YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

タイ風ビーフンにおでんパーティー

2006-07-17 | cooking

先週末はお友だちのおでんパーティーがあり、早速私も持ち寄り料理を作ることに。今回はおでんをメインにしたパーティーだったので、何か他の炭水化物系を、、、と思い、オリジナルで思いついたタイ風ビーフンを作って見ました。 

実は今回使った麺、、一応米麺なのですが、湯に浸しすぎたのか炒め終わったときには麺はぼろぼろ、、、、。(涙)味は美味しく仕上がりましたが、何だか見た目的には納得いかない仕上がりに、、、。でもお味はもちろんナンプラーの味とレモンの酸味も利いたのか美味しく仕上がりましたよ!!こちらお酒がススム君!!(そして自我自賛もススム君!!、、、、汗) 

<レシピ>

(下準備)

  • 豚肉のミンチ100グラム
  • 醤油小匙1
  • 酒小匙1
  • 米麺(戻したもの)2カップ
  • 乾燥椎茸一掴み
  • 乾燥ホタテ大匙1(大盛り)
  • 2分の1カップ湯
  • 中華ペースト(ウェイパー)小匙半
  • 生海老3分の2カップ
  • にんじん1本
  • セロリ1束
  • ピーナッツオイル大匙2
  • 生姜の微塵切り小匙1
  • にんにくの微塵切り小匙1
  • ナンプラー大匙3
  • レモン汁大匙1
  • 薄口醤油大匙2
  • 塩小匙半
  • 黒こしょうお好み

1)まず始めに乾燥椎茸とホタテを沸騰した湯で戻しておきます。そしてその戻し汁でウェイパーを溶かしておきます。そして生海老は血抜きをしておきます。

2)まず豚肉は醤油、酒でマリネしておきます。そして鍋にピーナッツオイルとにんにく、生姜を入れて、香りが立つまで熱します。そして豚肉を加えて炒めていきます。そして炒め終った豚肉だけをフライパンから取り出しておきます。

3)そして同じフライパンで次は野菜類を炒めていきます。そして次に海老を加え更にいためます。そこへナンプラー、醤油、1)のウェイパースープ、レモン汁を加えて、具に味をつけていきます。

4)そして大体スープの量が少なくなってきたら、戻しておいた米麺を加えて、更にスープを絡める感じに炒めていきます。最後に塩、黒こしょうで好みの味に仕上げ、コリアンダーと砕いたピーナッツをお皿に盛るときに乗せたら出来上がり。

実はお分かりのように今回のレシピ、、、海老を使っていることから甲殻類アレルギーの私には少量が限界。以前は普通に食べていたのに、、、やはり食べてしまうと口の周りが赤くなるなどして、アレルギー反応がでるようです。

そしてこちら、友だちが前夜から忙しい中仕込んで作り上げたおでん!!男の方が作ってくれたのですが、お袋の味のような懐かしい味のおでんでとっても美味しい~。。。NZにいながらもおでんは作れるものなんだと感動しながら、久々に日本の味を堪能、。大根にもしっかり味がしみ込んでおり本当に美味しかったです!!

この他にもキムチちげ鍋など、寒い日には嬉しい鍋を心いくまで堪能させてもらい、心まで温か。。こちらの写真はあいにく湯気でぼやけて、載せる事が出来ませんでした、、、(涙)

実は最近私の周りでは風邪が流行っており、一人元気のいい私を除いては姉も旦那も風邪気味なのです、。だからおかゆ系が頻繁に食卓にのぼる事もしばしば。大分状態も良くなってきた2人ですが、そういう時に限って、次は私が風邪を引き始めるのですよね、、、。(汗)マヌカハニーを舐めて乗り切るつもりです!!

それではいつものポチッを、、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッも、、、、


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (ともみ)
2006-07-17 06:50:33
旦那さんとお姉さん、風邪早く治るとええね☆yukaさん風邪引かないでね!

