YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

旦那の大好物、ストライプクッキー

2006-10-26 | cooking

 

そんな昨夜は、旦那の誕生日ケーキの準備に加えて、更に旦那の好きなクッキーも作ってみました。こちらは旦那とも以前作って、かなり好評だった胡桃とコーヒー味のスパイラルクッキーをアレンジしたもの。今回は同じく胡桃を使いましたが、組み合わせにはココア味を。これもまた旦那気に入ってくれたようで、今日も朝からいそいそと会社に遅れそうになりながらも、しっかりクッキーを持っていていました(笑)

今回は写真もちょっと誕生日のようにきれいなリボンでも飾ろうと思っていたら、以前アンティークショップで見つけたかわいらしいレースのリボンを発見。こういう風にちょっとクッキーとおくだけで、かわいらしい演出も可能ですね。(旦那にはちょっとかわいすぎるかな、、、汗)

  

<レシピ>

  • くるみ100グラム
  • 小麦粉2と2分の1カップ
  • ベーキングソーダ小匙1
  • ブラウンシュガー120グラム
  • 無塩バター150グラム
  • 卵1個
  • ココア大匙1
  • 湯大匙1
  • ゴールデンシロップ大匙2

1)まず胡桃は軽くローストしてそのままフードプロセッサーに入れて、粒になるまで混ぜ合わせます。次に小麦粉とベーキングソーダを混ぜ合わせ、そのままふるいにかけておきます。

2)次にバターを角きりにしていきます。そしてフードプロセッサーの中に無塩バター、小麦粉を入れてそのままパン粉状になるまでプロセスします。そしてそれを取り出し、2つのボールに分けます。

3)そして砂糖の分量を2つに分け、2つのボールの中にそれぞれ入れていきます。そして一つのボールの中には卵、胡桃を混ぜます。そして塊になってくるまで混ぜ合わせます。

4)次にココアと湯を混ぜ合わせてココア液を作ります。それをもう一つのボールの方に加え、更にゴールデンシロップを加えて、混ぜ合わせていきます。そして手で固まりになるまで混ぜ合わせます。

5)2種のクッキー生地の塊を3個ずつ全部で6個ラップで包み、そのまま冷蔵庫で寝かせておきます。そして固まったものを麺棒で平らにそれぞれ伸ばし、ココア生地と胡桃生地を交互に重ねていきます。

6)5)で重ねたものを長細く切りそろえ、そのまままたラップで包み、それを冷蔵庫に入れて更に寝かせます。そして冷やしたものを厚さ5ミリで切っていき、それを180度にセットしておいたオーブンで15分ぐらい焼いたら完成。

早速私も味見。。やっぱり胡桃入りのクッキーは本当にサクサク香ばしく、香りも良くて大好き!今回加えてココアもまた胡桃と相性抜群で、またどんどん手が伸びてしまいそうで怖いな~と思う私。。

渋い男になるため、30歳になったら嬉しそうにクッキーを食べない宣言、、、、を確か以前していた旦那、、、していたはずなんですが、当の本人はその言葉までクッキーと一緒に食べちゃったよう。。。(苦笑)ま、子供のような笑顔の旦那の方が、旦那らしいと言えば旦那らしいのですが、、、。

そんな今夜は旦那と2人で日本食レストランに食べに行ってきます!!本当はサプライズで何かできれば、、と思っていたんですが、引越し前の忙しさでなかなか思うように事が運ばない最近、、、。それでも楽しい夜になれればいいです。

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カヲル)
2006-10-26 09:22:40
おはようございます。

昨日、今日と美味しそうですね。



アタシも子供が一人の時はお菓子も程々に

していたのですが、子供の人数に反比例して

お菓子を作る回数が。。。



『一番下が落ち着いたらまた作ろう!』



ってことでやっぱりレシピは頂いちゃいます。

うはは~。



後になりましたが、

御主人様、お誕生日おめでとうございます!

