YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

お焼き風のかぼちゃペースト入りチーズパン

2006-01-04 | cooking

今日は昨日作ったレーズンパンも残り少なくなってきたので、早速新たなパン作りに挑戦。。実はうちの旦那、牛アレルギーらしく、牛乳もチーズも駄目、、、、、、という、何とも可愛そうな体質の持ち主、、、。そんなわけで、今回はヤギのチーズを使ってパンを作りました。(ちなみに牛肉は大丈夫、、、ほっ)

(レシピ)

<かぼちゃペースト>

カボチャ---300グラム  砂糖---大匙4  

生クリーム---2分の1カップ  卵の黄身---1個

1)まず、カボチャを茹でてハンドミキサーでクリーム状にします

2)次に、1)でクリーム状にしたカボチャにそ全ての材料を入れ、

更に混ぜれば出来上がり。

<チーズパン>

イースト菌---小匙3  強力粉---450グラム  砂糖---小匙2

塩---小匙1  ミルクパウダー---大匙3  バター---大匙4

水---280ミリリトル  ヤギチーズ角切り---1カップ

1)ホームベーカーリーで醗酵段階まですませた上の材料でのパン生地を

2等分にし、更に醗酵させます。 

2)オーブンをこの時に230度にセットしおきます。その2等分にした物を、

更に1個を5等分にします。 

3)1個ずつ平らにし、その中にカボチャペーストを入れて、しっかり閉じます。

閉じたところを下にして、暫くそのまま常温で10分ぐらい置いておきます。 

4)次に、トレイの上にベーキングシートを敷き、その上に3)を間隔を開け

ながら置いていきます。更にその上にベーキングシートを敷き、

トレイをその上に重ねるように乗せます。

5)230度にせっとしておいた、オーブンを190度にセットしなおし、

約15分ぐらい焼けば出来上がり。

ポイント・・・・・焼く前にひまわりの種を乗せて焼くと可愛いよ。

 

一口食べたらほんのりチーズの香りと甘いカボチャペーストがとってもマッチパンの生地もチーズ入りのせいか、少しもっちりしておりかなり私好み。旦那のためにも作ったヤギチーズ入り。

クセのあるチーズかと思いきや、この濃厚なチーズの味がパンには合っていました。まだ半分生地もカボチャペーストも残っていたため、普通にカボチャペーストを包んで焼きました。

こちらはパンも平たくないので、ボリュームもあり、カボチャのペーストもたっぷり。お昼にコーヒーと頂きました。そんな今日は、旦那の久々のお仕事出勤。朝からかなり嫌そうな旦那の気持ちを更に落ち込ませるかのごとく外は雨と雷の悪天候、、、、。雷と一緒にうなる旦那をよそに、私もかなり眠そうになりながらも、無事サンドイッチを作り、旦那に持たせお見送り。

旦那の大好きな薄切りビーフサンドイッチ。今日はいつもより薄いパンに挟んで、ボリュームを少なめに。その分、昨日のレーズンパンを持たせて、、、、。

 私は来週からまた仕事が始まります。この残りの休みを使って家中のインテリアを綺麗にしたいな~と思う今日この頃、、、、、。南の島に旅行しに行った時に買ってきたアンティークものも沢山あるので、それをどうにかいい感じに飾ってみました。

実はこの道具、昔の人が肉をミンチにするために使っていたもの。棚などに固定できるので、何か花でも生けようかと買ってきたもの。今は可愛い松ぼっくりの憩いの場になっております、、。でも一度旦那がこの可愛い私の松ぼっくりをミンチにしようとしたので、かなりあせりました。(ま、中は錆びてるので使えないでしょうが 、、、、)

 

天気の悪いこんな日も、いつものように元気にポチッ!!

いってみよう~! 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみ)
2006-01-04 09:19:37
Yukaさん、こんにちは~

すごく美味しそうなカボチャペーストのパン!

かぼちゃが大好きなので是非食べてみたいです。



Yukaさんってとっても上手にパンを焼かれますよね。

私なんていつも同じものを焼いてるから腕が上がらないのだと思うのですが、こんな素敵なパンを目の前に「今年は!」と頑張る意欲が湧いてきています。やぎチーズは丸長で売られているgoat cheeseで良いのでしょうか。それともFetaチーズ?Fetaだと塩気があるからgoatの方かな。



サンドイッチもカフェで作られてるみたいに美味しそうだし、素敵です本当に。ミンチ用のグラインダーもこうやって飾るとお洒落ですね!
返信する
まみさん (Yuka)
2006-01-04 11:45:44
こんにちは。。

そんなことを言ってくれちゃうと、私も作ってよかった、、、と思います。

このGoat Chesseは長方形に切られてるものを使いました。結構固めで、醗酵段階の時でも、チーズが溶けずに、しっかりしておりました。



まみさんにここまで褒められて、最高に幸せな私です。。
返信する
美味しそうですね (コウ)
2006-08-03 10:26:56
(*≧∇≦)ノ ハジメマシテ!

めちゃ食欲が(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

美味しそう

食べてみたい

難しいのかな?
返信する
Unknown (Yuka)
2006-08-03 11:02:58
コウさん

始めましてこんにちは

こちらのかぼちゃのパンはパンの記事さえ作ればあとは詰めるだけで簡単ですよ。

大分昔の記事にまで遊びに来ていただき有難うございます。
返信する