YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

ローストビーフに手作りグレービーソース おやつタイム

2006-08-04 | cooking

 

こちらは昨夜の夕飯、ローストビーフ。。こちらの骨付き肉の塊がかなり安売りしていたので早速購入。痛まぬうちに早速調理へ、、、。ローストチキンやらローストビーフなど、丸ごと大きい肉の塊を長時間オーブンで焼くのが伝統的な洋食料理。旦那もロースト系は大好きで、昨夜も日本語教室から帰ってくるなり、懐かしいローストの匂いに感激しておりました。(さすがアメリカン、、、汗)

ボリュームのある大きい牛肉を、たくさんの野菜と共にローストするというだけのシンプルさですが、またこれが美味しい。ローストで野菜本来の味が旨みとして変わっていき、特にレッドオニオンは熱を加えられて更に甘くなって美味しかったです。

<レシピ>

  • 骨付きビーフ(リブ)800グラム
  • 塩コショウ
  • にんにくパウダー少々
  • カレー粉少々
  • バター大匙1

(その他)

  • ジャガイモ2個
  • にんじん1本
  • マッシュルーム8個
  • レッドオニオン1個
  • にんにく2欠け
  • オリーブオイル大匙2
  • 塩こしょう
  • チキンパウダー少々
  • クミンシード少々
  • パセリ少々

1)まず骨付き牛肉は塩コショウを満遍なくし、にんにくパウダー、カレー粉をまぶして1時間ほど漬け込んでおきます。そして次にバターを入れたフライパンで、肉の表面を焦がす感じで強火で焼きます。

2)次にまだ中が生の状態で外がこんがり焼けたら、大きいグラタン用の耐熱器の中に入れます。そしてその他の野菜すべて適当な大きさに切ったものを一緒に耐熱器に入れていきます。

3)その他の調味料を野菜と肉にかけ、そのまま230度にセットしたオーブンで1時間ほど焼いたら出来上がり。

(グレービーソース)

  • 焼き汁
  • 小麦粉小匙1
  • ビーフスープ4分の1カップ
  • ケチャップ大匙1
  • 塩コショウ

1)まずローストしたビーフで野菜と共に出てきた汁をフライパンに入れ、そしてそこへ小麦粉を加えて混ぜ合わせていきます。そしてそこへビーフスープ、ケチャップ、塩コショウを加え、更に全体がペースト状になったら出来上がり。

もちろん焼いた後に残ったたくさんの肉汁で、手作りグレービーソース。。これがやはり市販で買うものなんかよりも断然美味しい!!マスタードを添えて、肉と絡めながら食べるのは、何とも贅沢な瞬間。旦那もかなり満足しており、ご機嫌な様子でした。良かった。。

  

そんな最近の天気は、雨が多く昼間でも夕方に近いほどの暗さだったのですが、、、やっと昨日から天気を回復したようで、昼中明るい日差しが家の中に入ってくることも。やはり天気が良いと気持ちも良くなりますね。何だか「あ、紅茶でも入れておやつにしようかな。。」てな感じにいそいそとキッチンへ行き、紅茶やお菓子の準備。。気持ち的にもうきうきしてくるんですよね。そして飲んだのは、最近私の中でブームなジャスミンティー。そしてそれに添えたのが以前作ったチョコのお菓子

 

実はジャスミンティーは鎮静効果の働きを持っているらしく、ホルモンバランスなども保ってくれる優秀な紅茶(調べました~!!)。強いて言えば、リラックスするときにはもってこい!!しかも濃くして飲むと胃腸などにも良いらしく、私には嬉しい飲み物かな。出来るならもっと楽しみながらジャスミンを取り入れたい、、、と思い、今度ジャスミンを使って、何かお菓子でも作ろうかな~と今考え中です。 

それではいつものポチッを、、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッも、、、、


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
醍醐味! (hiyoko)
2006-08-04 07:00:27
でっかいオーブンならではのお料理ですよねぇ。私もこちらに来てから夏でも頻繁にオーブン使うようになりました。シンプルなお料理だけど、これこそが素材本来の旨味を楽しめるんだろうなぁ、と思います。特にお野菜はびっくりするくらい甘~くなりますよね☆ 手作りグレービーソースもとっても美味しそう。あまりにもキレイすぎて、高級レストランのディナーみたいです。
返信する
シンプルだけど (akko)
2006-08-04 08:07:53
おはようございます☆

こちらは朝からセミ達の大合唱です。み~んみ~ん・・・

ローストビーフは、オーブン任せでシンプルだけど、でも!

私はいつもお肉がガチガチに固くなってしまうんですよね・・・(汗)

ゆかさんのディッシュは、すっごく美味しそう☆ お野菜も・・・!おソース、舐めてみたい・・・

ジャスミンティー、すっきりしますよね。中華の後には欠かせません♪

一人で優雅なお茶タイム、こんな心の余裕がある暮らし、した~い!

いつかゆかさんと一緒にお茶したいです。(←強い願望!)

