YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

レンズ豆サラダ  

2008-10-06 | cooking

週末も終わりですね~早いものです・・・。週末と言いますと、私はナッツ入りのチョコを食べ過ぎて胃を痛めておりました・・・ハイ(消化不良。。)。かなり自業自得なので、週末をベットの上で苦しみながら過ごした事も、深く反省して過ごしておりました(苦笑)。

でも通常大丈夫なのですが、多分あのチョコに入っていたナッツでしょうね~(チョコのせい?)。何だか脂っこい感じがしていたんです。最近買ったばかりなのですが・・・(涙)。と言うわけで旦那がおかゆを作ってくれ、何とか胃も元通りに。。有難う旦那さん!!

ま~チョコの話は置いといて、今回ご紹介するのはレンズ豆を使用したサラダ感覚の一品。

お気づきの方もおられるとおもいますが、またフェタチーズです・・・(苦笑)。飽きずにまたも・・・という感じですが、やはりフェタチーズは何かと料理のアクセントになるんで~。

<レシピ>

  • 茹でたレンズマメ1カップほど
  • ソラマメ100g
  • オリーブオイル大匙2
  • 厚切りベーコン2枚
  • にんにく1欠け
  • チキンスープ250ml
  • ベイリーフ1枚
  • カレー粉小匙1
  • クミンシードパウダー小匙小匙4分の1
  • ターメリック小匙4分の1
  • にんにくパウダー小匙1
  • フェタチーズお好み
  • レモン1個
  • 塩適量
  • ブラックペッパー適量

1)まずフライパンにオリーブオイルと微塵切りしたにんにくを入れて、香り立つまで炒めます。そこへ適当にきった厚切りベーコンを加えてこんがりするまで炒めます。

2)そして1)に茹でたレンズマメ、ソラマメ、ベイリーフ、チキンスープを入れてスープが半分になるまで中火でゆでます。

3)最後にカレー粉、にんにくパウダー、塩、ブラックペッパーで味付けをして、お皿に盛り、レモン汁を上からかけて、フェタチーズを散らしたら完成。

スパイスがたっぷりなので、おつまみとしても最適!ちょっとビールが飲みたくなるような一品です。どうぞ皆さんもお試しに~!

 

そしてまたも同じようなCity写真。すいませんね~何だかいつも同じようで(涙)。でも綺麗だったのでつい・・・。

あなたの心華やぐ瞬間は?」というYahooの企画に参加させていただいてます。8月28日から10月27日までの企画となっていますので、皆さんも一度覗いてみてくださいね!

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっちばぁ~ん♪ (romiromi)
2008-10-06 10:22:12
師匠!お腹大丈夫れすかぁ?
チョコの食べ過ぎ???
それともナッツ???どちらだったのでしょうかね?
もしや、ストレスとかで胃が疲れていたところに
刺激物を入れてもたれてしまったとか???
可哀想です。
ご主人様の美味しいお粥で癒されて下さい。
でも、羨ましいなぁ~♪
うちの旦那はお粥作ってくれた事ないかも???
愛情の違いでしょうか???

フェタチーズ大好き♪
レンズマメのサラダ食べたいですぅ~♪
とっても美味しそう♪
でも、近年フェタチーズの値段が上がった気がします。
2年位前の倍位ですよぉ~!
あっ、バターは店頭に並ぶように回復してきましたよ。
返信する
Unknown (Yuka)
2008-10-06 11:31:21
romiromiさん
こんにちは~!
一番乗りのコメント有難う!!
いや~ほんといつもRomiさんのコメント、元気が出てきます(笑)。。確かにストレスがたまっていたのかも・・?(ワインを前夜に飲みすぎたのもあるかも・・・)通常ならかなり食べれるチョコで胃をいためてしまったので(涙)。
でもストレスもコメントを読んで吹っ飛びました!

バターが市場に出てきたようで、良かったです!これで色々な焼き菓子が作れますね!
フェタチーズは日本では高すぎて、私達庶民夫婦にとっては手の届かない存在でした・・(涙)こちらでは日本より大分安いので、ついつい2パックなど手にとって買ってしまってます(こういう衝動買いが胃を痛めるもとになるのかしら・・)。
返信する
まめーーー!!! (梅子)
2008-10-06 11:40:18
こんにちは。2回目のコメントさせていただきます。
豆ーーーー!!!!!
めちゃめちゃ美味しそうです!
豆が本当に大好きで、実は今留学中なのですが、
豆好きがこうじてBeanyというあだ名までつけられる程で(笑
しかもチーズも大好物なのでとっても魅力的な一品です!
旦那様お粥を作ってくださるなんてとても優しい方ですね。
私もそんな素敵な旦那さんを見つけたいです^^
返信する
ちょこ!まめ!! (あきら)
2008-10-06 11:54:43
チョコは私も最近食べ過ぎです~~汗
でもやめられません!!どんどんたべる量が増えてますよ~~!!TT
ドウシヨウ
しかしナッツ入りは確かに重く、負担になりやすいですよね。
胃はお互いに大事にしましょう・・(人のこといえない;)
次に食べすぎで寝込むのは私かもしれません。。。

