YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

<旬野菜>梅昆布茶と枝豆でカラフル混ぜご飯

2006-05-26 | cooking

こちらは昨日作った枝豆の混ぜご飯。。これがかなり美味しくて、みんなで一気に食べてしまい、弁当用もすべてゼロ。。この枝豆はといえば、こちらのニュージーランドにある中華マートという店で冷凍として売られていたもの。。殻つきではなく、そのままの枝豆が冷凍されてあり、重さで言えば大体500グラム。。しかもその重さでお値段何と$5,50ぐらい(約550円)。どうですこの安さ!!(何だか変なノリ、、、)

<レシピ>

  • 枝豆1カップ
  • 岩塩小匙1
  • しろご飯丼2杯ほど
  • 梅肉(ペースト状)小匙1
  • 薄口醤油大匙1
  • 酒大匙1
  • 梅昆布茶の粉大匙1
  • しろ胡麻大匙2
  • シソの葉2枚
  • 卵2個
  • かつおだし小匙1
  • 砂糖小匙半

1)まず枝豆は岩塩を入れた湯で茹でていきます。そして好みの塩味になったら火を止め置いておきます。

2)ボールに梅肉、薄口醤油、酒、梅昆布茶の粉、しろ胡麻、シソの葉の微塵切りを加えて混ぜ合わせます。そこに1)で茹でた枝豆を加えて更に塩で味付けをします。

3)次にほかのボールに卵を割りいれ、そこへかつおだし、砂糖を加えてフライパンで入り卵を作ります。

4)最後に2)で味付けをしておいた枝豆と、しろご飯、入り卵をすべて、混ぜ合わせて出来上がり。塩加減は好みで入れてください。

殻も付いていないので、実際この分量の枝豆を日本で買おうと思ったら、大体3袋以上は酢買わないといけないかも。。今回の混ぜご飯にも、贅沢に枝豆を使用しちゃいました。(日本では考えられないな~)

 

実はこちら、オークランドの町の中にあるDurham Streetという場所の写真。。よく見ると上から室内用のランプなどがぶら下がっており、思わずパシャリ。何の催しだったのかわかりませんが、室内用のかわいいランプが外の町を照らしている風景はとても面白いものでした。

もう一度夜に通りかかってみると、その通りだけがかわいらしい色とりどりのランプで照らされており、見ているだけでかわいい。。小さいものやら多きものまであるランプたちは、通りすがるたくさんの人たちに見上げられていました。。そう考えると、かわいらしいランプを中だけで照らしておくのはもったいない事のように思えてきました、、、。このアイデアを考えた人に1票!!

それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね (みほ)
2006-05-26 07:55:56
まずは、混ぜご飯。とーってもおいしそう。実は昨日日本にいる母から大量の荷物が届きました。もちろん日本の食材!!ありがたいものですそして、そのなかに、しそゆかりっていうお漬物みたいなのが入ってたので、今日、ちょうど今それを使って、混ぜご飯を作っていたところでした私はそれにしらすと刻みネギをシェイの大好きな混ぜご飯。今度はこのおまめの混ぜご飯にチャレンジしてみます。

ランプとーってもかわいいね。こっそりいただいて帰りたい・・・。由香ちゃんはオークランドに住んでいるの?

それでは、夕食準備に戻ってまいります
返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-26 09:36:04
みほちゃん。

こんにちは~

シソゆかりの混ぜご飯大好き!!実は日本にいたときに、そのゆかりをパン粉に混ぜあわせたビーフカツを作ったよ。わさびマヨネーズにぴったりで美味しいから、試してみて。。



そっか~旦那さんはしらすとかの小魚とか食べられるんだね、、。うちの旦那はその磯の香りが駄目みたい、、、。うらやましいな~。。

そっちは今夜なんだ。こっちはもうお昼を回ったところ。何を食べようかな~。。
返信する
Unknown (ひつじっち)
2006-05-26 15:05:48
こんにちは~。

美味しそうな混ぜご飯。しその葉ってNZにもあるの?自家栽培なのかしら。

フルーツサラミがあまりにも美味しそうだったので、作ってみました。まだ冷凍庫にあるのですが、明日ワインと一緒にいただこうと思っています



あと、気になっていたのですが、日本へ出発する前、怪談ばなしで盛り上がっていましたよね?その後お姉さま一人で家にいて大丈夫だったのでしょうか??
返信する
Unknown (としろ~)
2006-05-26 19:14:30
「ランプ通り」カワイイですな!

ウチの店の前の、小汚いアーケードなんぞを独自にアレンジするのもいいかも!



