YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

今日の豚肉三昧!!

2005-09-15 | cooking

今日は冷蔵庫に、、と豚肉以外何もなく、悲しくも仕方ないので、豚肉で中華料理みたいなものをアレンジして作ってみました。カシューナッツも入ってるのでコクもでて、歯ごたえもあり~ので美味しくいただきました。

レシピ>サイコロ豚肉200グラム  葱1束  カシューナッツ2分の1カップ

     味噌大匙1  薄口醤油大匙2  砂糖大匙1  みりん大匙1  

     ごま油大匙1  塩、こしょう少々  酒大匙2  水大匙2  片栗粉

まず、塩、こしょう、酒で下味をつけておいた豚肉を片栗粉でまぶし、それをごま油をひいたフライパンで炒めます。焼き色が付いてきたら、他の材料全部をいれ、肉に火が通るまで炒めたら出来上がり。簡単なのに、とてもご飯がすすむくんでした!!

辛いのがお好きな人だったら豆板醤を入れてもいいかもしれないです。(旦那が辛いのだめなので食べれない、、、、

こちらは豚肉2品目でございやす!玉葱の小さいサイズのものがたくさんあるので、これとジャガイモを豚肉のそぼろあんかけでいただきました。玉葱がそこまで好んで食べるほうではない旦那でさえも今回はこの玉葱の甘さにびっくりしたらしく、おいしいおいしいと食べてました。今回はなかなかの美味しさでしたよ。玉葱中がとろとろしてて、あんかけととてもマッチしてておいしゅう!!

レシピ>豚肉のミンチ100グラム  玉葱5個  ジャガイモ2個  しょうが1欠け

     ごま油大匙1  集荷ペースト(ウェイパー)小さじ2  薄口醤油大匙2

     水大匙3  酒大匙1  水溶き片栗粉大匙1  塩こしょう

     かつおだし粉末大匙1  

まず、玉葱、ジャガイモをかぶるくらいの沸騰したお湯にいれ、かつおだしも大匙2を入れ火が通るまで煮ます。その一方、ごま油ですったしょうがを炒め、その中に豚肉のミンチと中華ペーストを入れ炒めます。その中に水溶き片栗粉以外のすべての材料をいれしばらく炒め、最後に水溶き片栗粉でとろみをだしたら、それを野菜にかけて出来上がり。だいぶNZは春が近づいてはきてるけど、やっぱり夜は冷え込みます。。そんな時の温かい料理にこんなものもいいですね。心にも体にも美味しくいただきました。

こちらは昨日の夜に下準備をしておいた煮卵です。からしマヨネーズを上からかけ、細かく切ったシソを上にちらして出来上がり。やっぱり、シソの葉ってどんな料理にも上品さをプラスしてくれるありがたい助っ人ですね。。

今日の肉三昧、しかもどの料理も彩り悪いというマイナスポイントは敢えてコメントせず、ここをポチッと押してくらない。。

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶたにく! (Emma)
2005-09-16 07:41:55
うわあおいしそう~!

カシューナッツ入りってのが、またたまんないです。

普段チキンばっかりなので、たまには豚肉の料理しようかなとちょうど思っていたところだったので、嬉しさ3倍

今度、ぜひぜひ挑戦してみます。

返信する
emma (yuka)
2005-09-16 16:22:43
昨日の
返信する
EMMA (YUKA)
2005-09-16 16:27:59
またyってしもうた~。いつも絵文字いれるとたまに間違って送信してしまうんです、、、、。

昨日の料理を参考にしていただけるとは、嬉しいです!!(結構茶系で統一されてた夕飯だったので、、、、自信なしでした



いや~EMMAさんとは年も一緒なので私もラグビー選手の年を聞いた時は、こりゃたまげましたました。。本当に同じ年とは思えないぐらい体ごついですね、、、、。
返信する
はじめまして。。。 (yuki)
2005-09-16 21:18:11
日本に住むyukiです

じつは、keikoさんのお家から1分の所に住んでいます。

keikoさんに薦めていただき、

料理のレシピ、見せて頂きました。

も~、どれもこれも美味しそう~

カメラのシャッターセンスも抜群ですね

明日は早速わたしも、「豚肉のカシューナッツ炒め」に

チャレンジしてみます!



またお邪魔させていただきますので

宜しくお願いします
返信する
yuki (yuka)
2005-09-17 08:19:49
どうも、始めまして。

keikoさんの家から1分ですか、、、すごく近いですね。



褒めていただいてとっても嬉しい限りですこの豚肉のレシピは思いつきで作ったものなので、いろいろyukiさんのアレンジで味をかえてみてもいいかもしれません。。



まだまだ主婦業は奥が深い!!これからもよろしくお願いします。。
返信する
紹介します♪ (Keiko)
2005-09-18 10:34:08
yukiちゃんとyukaちゃん、ぱっと見似てるね



由香ちゃんがうちに来たときは、ぜひぜひ、このyukiちゃんに会って欲しいー



私が、今一番お世話になっている人です



超ー面白いキャラなので、由香ちゃんと絶対気が合うと思う



この間の『カーペット事故』は、サザエさんに出てきそうなハプニングで、今でも思い出し笑いしそうです



でもyukiちゃんは冷や汗ものだったと思います



yukiちゃんの赤ちゃんも超ーキュートなので、お互い近いうち会えるといいなぁー
返信する
keiko (yuka)
2005-09-18 14:45:20
へ~それはぜひぜひお会いしなければ、、、ですな。

本当にけいこさんつての友達が多いな~。さすが私の尊敬するお方なだけあるな。



赤ちゃんか、、、。多分私は4,5年先になるけどけいこさんにも是非赤ちゃんをだっこしてほしいな。
返信する
作ってみました! (yuki)
2005-09-20 12:58:39
「豚肉カシューナッツ炒め」作ってみましたよ!

旦那も「旨い旨い」と喜んでました。

でも、カシューナッツをつまみ食いしてしまい、ちょっと少なかったかも

それにしても、ほんとにkeikoさんてお友達が多いですよね。月に一度は、お友達が宿泊してますよ、しかも海外から!!!

由香さんともお会いしたいです。そのときは、ぜひお料理の実演をお願いしたいな。。。
返信する
yuki (yuka)
2005-09-20 16:52:15
作ってみてくださって有難うございます!!

そうですよね、、、実は旦那がお腹をすかせて夕飯を待っている間、わたしもつまみ食いを、、、、。



こちらこそ、私もゆきさんにお会いする日が来るのを待っています。日本に帰るときにはけいこさんにも会いに行こうと思っているので、そのときには、、、、
返信する