YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

バター醤油焼きコーンの焼きおにぎりにマーマレイド照り焼きチキン

2006-02-12 | cooking

今日のお昼はバター醤油焼きコーンで焼きおにぎりをしました。。こんれが美味しい美味しい久しぶりにする焼きおにぎりもいいもんですね。。5個しか作らなかったので、旦那と最後の1個は争いながら食べました、、、。もっと作ればよかったかも、、、、

<レシピ>

  • ご飯茶碗に2杯分
  • コーン2分の1カップ
  • バター10グラム
  • 醤油大匙2
  • 擦ったにんにく小匙1
  • 味塩味付け用
  • 乾燥パセリ少々

(焼きよう)

  • 醤油小匙1
  • みりん小匙1

1)まず、コーンとバター、醤油、ニンニクをフライパンで炒めていきます。そして暖かい白ご飯に乾燥パセリと一緒に混ぜ合わせたらコーンの混ぜご飯が出来上がり。それをおむすびの形にしていきます。

2)焼きようの砂糖と醤油は混ぜ合わせておきます。そして1)のおむすびをフライパンでじっくり焼いていきます。表面が少し乾燥してきたら先ほど作った醤油ソースを回しかけ、両面をこんがり焼き色が付くまで焼いたら出来上がり。

(ポイント)バターを使ってるので、少しくずれやすいかもしれません。。あんまりいじくらないよう綺麗に両面を焼こう!!

そしてもう一品がだんなの大好きなマーマレイドを使った照り焼きチキン。。これが旦那大好きで、鶏肉を買った際に何を作ってほしいか聞くと、必ずこの照り焼きチキンちう返答が返ってくるぐらい。。この照り焼きはよく私の母が作っていた物。。そんな訳で私も大好きな一品。。

 <レシピ>

  • 鶏肉350グラム
  • マーマレイドジャム大匙1と半
  • 薄口醤油大匙2
  • ニンニク微塵きり大匙半
  • 酒大匙1
  • みりん小匙1
  • オリーブオイル大匙1
  • レタス適当

1)まずマーマレイドジャム、醤油、ニンニク微塵きり、酒、みりんを混ぜ合わせておきます。そしてそこへフォークで何箇所か刺した鶏肉を漬け込み冷蔵庫で30分ほど置いておきます。

2)フライパンでオリーブオイルを熱し、その中に先ほど漬けた鶏肉を汁ごと入れて、中火で蓋をしながら蒸していきます。何度かひっくり返しながら両面を焼いたら、そのまま弱火で更に10分ほど蒸し焼きしていきます。

3)完全に肉に火が通ったら、最後に蓋を取り、そのまま強火でソースを絡めながら鶏肉を焼いたら出来上がり

そんな今日は今朝から夢の話で旦那と二人で持ちきりに。。。以前も夢の話で盛り上がりましたが、今回の旦那の夢は私と旦那で中国に旅行に行くという夢。。そして、その夢の中で二人で中国にあるマクドナルドに行くのですが、実はそのマクドナルドは飲茶風であり、バーガーも回るテーブルの上で回っている、、、、、という夢だったらしいのです、、、。何とも風変わりな夢だったようです、、、、、。でも、実際あったらおもしろいね~なんて二人で盛り上がってました。。

そんな今日はくるくる回転バーガーを想像して、恒例のポチッ、、


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (honeymint-tree)
2006-02-12 17:41:14
yukaさん、初めまして!

先程は遊びに来て下さってどうもありがとうございました!



我が家もみんな、焼きおにぎり大好きです!

コーンを入れて、そしてバター醤油味だなんて!おいしそうすぎて本当に目がくらみそうでした!

是非まねっこさせて下さいね!

これからもどうぞよろしくお願いします!



返信する
Unknown (Yuka)
2006-02-12 18:44:10
Honeymintさん

こんにちは早速のご訪問有難うございます。Honeyさんのブログは以前も何度かお邪魔していたのですが、コメントは今回が初めて。。

紅生姜入りのちくわの磯辺焼き。。ほんとうに美味しそう。。お酒のお供にはもってこいなのでしょう

焼きおにぎりは久しぶりに作ったのですが、今回のコーン入りはとっても美味しかったですよ。ぜひお試しになってくださいね。。
返信する
Unknown (チチ)
2006-02-13 00:10:31
おにぎりだいすき!!

おこげがたまりません!!

匂いだけでも欲しいです~



中国(上海)のマクド、普通でしたよ。

しかしスマイルは売っていない様子。



ってか顔が怖かった~!!

接客の基準が違うんですね。

怒られているかと思いました…
返信する
チチさん (Yuka)
2006-02-13 05:15:27
こんにちは

そうそう!!ここNZにもたくさん中華料理レストランとかあるんだけど、とにかく態度が初っ端から攻撃的。。しかもあんまり英語が話せない移住してきた中国人が多いから、サービスどころか、かなり無言、、、、、。飲茶に行ったらお終いだよ、、、。何の料理か聞く前にもう速攻目の前から消えてるから、、、、、。ま、中にはいい人もいるんだけどね、、。
返信する
おいしいオーラ (カコ)
2006-02-13 15:12:19
焼きおにぎり、私大好きです

おかかごはんのおにぎりをしょうゆで焼くぐらいしかやったことないんで、ぜひレシピ参考に作ってみます

うまくできたらお知らせしま~す

それにしても、yukaさんの記事は、写真からおいしいオーラ}が出まくってるので、見てるだけでかなり幸せです
返信する
はじめまして (ちあき)
2006-05-30 07:11:13
Mixiから飛んできました。

凄く美味しそうなレシピですね・・。

早速作ってみますね。

私もアメリカ暮らしでしょっちゅうPARTYをしています。

これからもいろいろアイデアをくださいね♪
返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-30 07:20:58
ちあきさん

始めまして!

早速来ていただいたようで、どうも有難うございます。。ちあきさんはアメリカ暮らしなのですね。

それはパーティーが多いこととと思います。。(笑)

料理は好きなので、創作料理も大好き。

もしお暇なときにでも、また遊びに来ていただいたら嬉しいです。
返信する
おいしそ~~~ (ほんぐぅ)
2006-05-30 07:59:38
こんにちわ

私もmixiからすっ飛んできました。



焼きおにぎり、マーマレードテリヤキチキンおいしそう・・・。

ヨダレが出そうです。じゅる。

チキン好きな旦那に作ってあげます。



うちも今日はこれからBBQ PARTYですよ~



返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-30 08:55:36
ほんぐぅさん

始めましてこんにちは

このマーマレイド照り焼きチキンは、うちの旦那の大好物でもあります。お子さんにもたぶん喜ばれると思いますので、ぜひぜひ作ってみてください。

BBQパーティーなんですね。うらやましい。。
返信する
Unknown (たぐ)
2006-05-30 09:09:14
mixi から来ました。

おしゃれなブログでおしゃれなレシピですね。

すごい、いいと思います。

マーマレイドの照り焼きチキン作ってみたいと思います。
返信する