それはさておいてレンズ豆!!
買ったはいいんですがねむっておりました・・・
早速使ってみますね*
返信する
yum! (kaz)
2008-10-06 22:07:49
こんにちは♪
お身体大丈夫でしょうか!?私も幼い頃にチョコレートを食べすぎて鼻血がたくさん出た記憶が(涙)。。なのに、どうしても、やめられないときって、ありますよね…!これから冬に入り、私もチョコレートが恋しくなってきますので~~~yukaさんの教訓(?)を胸に、少しずつ堪能したいものです。
こちらのレンズマメのサラダ、カレー粉などのスパイスが効いているのに最後にレモン汁でさっぱりと頂けるのが嬉しいですね!相変わらず風景写真もとてもきれいです☆
返信する
Unknown (いりこ)
2008-10-07 13:09:19
こんにちは~。
相変わらず素敵な写真に癒されました。
スタイリングとかも見習いたいです。

さて・・・事後報告になってしまいますが、リンクフリーとあったので、こちらのブログを私のブログのリンクに加えさせて頂きました!
もし不都合があれば言って下さい~。
返信する
お豆大好き (elie)
2008-10-07 21:41:09
こんにちは。
今回も素敵なレシピですね♪
サラダというか、カレーが入っていたりでまたまた魅力的です。

さて、ずいぶん前になってしまいますが
「お豆腐ベーグル」について、
私はこちらの↓レシピを参考にしました。
クックパット http://cookpad.com/recipe/472776

週末は ハニー&ヨーグルトブレッドを
シナモン&レーズンで作りました。
古い話をぶり返しまして、ごめんなさい。
返信する
Unknown (Yuka)
2008-10-08 07:05:19
梅子さん
こんにちは~!!
Beany!!(笑)何だか可愛らしい名前。確かに海外ではイングリッシュネームをつけられますよね。私もお豆大好きです!!レンズマメは下準備もいらず、すぐ茹でて食べれるので便利ですよね。
いや~ほんと健康って大事だとここ最近痛感させられました。お粥をいただき、大分胃も回復いたしました!!ご心配おかけし、申し訳ないです!!!!
暖かいコメント有難うございました!

あきらさん
こんにちは~。
確かあきらさんもチョコ好きですよね!(笑)一人でチョコ祭りしてましたもんね。私の場合大抵チョコは制限無く食べれていた方なのですが、ナッツ入りはやっぱりきついですね・・・(涙)
レンズマメは水に浸しておくこともないので、簡単でよいですよね~!レンズ豆も甘く煮て餡子にしてもまたおいしいですよ~!!!

Kazさん
こんにちは~。
鼻血・・・(笑)確かに!!チョコって止められないですよね。今回私の場合ナッツ入りというのが更に胃に負担をかけてしまったようです。鼻血は出ませんでしたが、鼻の下の微妙な部分ににきびが・・・(イヤ~!!!)
レンズマメは水に浸水せずしてすぐ茹で上がるので便利ですよね。カレー粉は私の大好きなスパイス。結構今までのレシピにもしつこいぐらいカレー粉が登場しているんです・・・・(笑)。

いりこさん
こんにちは~。
どうもブログへ遊びに来ていただき有難うございます!そしてリンクを載せてくださり有難うございます!!いりこさんのブログも本当にステキ!!!止められず、以前の記事全てさかのぼって見てしまいました。もし宜しければ、こちらからもリンクを貼らせていただいても宜しいでしょうか??
どうぞこれからも宜しくお願い致します!!!

Elieさん
こんにちは~!
カレー粉は私の大好きなスパイスのひとつなんです。以前はその魅力に取り込まれ、色んな料理にカレー粉を入れて、全てカレー味にしておりました(苦笑)。
お豆腐ベーグルのレシピ、教えてくださりどうも有難うございます!!
本当にお豆腐で作れるなんてビックリ!
早速豆腐を購入して作ってみたいと思います。。
ハニー&ヨーグルトブレッドも美味しそ~。
返信する
うわ~!(*´▽`*) (いりこ)
2008-10-08 18:42:55
リンクの件、どうもありがとうございます♪
しかも、相互リンクしてもらえるなんて、嬉しすぎです!(;▽;)
ぜひぜひ宜しくお願いします~~。

記事、最初までさかのぼって見て下さってどうもありがとうございました♪
返信する
Unknown (na)
2008-10-11 22:40:39
もう堪らん、、、美味しそう。。
早くyuちゃんの料理をまた食べたい。。。。あああ。。デザートやクッキーも食べたかーーーー。
返信する