YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

ラム肉のステーキにクスクス混ぜご飯、ミニグラタン

2006-07-13 | cooking

 

こちらは昨夜の夕飯、メインがラム肉のステーキ。。たまにラム肉が安売りになるので、それを見計らって2パックも購入!!(ラッキ~)安くても匂いが無く、美味しいのが嬉しいニュージーランドのラム肉。。塩コショウ、にんにくパウダーやハーブなどで焼いただけなのに、豪華なお味に。。油が乗っていて本当に美味しかったです。。。そちらにプラムソースとトマトペースなどを混ぜ合わせた、濃厚なソースを付けて

上から時計回りにミニグラタン、クスクス混ぜご飯、そしてラム肉のステーキ。。このステーキにかけているソースは、誕生日の日に作ったミニタルトの上にかけたものと同じものなのですが、お肉にとっても合う!!しかも肉汁も一緒に入れて煮詰めているので味に深みもプラスされていました。

添えてあるご飯には、今回初めてのクスクス混ぜご飯。以前からどんな感じになるかな~と想像していたのですが、今回初挑戦。こちらがまた美味しい!! このチキンストックなどで濃い目に味付けをしておいたクスクスをしろご飯に混ぜ合わせるだけで、洋風な混ぜご飯に変身。ステーキなどの洋食にぴったりでした。 

<レシピ>

(クスクスご飯)

  • 白ご飯大盛りご飯2杯
  • クスクス4分の1カップ
  • 濃い目のチキンストック弱4分の1カップ
  • 塩コショウ
  • にんにくパウダー少々
  • パセリ少々 
  • バター小匙1

1)まず鍋に濃い目のチキンスープとバターを入れて、弱火で沸騰するまで待ちます。そして一旦沸騰したら火を止め、クスクスを加えてそのまま蓋をして8分ほど待ちます。

2)次に出来上がったクスクスを、木のへらなどでかたまりをぽろぽろに崩し、そして塩コショウ、にんにくパウダー、パセリ、白ご飯などを混ぜ合わせ、好みの味に仕上げたら出来上がり。

(プラムソース)

  • プラムソース大匙2
  • 醤油大匙2
  • トマトペースト大匙1
  • 砂糖小匙1
  • 赤ワイン大匙1

1)すべての調味料をフライパンで混ぜわせて、煮詰めるだけ。そしてステーキを焼いたときの肉汁も更に加えて煮詰めれば完了。

そしてこちらが卵の黄身を乗せたミニグラタン。ジャガイモ、野菜、ベーコンなどをクリーミーに仕上げて、それを小さなここっとに入れて焼いただけのシンプルなもの。。でもこういうステーキなどに添えるものとして、ちょっとしたクリーミー系おかずは嬉しいもの。

<レシピ>(3人分)

  • ジャガイモ1個
  • 玉葱1個
  • ベーコン2枚
  • セロリ1束
  • にんにくの微塵切り大匙1
  • バター40グラム
  • 生クリーム2分の1カップ
  • 塩コショウ少々
  • チキンパウダー少々
  • チーズ
  • 卵の黄身3個

1)まずジャガイモは茹でて適当な大きさに切っておきます。そしてその他の野菜、玉葱、ベーコン、セロリは角切りに切っておきます。そしてにんにくの微塵切りとバターをフライパンに入れて香りが出るまでいためたら、そこへ野菜とベーコンを加えて炒めていきます。

2)野菜類が完全に火を通してきたら、そこへ生クリームを加えて弱火で煮詰めていきます。そして塩コショウ、チキンパウダーで味付けをします。

3)最後に3つのココットに分けて入れ、上にチーズをトッピングして200度のオーブンで焼いていきます。そして大体チーズに焼き色が付いてきたら卵の黄身を真ん中に乗せて、そして更に自分の好みの硬さまで焼いたら出来上がり。(半熟の方が美味しいと思います)

そんな昨日は、以前から約束していたお友だちと一緒に買い物に行ってきました。というのも今はどこのお店もウィンターセールをやっており、SALEと書かれたでかい看板が嬉しいぐらいたくさん見えてくる。。町ですれ違う人の目もどことなく獲物を狩るような野生的な目、、(考えすぎ、、、汗)

ま、私達も獲物を狩るかのごとく、私のいきつけのクッキング器具などを売っているお店に足を運んでみると、いたるところにセールの文字が!!心の中でガッツポーズをし、早速お店の中へ、、。そして以前から目をつけていたシリコンでできたミニマフィンケースを発見。早速期待する気持ちをかなり抑えて、レジのおばさんに値引き価格を聞いてみると、、、、、。$11ちょっとの値段から$10ちょっとに変わっただけの、、、、なんと10%引き!!こんなに大層にセールを書いておきながら、10%でお客に挑もうとは、、、。やはりいつも高くて買えない店だけある、、、。ま、それでも結局買いましたが、、、、。このマフィンケースで今度美味しいマフィンを作って見たいと思います。

 それではいつものポチッを、、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッも、、、、


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい。。。 (ゆうこ)
2006-07-13 10:16:17
ラム肉、やわらかくて美味しそう~

自分が住んでいるところで、美味しい食材と出会えるのは嬉しいですね



クスクス、フランスに行ったときによく食べました。

はじめは「ご飯」と聞いて喜んで食べたら、日本のご飯と違ってビックリしたのを思い出します

しかも冷たくてサラダ感覚で食べたので。

最後は結構はまっちゃいましたけど



我が家は食卓に似たようなお料理が並ぶことが多いのに、

Yukaさんは毎回違うからスゴイですね~

見てる私としては楽しくて大歓迎ですけどね
返信する
Unknown (Yuka)
2006-07-13 10:26:26
ゆうこさん

こんにちは~

ほんと私もはじめクスクスを食べたときはビックリしたんですが、これをサラダやチーズに混ぜ合わせるとまた何とも美味しいですよね~。今回は初めて濃い目のチキンスープとにんにくで味付けしたクスクスをご飯に混ぜ合わせてみたのですが、これがとっても美味しかったです。つぶつぶ感もまた楽しいですよね
返信する
Unknown (Unknown)
2006-07-13 12:46:00
クスクスって、いまいち使い方わからなくて

使ったことないんですが。。。



ほお~。

ご飯に混ぜるんですね!



