プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

forgivenessというテーマ

2011-08-08 22:38:38 | 読んだ本
ブックオフで
ジェラルド・G・ジャンポールスキー著「ゆるすということ」
という本を発見!

ジャンポールスキーの超有名な
愛と怖れー愛は怖れをサバ折りにする
の訳者袰岩ナオミは義理の姉。

こっちに来るときに
「ワイキキの浜でギターひいてる美女がいたら、
ジャンポールスキーの娘だから」
って言われてきたのだけど、
ワイキキに行くことがほとんどないんで、
すっかり忘れていた。

「ゆるすということ」の著者経歴の
「住まいは北カリフォルニアとハワイとにある」
というのを見て、ホントにそうなんだ、って思い出した。



それはさておき、forgivenessっていうのは
ちょっとモノゴト、斜めから見たいところもある私にとって
なかなか正面から
「そうだ、そうだ」
とは言いにくいテーマだった。
「へ~んだ、本当? そう、うまくいくの?」
的、天の邪鬼的気分が湧いてくるwordの一つだった。



けれども、年を取ってきたせいか、
根に持つエネルギーがなくなったのか、
忘れっぽくなったせいもあって、

「forgiveness、これ、大事だわ。
過去にとらわれ過ぎないっての、いいね」

って感じに変わってきた。
少し前になるけれど、旦那が出たロンドンでのeating disorderの学会でも
forgivenessがテーマになってたと言ってたから、

もしかしたら、2000年の初め頃、流行ってたのかもし
れないですね。
今、どうなっているんだろう?
さらさらっと読める本でしたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。