(いつも美味しいものを食べれますね、うらやましい限り。。。)

ご夫婦にとっても幸多き歳になりますように
返信する
Unknown (もんち)
2006-10-26 09:36:50
こんにちわ。もんちっちです。旦那様の誕生日なんですね、おめでとうございます。

私達はイベント事には疎く何事もサラーっと過ぎてしまいます。Yukaさんをみならわないといけませんね。次回の誕生日には素敵な演出をしてあげようと決めました。今日は素敵な夜を過ごしてくださいね。
返信する
Unknown (パプリカ)
2006-10-26 10:58:36
高校3年の娘が学校にスイーツを持って行くのが好きなので、こちらのレシピをしょっちゅう参考にさせてもらってます。クラス40人全員に配るので(野球部の子は2個食べるとかでいつも50個近く持っていきます)クッキーが多いかな。

今日のクッキーもすごくおいしそう。野球部以外の子にもいっぱい食べてほしいので、100個くらい頑張っちゃおうかな~v(*´∀`*)v

返信する
愛情いっぱいくっきー (kitty)
2006-10-26 12:48:53
ダンナ様のお誕生日、おめでとうございます~

私の誕生日とも近いので、何となく勝手に親近感を

覚えてしまいます。



今こちらは夜中の12時前ですが、主人はまたまた

国内出張中で適当に夕飯を食べたらおなかが

すいてきました。

クッキー、ココアとくるみの香りが漂ってきそうです。

Yukaさんの愛情たっぷりのクッキーを前に、

ダンナさまは30歳の誓いを忘れて、思わず

笑顔がこぼれてしまったんですね。

なんて微笑ましい



今夜はお二人でDinner.

素敵なひとときをお過ごし下さいね
返信する
おめでとうございます♡♡♡ (あやなてぃ)
2006-10-26 13:23:18
「子供のような笑顔の男性」って素敵ですよね♪

いつまでも手をつないで歩ける夫婦で居てくださいね

素敵な夜を
返信する
ようこそ三十路ワールドへ! (akko)
2006-10-26 16:56:13
こんにちは~☆

旦那様、お誕生日おめでとうございます♪

大人な男性への、素敵なあま~いプレゼントパート1ですねっ!

お2人で、恋人気分でディナー。。。

こちらが色んな意味で、ヨダレが出そうな。。。(失礼っ)

お引越し準備、大変でしょう。

お外ご飯で、ゆっくり2人の時間を楽しんできて下さいねっ!



返信する
ハッピィパースデー☆ (ゆうこ)
2006-10-26 16:58:55
だんなさま、お誕生日おめでとうございます

クッキーに続いてどんなケーキが出てくるのか楽しみです~

夫婦の間にいつもYukaさんお手製のお菓子やお料理があって、

ステキだなぁと思っています

クッキーにアンティークレースもとっても

今日のお写真も全部ステキです~
返信する
追伸 (ゆうこ)
2006-10-26 17:00:09
おかしな絵文字がついちゃいました。

ごめんなさ~い!!!
返信する
Unknown (えみ)
2006-10-26 17:01:33
旦那様、お誕生日おめでとうございます!!昨日のケーキも手が込んでいて、とっても美味しそうでしたね!今日のクッキーも美味しそう!!



以前、旦那様のブログを拝見しましたが、英語が読めない私は・・・、写真だけを堪能させてもらいました(-_-;)



なんかお洒落な照明が載ってたんですが・・・。



お引越しもあって忙しいでしょうけど、楽しい時間は思いっきり満喫してくださいね!!!
返信する
おめでとうございます! (けいと)
2006-10-26 17:34:47
旦那様、お誕生日おめでとうございます!

今頃はおふたりで素敵なディナー楽しんでられる頃でしょうか。。。

コメントは久しぶりなのですが、毎日Yukaさんの更新楽しみに見ています!

この胡桃とココアのクッキー、先日に続いての第2弾ですね!胡桃とコーヒー味のスパイラルクッキー、とってもおいしそうですぐに胡桃を買いに走りました。私のことなのでいつになるかわかりませんが、胡桃入りの香ばしいクッキー絶対ぜったい作ります♪

近々、旦那様へのバースデーケーキもUPされるのかな。。。それもとっても楽しみです!
返信する