YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

手作りチョコテリーヌに、White Day

2007-03-16 | cooking

こちらは以前お友達が遊びに来たときに出した手作りのチョコレートお菓子。最近では100円均一にシリコンケースのケーキ型も見かけ、またも顔がにんまり。さすが日本です。。(拍手)長細いシリコンケースを使って今回はミニサイズのチョコテリーヌ。中に紅茶シロップに浸したスポンジケーキ、そしてキャラメル化して煮詰めた杏のソースを中に入れて見ました。

チョコの濃厚な味が濃すぎたのか、中に入れた紅茶シロップ漬けのスポンジケーキの味がしない~という失敗はありつつも、味は本当に美味しい!濃厚なチョコテリーヌなのでミニサイズがまたちょうどいい。お友達も喜んで食べてくれました!!

 

<レシピ>(ミニサイズのシリコンケース使用)

(キャラメル杏)

  • 杏の缶1個
  • バター20グラム
  • 蜂蜜大匙1
  • ブラウンシュガー大匙3
  • レモン汁大匙2

1)全ての材料をフライパンに入れて、そのままキャラメル化してくるまで煮詰めたら出来上がり。

(スポンジケーキ)

  • 白身2個
  • 砂糖40グラム
  • メープルシロップ大匙1
  • アーモンドの粉40グラム
  • 小麦粉大匙1
  • 胡桃油大匙2(無ければサラダオイル)
  • 黄身2個
  • 紅茶のシロップ

1)まず卵の黄身と砂糖20グラムをもったりするまで混ぜ合わせます。そしてそこへ胡桃油、メープルシロップを入れて更に混ぜ合わせます。

2)次にアーモンドの粉、小麦粉をボールに入れて混ぜ合わせます。その粉類を1)の卵液に混ぜ合わせます。

3)次に白身と砂糖を混ぜ合わせて、メレンゲを作ります。泡だて器からタラリとメレンゲが落ちてくる感じになってきたら、それを2)の卵液とさっくりと混ぜ合わせて、あとはクッキングシートを敷いたケーキの型に流し込みます。

4)そのまま180度のオーブンで20分ほど焼いたら完了。あとは紅茶のシロップにこのケーキを浸したら出来上がり。

(チョコレートテリーヌ)

  • ブラックチョコレート80g
  • 無塩バター80g
  • 砂糖小匙1
  • 小麦粉大匙1
  • ココアパウダー小匙1
  • オレンジリキュール小匙1
  • 卵1個
  • 黄身1個
  • 紅茶に浸したスポンジケーキ適量
  • キャラメル杏適量

1)まず鍋にバターと削ったチョコレートを入れて、弱火で溶かしていきます。

2)次にチョコレートが溶けたら、その中に砂糖を加え、ぬるい温度で溶かしていきます。そこで火から鍋を離します。

3)小麦粉とココアパウダーを一緒に振るったものを、2)のチョコレートの中に混ぜていきます。(このとき泡だて器で慎重に混ぜていくといいです)

4)そこでまた更に火にかけ、中火で沸騰しないぐらいまで火を通していきます。(このときもしっかり鍋の底からかき混ぜる感じで。

5)次に、4)の鍋をまた火から離し、冷めるのを少し舞ったらオレンジリキュールを加えて混ぜ合わせます。そして最後に卵を1個加えて更に黄身をくわえて、泡立て器で完全に混ざり合うまでしっかりと混ぜ合わせます。

6)卵3個全て混ぜ合わせたら、シリコンケースの中に3分の1ほど流し込みます。。そしてその上に紅茶のシロップに浸しておいたスポンジケーキを真ん中に乗せて、更にその上にキャラメル杏を乗せ、あとはチョコを流し込みます。

7)型より大きい耐熱容器に沸騰したお湯をはって、その中に型を入れて160度のオーブンで30分ほど蒸し焼きしたら出来上がり。

8)焼きあがったら、型から外さず、そのまま室温で冷まし、冷めたらラップして冷蔵庫で冷やしていきます。冷やし終わったチョコは、型から外れにくくなってるので、その場合は、温かいタオルなどで型の周りを溶かしてから、型から外してください。 

こちらからも見えるように中が層になっており、下から杏ジャム、上に紅茶シロップ漬けスポンジケーキ。次回はこのスポンジケーキの部分を何かもっと分かりやすい味に変えようと考えてます。

そしてこちらはホワイトデーに旦那からもらった私の大好きなチョコレート。仕事場の近くのお店に行ったらしい旦那ですが全てのチョコが売り切れで、隣町まで買いに行ってくれたらしい旦那。。もうそれだだけで有難いっす~!(涙)

早速一番色鮮やかでかわいらしいチョコを。。。手前はプラマンディンと言って、中にアーモンド丸ごとがプラリネと一緒にミルクチョコレートに包まれたもの。アーモンドの香ばしさと甘さが本当に美味しい~!!シンプルなデザインの奥のチョコはラムースと言って、その名の通りクリーミーなムースが入っており、とってもやさしい口どけ。。

こちら旦那が買ってくれたチョコは「GODIVA」というベルギーとアメリカの共同作、、?みたいなもの。(笑)ベルギーでレシピ開発され、アメリカで作られたものらしいです。初めて聞く名だったのですが、やはり海外チョコは美味しいです~!というわけで今回はチョコずくしの更新でした。食べ過ぎないようにしないと。。(汗)