おでんかぁ、真夏でも私は鍋食べれるから、めっちゃ食べたくなってしまう。タイ風ビーフンは今の時期にさっぱり食べたい!日本じゃパクチーがあんまり売ってないしあったとしても高い・・・。私パクチー大好き

やのに。

そうそう、yukaさんはメキシカンとか作る?私の彼がメキシカンが大好きで、エンチェラーダとかタコスとかキャサディアスやらの材料大量にアメリカで購入☆nzでもメキシカンは人気?私約一週間の滞在中毎日何かの食事でメキシカンレストランに連れてってくれました。美味しかったけど、チーズと肉の連続で胃が意外と弱い私にはヘビーでした。何かメキシカンのアイディアあったら伝授を・・・!(あ、旦那さんチーズ好きやないんやったよね?!)
返信する
Unknown (gen)
2006-07-17 07:57:26
いいですね~おでんパーティー♪

前日仕込だと、次の日がホント染み込んで美味しいですよね~

私もいつもいっぱい作っちゃいます。



ビーフンってまだ作ったことが無いのですが、

細いので、茹でて炒める時、くっついちゃいそうで難しそう!

本格的な味つけはさすがです~!!



風邪引かないように気をつけて下さいね♪

美味しいものいっぱい食べて、睡眠十分とればバッチリです!!

返信する
こんにちは (かずみん)
2006-07-17 08:16:25
寒い時期のおでんは

さぞかしおいしかったでしょうね。

昨日、友達が遊びに来てくれたので

YUKAさんのレシピで豆のディップと

スモークチキンを作りました。

どちらも大変おいしかったです。

素晴らしいレシピに感謝感謝!!

あ、コーヒーとアーモンドのケーキも

大人気でした。

これはもう3回もつくっちゃった・・。

また参考にさせてもらいますね~~~。
返信する
Unknown (HIRO)
2006-07-17 08:21:05
おでん~。



心地よい響きです。

土鍋★。



最近風邪流行ってますよね。お姉さん、旦那さんに「お大事に」とお伝え下さい。



ビーフン、タイで食べたのは不必要に辛かった記憶があります。唐辛子まみれだった模様。



何気に砕いたピーナッツがあると無いで違いますよね~。

返信する
タイ料理 (きらら)
2006-07-17 10:45:44
タイ料理が大好きになったのはオーストラリアに来てからです。 日本にいるときにはまったく食べたことがなかったのにw

タイビーフンいいですね。 私はパドタイヌードルが大好きなんです。

これを食べた時に初めて生のもやしとにらを食べました。 結構おいしいものですね。ピーナツもとってもあいますよね。

でも、ここの国はなぜかピーナツアレルギーの人がいるので・・・

ピーナツバターは学校で禁止ですよね。



おでんは私も良く作ります。 ここは何気に紀文のおでんの具が売っているので助かりますwww

1個$3くらいはするので、結構高いおでんになりますw



ではでは・・・

返信する
Unknown (みーこ)
2006-07-17 11:31:32
mixiから来ましたみーこです☆

アジア料理が大好きなので食いついてしまいました♪しかも春雨ビーフン系が特にすきなんです。が、彼がちょっと苦手なのでおうちではなかなか登場しません

ここで食べたい欲望がヒートアップしそうです
返信する
ビーフン (ミースケ)
2006-07-17 11:34:17
私はビーフン大好きっこ!

メニューにビーフンがあったら迷わず注文してます♡

でも家で作ったこと無し。。

なぜなら、鍋肌にベッタリビーフンがくっついちゃうから(((゜д゜;)))

フッ素加工のフライパンで挑戦してみます!

上に乗ってるトッピングのナッツもアクセントになっておいしいですよね♬♪♫ ♬♪♫

返信する
おでん♪ (ゆうこ)
2006-07-17 15:05:13
日本は連日の猛暑で、カラダは冷たいモノばかり求めていますが、写真のおでんには癒されますね~味もしっかりしみこんでて美味しそう



我が家はアジアン系の食べ物は作らないので、なんでも作れるyukaさんがすごい

あの独特な香草がちょっと苦手。。。そんな私でも食べれるようなモノありますか?あっ、生春巻きは大好きです



風邪の予防には、ぜひ生姜を!!

カラダも温まるし、風邪菌から身を守ってくれるはず

みなさん、お大事になさって下さい。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-07-17 15:53:36
ともみちゃん

こんにちは~

旦那はまだ本調子ではないみたいです、、。でもみんなでマヌカハニーなどの殺菌効果のある蜂蜜を舐めて乗り切ります!!



