YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

高菜で餅グラタン、餅の薄切り。モノクロ写真。

2007-01-24 | cooking

こちらは久しぶりに作ってみたグラタン。と言っても高菜の漬物で炒めた白菜や椎茸などの入った和風なグラタン。これがやっぱりクリーミーなチーズソースと合う合う。そして中にはお餅も入ってるのでボリュームも満天。高菜系は何にでも合うのだと再確認しました。

こちらの上に乗せた白い物体、何だと思いますか??実はちょっと色々餅と遊んでいたところ(普通遊ぶかな、、?)、思いつきでピーラーで餅を剥いてみたんです。そしたらこんなに薄いお餅の出来上がり!!我ながら自分の思いつきに拍手。(笑)

こちらがピーラーを使って薄切りにした餅。。何だかココナッツを削ったように見えなくもないんですが、正真正銘こちらはお餅!!そして真っ先に思いついたのがこの薄切りお餅をグラタンに乗せて焼くアイディア。これがまさしくヒット!!

焼きあがった薄切り餅。。何だかお持ちには見えないですが、こうしてみるお餅も飾りのようで何だか綺麗ですよね。食感は抜群!!中に入れられたお餅はモッチリ伸び~るのですが、こちらは口の中でパリッと割れるこの違い。。食感も2度楽しめ、かなり私の好みに仕上がっていました!!こういう偶然って更に料理を楽しませてくれますよね。。

<レシピ>(1カップ=200ミリリットル)

  • 高菜3分の2カップ
  • 白菜3枚
  • 干し椎茸2個
  • 豚肉薄切り100グラム
  • ごま油大匙1
  • 醤油50ミリリットル
  • 酒20ミリリットル
  • みりん30ミリリットル
  • 昆布ダシの素小匙半
  • 塩コショウ
  • 餅1個
  • ホワイトソース1カップ
  • 溶けるチーズ3分の2カップ
  • 塩コショウ

1)まず白菜は適当な大きさに切り、戻した干し椎茸は薄切りに切っておきます。そして豚肉は3センチほどの長さにきります。鍋にごま油半分を垂らし、そこへ豚肉に火が撮るまでいためていきます。そして炒め終ったらそのまま皿によけておきます。

2)更にごま油の半分をフライパンに垂らし、白菜と椎茸をいためていきます。そして大分しんなりしてきたらそこへ椎茸の戻し汁(200ミリリットル)、酒、みりん、昆布だしを入れて汁が3分の1ほど減ってくるまで煮詰めます。

3)そして次に2)のフライパンに高菜、醤油、塩コショウを入れて味付けをして、更に10分ほど弱火で煮詰めていきます。そして大分白菜などが味をすってきてるようだったら終了。

4)次にホワイトソースとチーズ、塩コショウを混ぜ合わせて、そのまま3)の白菜の入ったフライパンの中に入れて、豚肉も加えて混ぜ合わせます。そして全部が混ざり合ったら出来上がり。

5)次にグラタン皿のそこに餅を半分に切った物を敷いて、その上から4)をそのままグラタン皿に入れます。そして最後にピーラーで薄切りにした餅をそのまま乗せたらあとは190度のオーブンで20分ほど焼くだけ。焼き上がりに海苔を乗せて完成!!

今回使ったこちらの和風のグラタン皿。。近くの陶器店で見つけたのですが、一目見て一目ぼれ。分厚く、土の存在感が伝わってきそうなこちらのグラタン皿は、ちょっとお値段も張りましたが、それでも私には嬉しいお買い物。こういうグラタン皿を1つでも持っているとお料理も楽しくなりそうです。(形から入る私、、、苦笑)

そんなこちらは先週末のお散歩時に撮った写真。近くのお寺で撮ったのですが、曇り空の奥で光る太陽が幻想的で、更に伸びた木の枝がモノクロ世界のような雰囲気を、、、。この場だけカラーが無いような、そんな瞬間でした。そういう瞬間、好きだったりします、、、。

 

そして更にお寺の写真も。同じくモノクロ雰囲気にしてみましたが、結構これが上手く撮れました。やはりこういうところに来ると、日本人であることを誇りに思うぐらい日本の美に癒されます。旦那もこういう場所に来るたびに、パパラッチ化しております。。(笑)

