YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

裂きイカふりかけの焼き味噌乗せおにぎり

2006-08-15 | cooking

こちらは私の大好きなおつまみ裂きイカ~。日本に帰ったときには、どうしてもこういう珍味に目がいっては、3袋ぐらい旦那の目を盗んで(苦笑)買ってはニュージーに持ち帰ってます。今回、最後の1袋で何かこの美味しい裂きイカ君をアレンジ出来ないかな~とふと思い、フードプロセッサーにいれて粉末にしてみました。。そして出来上がったものはふりかけ。

ふりかけといっても、かなり味付けは簡単。裂きイカには本来の甘味と塩味があるので、そんなに塩を入れる必要もないし、あとは白ゴマ、七味唐辛子、山椒の粉などで味付けするだけ。(笑)

こちらが出来上がりふりかけ。ちゃんとふりかけになってるじゃありませんか!!私が使ったのは柔らか系の裂きイカだったので、しっとり柔らかのふりかけに。。出来立ての白いご飯にかけて美味しく頂きました。今回は入れませんでしたが、梅昆布茶の粉なども混ぜて入れてみても美味しいかもしれません。

今回はこのふりかけを使って、おにぎりに。。そしてその上に乗せたのが、このふりかけの焼き味噌。。味噌、砂糖を混ぜ合わせて作った焼き味噌は、塩辛のような味がして、美味しい~!ちょっとした珍味が出来上がりましたよ。

<レシピ>

  • 裂きイカ35グラム
  • 白ゴマ大匙1
  • 粉山椒適量
  • 七味唐辛子適量
  • 塩(粒が小さいもの)適量

1)上の裂きイカをフードプロセッサーか、コーヒーミルなどで粉砕し、粉にします。それをいった白ゴマと粉山椒、七味唐辛子、塩などで味付けしたら完成。

(焼き味噌)

  • 裂きイカふりかけ大匙2
  • 味噌小匙1と半
  • みりん小匙4分の1

1)上の材料すべてを混ぜ合わせ、もし柔らかくてまとまらなかったら、更にふりかけを足すなどして、硬い粘土などにします。それを平らにし、フライパンでこんがり焼いたら出来上がり。後はふりかけを混ぜ合わせたおにぎりの上などに、焼き味噌を少々トッピングすれば完成。

私のちょっとしたお昼ご飯には、こういうおにぎりもいいな~なんて思いました。今回はただのおにぎりでしたが、このおにぎりを焼きおにぎりにして、その上にこの焼き味噌を乗せ、カツオだしなどをかけてお茶漬けなどにして食べても美味しいかもしれませんよ~。

実は先週末は知り合いの集まりに呼ばれて、卓球をしてきました(笑)ちゃんとトーナメント式にやったのですが、、、、私も旦那も1回戦で敗退、、、。小さい頃はよく父と一緒に近くの運動公園なる場所で遊んでいた卓球なのに。。大きく感じていた卓球ラケットはすっぽり私の手に収まっていました。

それではいつものポチッを、、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッも、、、、


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~・・・ (akko)
2006-08-15 07:53:22
おはようございます☆

ゆかさんは、うちの台所事情が見えるのでしょうか・・・

我が家には、何故か裂きイカが沢山ありまして・・・(汗)(←お義母さんから頂くんです)

食べ切れずに、いつも頭を悩ませてたんです!

違った食べ方で・・・と思って、裂きイカの天ぷらとかしたら、量が増えるばっかりで、ドつぼにはまってしまうし・・・。

でも!!これなら、ほんとに趣のある珍味に変身ですね☆ ふりかけも、毎日の旦那のお弁当で消費できそうだし♪

焼き味噌もすっごく美味しそう~~。こんなおにぎり、大好きですっ☆

やっぱりゆかさんは尊敬すべき料理家です!

返信する
おにぎり食べたい! (MOMO)
2006-08-15 09:19:33
先週から無性においなりさんが食べたくて、

材料を用意してあるのに、なぜかご飯に食指が動かず、

作らないままいました。



でも、写真を拝見してたら、おにぎり食べたい!