返信する
ジャスミンティー (ミースケ)
2006-08-04 10:37:33
ゆかさんもジャスミンが好きとは!!!

本当に私と好みが似てますね♡

自分の日記にも書いたのですが、このお茶を飲むと本当に気持ちが鎮まります。。

涼やかな気持ちにもなります。。

ジャスミンティーを使ったレシピ、楽しみにしています!!!!
返信する
海外対応! (ゆうこ)
2006-08-04 11:04:06
Yukaさん、ロンドンでローストビーフ作りますね~

塊のお肉が多いでしょうし、まだまだ食べ盛りの☆兄にはピッタリかと



ジャスミンは鎮静効果あるんですね~

茶葉のお写真一枚でもYukaさんワールド漂っててステキです
返信する
Unknown (ファーディエン)
2006-08-04 11:22:11
ジャスミンティー、私も一番好きでよく飲んでいます。(Tパックですけど・・・)ニュージーの中華料理屋さんはジャスミンティーを出してくれて、その頃から好きになったのを思い出しました。

Yukaさんのブログ見てると、NZを思い出せてうれしいです。

なかなか、コメント掛けないけど、毎回、楽しみにしてます

返信する
Unknown (YUKKO)
2006-08-04 11:23:17
ローストビーフにグレービーソース

こんなにマッチングな食べ物はないですね!!

NZってケンタッキーでマッシュポテトにグレービー

かかってませんでしたっけ?

十数年前、ホームステイした時に食べて、日本には

なかったから、なんとまぁ、カルチャーショック!

おいしかったわ~
返信する
上の続き・・・ (YUKKO)
2006-08-04 11:25:24
いつも、美味しそうな料理に、写真の素晴らしさでもうおなかぐるぐるですよ・・・Yukaさん♪

グレービーソース、やっぱり焼き汁がポイントなんですかねぇ。すぐにでも作りたいっ
返信する
Unknown (Yuka)
2006-08-04 11:44:38
Hiyokoさん

こんにちは~

そうですよね、、、海外でのオーブンは本当に大きいので、気持ちも大きくなって、贅沢な肉の塊もシンプルに焼くだけの物。。

野菜も甘くなって、素材の美味しさを楽しめるので、たまにはいいですよね高級レストランとは、、嬉しいお言葉(照)お客は旦那だけです、、(笑)



Akkoさん

こんにちは~

本当に嬉しいコメント有難うございます!!(嬉)

セミの声、、、いいですね。。あの声は昔の子供の頃の夏の時期を、懐かしく思い出させます。聴覚や嗅覚、味覚の記憶はいいな、、、。(笑)

今回のローストビーフ、私も肉によっては硬く仕上がったり、パサパサな食感に仕上がったりしていましたが、今回初めに焼きつけて肉汁が出ないようにした成果、ちゃんと柔らかいお肉に仕上がってました。





お茶しましょう!!(←かなりの意気込み)Akkoさんのことですから、いろんな料理や、手作りお菓子が待っているに違いない、、、(それが目的だったりして、、、



ミースケさん

こんにちは!!

お~ジャスミン茶ミースケさんも好きなのですね!このお茶はほんとリラックス効果があるようで、ミースケさんの言っていたように、凛とした気持ちになりますね。カフェインが入ってるので寝る前には飲み過ぎないようにしていますが、最近昼間はほとんどジャスミン茶。。のほほ~んと気持ちがくつろげます。



ゆうこさん

こんにちは~

いつもいつもコメント有難うございます。

そうですね~ゆうこさんロンドンに遊びに行くということで、こういうボリュームのある肉料理はお兄さんも喜ばれるかもしれないですね。

私もヨーロッパに行きたいな、、。

ジャスミン茶は女性ホルモンのバランスなども整えてくれるので、女性には有難い飲み物ですよ。ゆうこさんも是非是非!
返信する
Unknown (おじょう)
2006-08-04 11:51:30
はじめまして!

朝時間で拝見したプディングにつられて、やって来ました(^^)

美味しそうなお料理画像にドキドキします☆

また遊びに来ます♪

返信する
Unknown (Yuka)
2006-08-04 12:12:27
ファーディエンさん

こんにちは~

そうなんです。。特に飲茶など食べに行ってもジャスミン茶が出てきて、脂っこい食べ物の消化に役立つようですね。精神的にもリラックスするので、忙しいときなどにも1杯頂ければ気持ちも楽になるはず。(私は忙しくなくても飲んでます。)コメントを書けないなんて、気にしないで下さい!!楽しみで読んでいただけるだけで嬉しいですよ。



Yukkoさん

こんにちは~

そうです!!ケンタッキーのマッシュポテトグレービーソースかかってます。洋食では頻繁にご飯の変わりとして出てくるマッシュポテト。だいたい肉料理と一緒に出されるポテトですが、グレービーソースともとっても合いますよね。。

旦那も大好きで、よくこのマッシュポテトをリクエストされます、、、が私はやはり白ご飯です。日本人なら白ご飯ですね。

グレービーソースは簡単ですので、焼き汁と是非!!

返信する