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お餅モチモチ・・・ (yuko)
2007-01-24 11:28:46
おはようございます。
お餅をグラタンのするなんてナイスアイデア!
以前餅ピザは作ったことがありますが私としては
やっぱりピザはピザがいいな~なんて思ったりして。

正月明けはお餅もあまり気味だし普通に食べるのは
チョッピリ食傷気味なので早速こんばんチャレンジ
してみようかな~。
そうそう、今朝のはなまるでは簡単ホワイトソース
をやってましたので・・・。
返信する
ナイスアイデア!! (きよ)
2007-01-24 11:55:34
お餅をピーラーで剥ぐなんてYukaさんらしい
素敵なアイデアですね~。
うちの冷凍庫にも、大量のお餅が眠ってるから
早速作ってみよう♪

それにしてもYukaさんの写真は、いつ見ても綺麗

私も写真は大好きです! いつもの風景がちょっと
違って見えるから、散歩の途中によく撮ってます。
でもセンスが乏しいからなぁ
芽吹きの春までに腕を磨かなきゃ!
Yukaさんはどんなカメラを愛用してるんですか?
返信する
Unknown (ともみ)
2007-01-24 12:42:14
わ~お餅と高菜大好きです;)グラタンも!私のすきなものがガッツリ3つも入ってるなんて、夢のコラボやん☆
モノクロ写真、素敵やわ~。YUKAさんの写真って空間を上手に捕らえてて、映画ではない、考えられる余白が存在してる感じ。(ごめんえらそうに)
もっともっとパパラッチなってちょ~だい;D
返信する
素晴らしい~ (nana)
2007-01-24 12:58:35
Yukaさんのアイデアには
私もYukaさんの素晴らしさを再確認!!!
昨日はカルピスレモンケーキ&カルピスクリーム
作りましたよ
私も病みつきです!
でも、ちょっと焼きがムラになって見た目が。。。
でもでも、美味しかった~
今度は、よしよし!高菜ね!!!
チャレンジしてみます!

そして、相変わらず素敵な写真にホッ
今度、パパラッチ化している旦那様の後ろ姿をアップしてください!
だいたい想像つきますけどね
旦那様には日本の美しさをもっと写真におさめてもらい私も日本のよさを再確認したいものです。
他の国も素敵ですが日本もまだまだいいところたくさんですよね!
返信する
追伸 (nana)
2007-01-24 13:00:55
この前のバター入れもグラタン皿もホントに素敵です
Yukaさんはお買い物も上手ですね!
返信する
Unknown (ばんび♪)
2007-01-24 13:46:23
こんにちわぁ

お餅をピーラーでなんて素敵な発想
見た目も冬っぽくって何か良いですねぇ~。
お餅が冷凍庫で眠ってるので今度作ってみたいです。

そして。お散歩の写真も
惚れ惚れしちゃいます。


返信する
写真が… (ゆきんこ)
2007-01-24 14:48:32
YUKAさんの写真が大好きです
私も最近カメラを買ったので、試行錯誤しながら
ステキなショットを撮れる様にパパラッチになってます

餅グラタン美味しいですよね
でもピーラーを使うなんて目からうろこでした
お餅が山盛りあるので、最近は何にでも入れてしまえ~
とかなり投げやりになってますが
何にでも合うのがお餅の素晴らしいところですよね
返信する
Unknown (あいちゃん)
2007-01-24 17:09:00
え~っ!
またまたすごいアイディアでまくりですね。
Yukaさんの発想は何処から生まれるんですか?
いつもアンテナがでているんでしょうね!
カルピスレモンケーキもおいしそうで作りたかったんですが、カルピスが販売されていなかったので
あえなく撃沈です・・・。
返信する
Unknown (らら)
2007-01-24 18:26:26
こんにちは
いつも斬新かつステキで,美味しそうなお料理にうっとりです☆
素晴らしいお写真にも感服です★

お餅のスライスグラタンってベストなマッチングですね
わたしも見習ってつくってみたいです
返信する
うははははは (べるにゃ)
2007-01-24 18:43:44
また面白い事してますね!笑
アイディアが斬新でいつも驚かされます
なんかこういうピザもいいですよね
返信する