ラム肉ってとこがさすが!って感じです。

あ~。食べたい~~~。
返信する
Unknown (☆マコ☆)
2006-07-13 12:46:43


名前入れ忘れでした。。。
返信する
今晩はグラタンだぁ (HOSHI)
2006-07-13 12:55:45
今晩の夕食は何にしようかなぁ。。。って思っていましたが、コレに決まりだぁ



いつも参考にさせてもらっていますが、ホントに美味しいものばかりで・・・感謝感謝です。

また、出来たら報告にきますねっ。
返信する
プロだね (みほ)
2006-07-13 13:57:53
てか、由香ちゃんの料理ってプロだよねぇ。

私も料理は本当に大好きだし、よく色々つくるけど、全くタイプが違うし、こんなにすてきではないわぁ。尊敬します。そして、お姉ちゃんに、おめでとうとお伝えください。しかし疑問だったんだけど、お姉ちゃんは一緒に住んでるの??
返信する
素敵な取り合わせです (kaz)
2006-07-13 16:18:20
クスクスとごはんのmixは思いつきませんでした!たしかにクスクスだけだと私は口ざわりがどうも…と遠慮してたので、このようにするとGOODですね

我が家は五穀ごはんなので、なんとなくごはんの雰囲気が似てます~

ポテトグラタン、私もココットに入れて肉料理に添えますが、この「卵黄」はです!

肉料理に合いますね~いや~卵黄かぁ…ふむふむ勉強になります。

レシピ拝借しまして…次回肉料理に添えさせて頂きます
返信する
くすくす◎ (ヨシカ)
2006-07-13 16:39:47
おいしそう-!

私クスクス一時期めちゃくちゃ食べてみたくて

買ったのですがどーやって調理すればいいのか

わからなくてとりあえず炊いてみたらすごい量に

なって…あ-…という思い出があります。

でも少しまえちゃんとしたクスクスのお料理食べました!

ごはんに入れるのとっても食べたい!

絶対チャレンジしよう!!



ラム、私すきなお肉です。

お母さんにもこんなお料理作って欲しいです!

実家が恋しいです。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-07-13 20:08:22
マコさん

こんにちは~。

今回はクスクスをご飯に混ぜましたが、大体サラダなどに混ぜたり、主食の変わりにしていただくようです。

このプチプチ感が結構はまってたりする私です、、、。結構作り置きしておき、冷凍しておくと色んなものに使えますよ



Hoshiさん

こんにちは~

ちょっと小さめのグラタンですが、メインがステーキだったので、結構おかずとしてはちょうど良いサイズだったようです。。 やはり寒い日などのグラタンは美味しいものです!!

報告待ってま~す



みほちゃん

こんにちは~

いや~ぜんぜんプロの方達とは大違いだよ。私は趣味の一環としてやってるだけだけど、彼らは仕事だしね、、、。ただ言えるのは料理が好きで良かったな~て感じかな。。

好きでやってることで、こんなにも色んな人たちに出会え、そして刺激を受けあい。美保ちゃんにもまた出会えたしね

そうそう、姉は今は一緒に住んでるけど、もうすぐ他の場所に。。。



Kazさん

こんにちは~。

本当にいつもコメント有難うございます~

それを言われてみれば、五穀米みたいです!何だか食感の粒々感もいいですよね。

ココットのサイズのグラタンは結構良いおかずになりますよね~。。ジャストサイズなのであれば食べてしまう、、という私の悪い習慣も断ち切れるし、、、

この卵黄ちょっと目を離した隙に、焼きすぎてしまいましたが、目標は半熟だったのですが、、、。Kazさんにリベンジお願いします!



ヨシカさん

こんにちは~

笑、、、実はタイトルのくすくすを見て、クスクスではなく笑っているのかと思ってました。。(ちょっと一人で笑ってしまいました、、、)

そうなんです!!実は私も始めてクスクスを調理したとき、かんなりの量を作ってしまって、冷凍庫の中身がほとんどクスクスで埋め尽くされた思い出があります。。

そのときにはクスクスの調理の仕方も一つか二つだけだったので、大変苦労しました、、、。でも今回のクスクス混ぜご飯、私の中でかなりヒット!!是非試して欲しいです

私も母の味が恋しい今日この頃、、、
返信する
ラム肉・・・ (akko)
2006-07-13 20:33:07
素敵なプレートディナーですねぇ・・・

ラム肉って、羊のお肉ですよね?

NZのラム肉って、匂いはないんですか?

どーも、残念ながら私はラム肉が苦手でして・・・

でもでも!ゆかさんのこのステーキなら、きっと食べれる!このプラムの濃厚なソースと一緒なら!

話は変わりますが、ゆかさんレシピのチーズマカロニ、作ってみました♪お友達とのランチで。

すっごい好評で、私も鼻が高かったのであります(笑)。お世話になりました(ペコリ)。



返信する