YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

レモンジンジャークッキー!

2005-10-05 | cooking

今日は早速友達のために夕飯を作りに行くのに、デザートがないので、急きょ仕事から帰って、マッハでクッキーを作りました。これ旦那の好きなジンジャービスケットをアレンジしてつくったものです。蜂蜜とレモンの皮、しょうがの粉がたっぷり入った薫り高いクッキーです。結構みんなから好評で、嬉しい限りです。

レシピ>メープルシロップ4分の1カップ  砂糖4分の1カップ

     レモンの摩り下ろした皮小匙1  しょうがの粉小匙1

     小麦粉3分の2カップ  バター40グラム  

     ブランデー小匙1

まず、バターと砂糖、メープルシロップを鍋に入れ、砂糖が溶けるまで火を通します。砂糖が溶けたら、他の粉類の材料すべてと混ぜ合わせ、クッキングシートに流しいれ160度のオーブンで15分ぐらい小金色になるまで焼きます。焼き終わったら、まだやわらかいうちにカットし、冷めるまで放置したら出来上がり。結構甘いので、濃いコーヒーなどに合うよ!!

今回、昨日から仕込んでいたロールキャベツとクッキー持参で参加しました。旦那にもロールキャベツをのこして置きましたよ、もちろん。でもちょっと旦那の味見をさせてもらったとき、ちょっと自分が想像していた味と、違っていたので少しがっかり、、、。というのも、私豚肉特有のあのにおいが駄目なんです、、、、そして今回ロールキャベツの中身に、豚肉ミンチと牛肉ミンチの合いびき肉で作ったのですが、何だか私にはこの豚肉の匂いがきついようにかんじたのです。旦那は美味しい美味しいと食べてはいましたが、私の好みじゃない~!!でも、みんなも美味しい美味しいとレシピまで聞かれてしまいました。私だけがこの味に納得できないようです、、。ま、みんな喜んでたべていたので結果オーライということで

今日はもう疲れたので寝ます、、、、。

明日に向けてここをポチッと、、い願いします。

 と 

 


最新の画像もっと見る