面白いのですよね。

思えば、昔々はドライ酵母なんてなかったわけで、
もし、ふわふわパンを作るなら、
いい感じで発酵する酵母をキープしている必要があったでしょうね。
ロシアなんて寒そうだし、ふわふわに膨らませるのは技術が必要だったかも。
小麦粉を精製するのも、ましてや漂白なんてなかったから、
白パンを作る白い小麦粉を手に入れるのも大変だっただろうなぁ。
なんて妄想逞しくしながら、小麦粉をこねてます。

お料理本、次ページのエッグベネディクトを
作る予定なのですが、10個作ったうち5個は
出来立てで、みんなで食べてしまいました。

翌朝、エッグベネディクトに挑戦!
レモンとパセリが必要であることに気づき、
ホールフーズへ。

すっかりハロウィーンモードでした。
季節感のないハワイ、
ホールフーズのディスプレイで感じとることに(笑)
オランディーヌソースもレシピ通りに作り、
お酢入りの水でボイルした卵も作り、
頑張って、完成。

これは日曜日の朝、
時間がゆったり目にあるときに作るのがよさそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。