メキシカンか~うちの旦那の好きなメキシカン料理はタコスかな~。。日本でも売ってるとおもうけど、あのタコスの上にいろいろな具を好きなように乗せて食べるのも楽しいし、パーティーなどにもいいかも。ただ旦那がチーズは駄目だからあまりメキシカンは作らないかな、、、。ともみちゃんおメキシカン料理がどんなものか見てみたいな~。



Genさん

こんにちは~

おでんは本当に美味しかったです~しかもやはりみんなで寄り添いながら食べるのも、鍋の醍醐味ですよね。大根に味がしみ込んでいて、本当に日本の味を堪能しました!

ビーフンは母が良く作ってくれており、昔から大好きでした。麺が細いので味もしみ込みやすいし、麺なのにおかずのようにたくさん食べちゃいます!タイ風も美味しかったので、是非挑戦してみてください!



かずみんさん

こんにちは~

豆ディップにスモークチキンを作ってくれたとは、本当に有難うございます!!しかも、コーヒーアーモンドケーキは3回目とか、、、、。嬉しいにもほどがありません!!

3回、、、ということは気に入ってくれているのですね。このレシピが誰かの笑顔を作ってくれてると思うと、それだけで感謝です。。。



Hiroさん

こんにちは~

おでん、、、いいですよね~。。特に海外にいると、特にみんなで食べるお鍋は格別に美味しく、今回のおでんパーティーは何だか日本にいる感じがしました。

ビーフンはタイにもあったのですね。今回は初めてタイ風にアレンジしてみたのですが、ナンプラーや海鮮類のダシが利いて、本当に美味しかったです。。

甲殻類アレルギーでなければ、もっと食べれたのですがね。。私の目はおでんに釘付けでした。



きららさん

こんにちは~

Pad Thai(パッドタイ)私も始めて食べたときは、本当にその美味しさの虜になりました!!今では数えられないぐらい量のパッドタイを堪能してきた気が、、、、あの生のもやしは私もはじめ「え、、」と思ったのですが、これがなかなかのコンビネーションで、さすが伊達に人気ではないのだと確信。

おでんは寒いときなんかは、本当に恋しくなる日本料理の一つです。1個$3は、高いですね、、。でもそれでも食べたくなる気持ち、わかります!



みーこさん

こんにちは~

春雨ビーフンですか。春雨を使ってカレー風に炒めたものは何度か作った事があるのですが、春雨を海老などでいためても美味しそうです!!!(カロリーも少ないし、、)



私はNZに来て本当にタイ料理や韓国料理、中国料理などアジア料理はかなり満喫しています。。やはり同じアジア、、、、食文化は少々似ているのかもしれません。。。



ミースケさん

こんにちは~

私もビーフン大好きっこです!!(負けじと、、汗)

でも、想像通り最後は麺が底にこびりついてしまい、洗うのが大変でした、、、頻繁、、、、とはいえませんが、たまにビーフンを作りたくなるときなどは、洗い物を気にしないように、作ってます。(汗)上にトッピングしたピーナッツは美味しいですよね~。。つくづくミースケさんとは味の好みが似ているな~



ゆうこさん

こんにちは~

そうですよね、、、日本は今夏なんですよね、、、。何だかこういう時期によって食べる物が違うのも、ブログで伝わるので面白いです

実は私もそんなには好んでコリアンダーを食べないんです、、、、。。ですから今回も上だけに少しトッピング。ちょっとだとこんなものか~みたいで食べれるのですが、未だにあの独特な香りのするハーブはなれないものです、、、、

生姜、実は私も風邪を引いたときなどにはしょうがの蜂蜜漬けを作って食べてるんです。。何だか日本にいる母が風邪に利くといて以来何度か作るようにしています。

これで風邪を乗り切ってみますね
返信する
Unknown (ひつじっち)
2006-07-17 19:17:17
Yukaさん、こんにちは~。

風邪の時はおかゆとかおじやがいいですよね。私もよくいただきます。

ビーフン大好き!

なのですが、実は作ったことがないのですよ。なんだか難しそうで・・・。今度やってみようかなぁ。

おでんもいいですね。寒い冬にはぴったりかも。うちの彼もおでんが大好きなんですよ。たまごと大根は絶対入っていないとだめらしいです・・・・。

レモンカードの方にもコメント書きましたので見てもらえたらうれしいです。
返信する