今度、暇ができたらリサイクルショップでもランプ探しに行ってみるかな。。。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-26 20:30:13
ひつじっちさん

こんにちは

このシソ、実は以前ニュージーランドに住む日本人の方に頂いたものなんです。それを冷凍保存して、食べたくなったときにけちけちしながら食べてます。。(笑)

フルーツサラミ作ってくださったようで、どうも有難うございます!!!クラッカーとチーズをはさんで一緒に頂くと、本当に美味しいですよ。。またトラバででもして教えてください!!

姉は日本から帰ったとき、少しやつれてましたが(笑)何も無かったよう、、、。唯一つ、鍵を閉めたのに、夜中キーと音を立ててドアが開いたよう、、、。これには姉もかなりビビッて、日本の実家にまで電話しようとしたらしいです、、笑。でも何も無かったようなので安心してください。。でも怖いですよね、、、。



としろ~さん

こんにちは

としろ~さんからの初めてのコメント。。ありがたいです!!赤飯たかなきゃ!!!

そうなんです。このランプ通り、とってもかわいいんですよ。特に夜はかなりロマンチックだったりします。いずれ、としろ~さんの家の近くのアーケイドもランプで埋め尽くしてください!!かなりおしゃれになりますよ。

返信する
はじめまして。 (lala)
2006-05-26 22:49:05
暫く前に偶然こちらに辿りついてから、たまに拝見しています。オークランドにすんでいる主婦です。(^-^)

いつも綺麗な写真とレシピ、とっても参考になります。(といっても観るだけで終わっちゃうんですけど・・)

枝豆、袋で買うと安いですよね。silver bellで3.5ドルのときによく買います。 また来ますね。今日は勇気をだしてコメント残していきます。<(_ _)>
返信する
はじめまして (でじたる書房)
2006-05-26 23:11:03
『pumpkin1980』様



ブログ楽しく拝見させて頂きました。

大変楽しく読ませて頂きました。



最近、『YUMMY KIWIFRUIT CAFE』のような面白いブログは、修正・加筆して電子書籍として販売するとヒットすることがよくあります。



そして、無料で登録できる電子書籍でヒットしたら、次はそれをそのまま商業出版化する、という流れも出てきています。



そこでお願いがあるのですが、商業出版のアシストもしているでじたる書房で、あなたのブログを販売してみませんか?



■TOP:http://www.digbook.jp/

■ライター登録ページ:http://www.digbook.jp/writers_site/

■ライター登録者数:1800人

■総書籍数:6300冊



ご登録、販売にあたり費用は一切無料です!

お待ちしております!
返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-27 16:35:24
Lalaさん

始めましてこんにちは

Lalaさんもオークランドに住まれてるんですね。。しかも、あの大量の枝豆を買っていらっしゃる人がいたなんて。。本当に安いですよね。。しかもシルバーベルで私もよく買い物をしていました。

今はニューマーケットにある中華マートで買っています。

ぜひぜひ、これからもコメント残しちゃってください。





デジタル書房さん

こんにちは

一応そちらの方のサイトを覗かせてもらいました。

今はブログを売ったりできるようになったのですね。。驚きです。。



私の場合、今この状態のままで十分満足しております。ですから電子書籍として売り出すことはこれから先も無いと思います。

もちろん違う形でですが、いずれ自分で料理の本を出版出来ればいいな、、とは思っております。

今回は、お声をかけてくださっただけでも有難い事と思っております。

 
返信する
2回目のコメントです (ファーディエン)
2006-05-27 17:36:04
こんにちわYukaさん

日本は最近雨ばっかです

以前、カメラのことでお尋ねしたファーディエンです

今日はじめてYukaさんがコメントに返事を書かれていることに気づいたのです自分のいい加減さが本当にいやになります。しかも、いつ頃コメントしたかも覚えておらず、今やっと探しあてました。キャノンのIXYなんですか~!!

会社のデジカメが同じで、私も仕事で時々使用するんですがとても同じ物を使ってるとは思えないできです。やっぱり、腕前とセンスの差でしたね!

私はチャイニーズマートの近くのビーチロードに住んでいました。何でも安いんですよねー!よく米30キロとか、卵1ダース(40個くらい)買ってました!日本じゃありえないですよね

長くなってきたので今日はこの辺で。明日、ニュージーから一時帰国している友達に会うのでまたコメントします。では
返信する
カラフル~♪ (Keiko)
2006-05-28 14:08:01
きれいな色の混ぜご飯~、食べたぁ~い♪♪



枝豆といえばビールの友みたいにしかお付き合いしていなかったけど、そっかぁ!! 今度、挑戦してみるね



今日もどんより空の下洗濯しまくりの休日です

ほんと干す場所に困るよね~。
返信する