こちらのランキングに登録してます。今日は何位かな、、、? 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい (FUKI)
2007-03-16 15:48:37
キャラメル杏が凄く気になります。
食べたい。
チョコテリーヌって何?何?何?凄く食べたい。
えっチョコの型に入ったスポンジケーキ?
とにかく濃厚でまったりとしてて美味しそうです。
キャラメル杏!も食べてみたい。
すごく美味しそうです。
手が込んでて私には作るの無理かしら・・・
いつもながらお見事です。

GODIVAのチョコですね~美味しいですよね。
私はGODIVAのチョコレートアイスクリームが食べたいんです。
まだ、お値段高いし食べた事ないんです。
でも、チョコが美味しいからアイスクリームならどれだけ美味しいのかしら・・・って思うと・・・でもいつも横目で見ながら我慢しています。
GODIVAのアイスクリーム食べた事有りますか?
返信する
スゴイ!! (ミッキー)
2007-03-16 17:39:50
久しぶりにコメントさせて頂きます

売りものみたい!ホントにおいしそうです
Yukaさんの作る物は、ホントお洒落で手が凝ってて
気持ちのこもった物ばかり!!
いつも、見てるだけで楽しいです☆

GODIVAのチョコ、オイシイですよね!!
でも、高いので滅多に食べれません
返信する
いいなぁ (booh)
2007-03-16 18:24:24
これまた美味しそうなテリーヌ

ホントゆかちゃんはすごいなぁ~。

ホワイトデーのプレゼントも羨ましい~!
私は誰からももらってない。
バレンタインでくばったチョコも全部義理だったので、あまり期待はしてなかったけど(苦笑)
ここまで全滅とは・・・(--)

ゴディバのチョコ美味しいよね。
横浜のランドマークタワーの中にゴディバのお店があるんだけど、そこではゴディバチョコシェイクが飲めるんだよ~。ランドマークタワー行く度に買ってしまう・・・・
だって、美味しすぎるから・・・
返信する
Unknown (ともみ)
2007-03-16 18:36:54
わ~これ手作りなんや~、ってYUKAさんのお菓子やら、料理みてていつも思うねん!本当に、料理本見てるみたいで・・・素敵やわ!黒酢のチキンも作ってみるよ。私の家ではYUKAさんのレモンチキンは定番メニューやし、お弁当にも入ってます;)
ゴデぃバ買ってもらったんや~、いいな~私もYUKAさんとおんなじで、外国のチョコレートがすきやねん!しかしゴディバにそんなバックグラウンドがあったやなんて・・・!逆にアメリカ製のチョコレートの高級メーカーってあんまりしらんわ~、グラマシーとかネスレ??
YUKAさん、私のミクシーって私あんまり知らないの。ちなみに私のミクシーの名前は「面影」が苗字で「ラッキーホール」が名前になっております!よろしければ!
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2007-03-16 19:38:28
お~~、進化してますねぇ~~!
さすがです(*^▽^*)

GODIVAってあのGODIVAですよね??
チョコ嫌いな私でも知ってるくらい日本では有名なお店です(笑)
でもやっぱりGODIVAは美味しいんですね!!
返信する
いや~ん!!! (romiromi)
2007-03-16 20:12:07
師匠!いや~ん!!!超美味しそう

本当に美味しそう

食べた~い

とても、濃厚そうで私の好みです。

どうしたら、そんなに美味しそうなお菓子を
作る事ができるのでしょうか?

う~~~~

それ、売ってたら今から買いに出掛けます
返信する
ステキ~~☆ (こま)
2007-03-16 20:23:48
またお洒落で売り物のようなケーキですねっ
Yukaさんのお菓子って中に秘密が隠されているので
食べるほうもわくわくしますね。

今回の紅茶シロップもすごくおいしそう!
また別のケーキでこのシロップ漬けのスポンジが
生かされるといいですねっ

ところで100円均一でみつけたというシリコン型
本当ですか??
シリコン型ってすごく高いイメージなのに・・
100円ショップですかっ??
教えてほしいです~~
返信する
おいしそぅ~っ (fraise)
2007-03-16 21:46:17
こんばんは。
すごぉ~ぃカットしたところも
とてもとても美しいです。
スポンジにもチョコレートだけでなく、紅茶シロップを使ったりと凝っていますね。
旦那さんも隣町までご苦労さまです。
チョコが大好きなYukaさんの為にそこまでしてくれて、微笑ましいです
返信する
美味しそう♪ (紫苑)
2007-03-17 01:28:16
わぁ~♪すご~く美味しそうですね~♪
カットしても中が層になっているから
食べる楽しみも倍増ですね! 濃厚な
チョコレートテリーヌなんて、バッチリ
私好み♪今度マネして作ってみたいです。
返信する
Unknown (ayu)
2007-03-17 01:31:35
2回目のコメントです♡
とっても美味しそう!!
明日はちょうど午後がフリーなので、
全く同じものではなくても、このレシピ参考に作らせていただきます☆
GODIVAは、日本ではどこの街にいってもみかけるくらい、
とってもメジャーな高級チョコレートショップですよ♪
私もホワイトデイにいただいのを、今日食べきりました!
美味しいですよねー♡
返信する