白いご飯食べたい! って、すごーく思いました。



凄いなぁ、ゆかさんパワー!!!
返信する
おにぎり最高☆ (チエッピ)
2006-08-15 09:55:59
おにぎりってホントおいしいですよね。

中に入れる具を考えるのも楽しいし、ふりかけおにぎりもいいし♪今回のレシピもおいしそう~。手軽な食品だし、すぐに挑戦出来そうです。裂きイカをふりかけにするなんておもしろいかもーー

写真見てたらお腹がすいてきました(笑)
返信する
唾液が… (ゆうこ)
2006-08-15 10:20:52
タイトルを見ただけで、口の中に唾液が広がりました(笑)

美味しそう~~~~~

Yukaさんオリジナルの裂きイカふりかけに、味噌とお米のコンビネーション

クラクラきちゃいます
返信する
おにぎり♡ (ミースケ)
2006-08-15 12:35:58
ゆかさんの素朴なレシピも体に優しそうでステキ♡

おにぎりってたまにしか作らないけど、美味いですよね~(❀ฺ´∀`❀ฺ)

日本に生まれてよかった的な気持ちになります!

裂きイカ、、たまに食べると飼い猫が群がってきて大変なことになりますが、猫が昼寝をしている隙にちゃちゃっとふりかけ作ってみようと思います!!!
返信する
Unknown (Yuka)
2006-08-15 17:06:22
Akkoさん

こんにちは~

裂きイカが一杯あるなんて、、、、羨ましいです!!(夢のよう、、、)

裂きイカのてんぷら、、、というのもかなり興味がありますね!どんな味がするんだろう。さすがAkkoさん美味しいものを知ってますね

今回の裂きイカふりかけだったら、かなりある量の裂きイカでたくさんのふりかけが出来ますね。梅昆布茶などを入れて、ちょっとした酸味もいいかもしれません。いや~尊敬する料理家だなんて、、、照れますね(かなり嬉しい、、)



Momoさn

こんにちは~

おいなりさん、いいですね~。。私も母の作るお稲荷さんが大好きで、ピクニックなどに作ってくれると大はしゃぎでした

おにぎりや白いご飯、、、特に海外にいるとそういうシンプルなものがすごくご馳走に感じたり、、、。やはり私は日本人なんだな~っとつくづく思います(笑)

こちらの裂きイカふりかけは簡単なので、是非試してみてくださいね。



チエッピさん

こんにちは~

おにぎりって何だか奥が深いですよね、、、、。具によって色んな味に変わったり、はたまた米の握り方にも色々あったり、、、。

昔からおにぎりは私の大好きな食べ物。いつか子供が出来たら、自分の子供と一緒におにぎりを作るのも楽しみだったりします





ゆうこさん

こんにちは~

いや~この裂きイカって私もこんな使い方もありだな~なんて思っちゃいました。特に温かい白いご飯にかけるだけで、幸せ~と思ってしまう、、、。日本人でよかった~と思う瞬間です(笑)焼き味噌は何だかイカの塩辛みたいな濃厚な味になりましたよ。。どうぞお試しに。。。



ミースケさん

こんにちは~

おにぎりって本当に未だに握り方に難しさを覚えます。力を入れすぎてもいけなかったり、ふりかけも混ぜすぎてしまうとべちゃべちゃになってしまうし、、、。こちらの裂きイカのふりかけは、簡単ですので猫ちゃんたちが寝てる隙に(笑)、どうぞお試し下さい。。でもさすが猫、、、魚介系はやはり好きなんですね
返信する
たまらなーい!! (latte)
2006-08-15 18:14:31
おいしそうですねー!

さきイカのこんな使い道があったとは!!

いったいこのCreativeなアイデアはどこからくるんですかー

早速明日さきイカ買いにいかないと。。。。。



しかしYukaさん、写真撮るのうますぎ
返信する
わぁ~☆ (ななょ)
2006-08-15 19:19:25
裂きイカって裂きイカのままでしか食べれないと思ってました笑。ステキに変身できるんですね(*><*)!!



ホントおいしそうに写真に写ってますよね。。

すごい!!!



私も、そーゆうアイディアが浮かんできてほしい。。

でも、その前にお料理の勉強しなきゃ笑(;o<)
返信する
わぁー☆ (ななょ)
2006-08-15 19:23:08
↑失敗しちゃいました



裂きイカって裂きイカのままでしか食べれないと思ってました笑。ステキに変身できるんですね



ホントおいしそうに写真写ってますね

その写真技術ほしいです笑



私もそのお料理アイディアが浮かんでこればいいのに。。

そのまえにお料理の勉強しなきゃぁー笑
返信する
うわぁ~☆ (toshi)
2006-08-15 21:39:04
ゆかさんの手にかかると、おにぎりも御馳走になってしまうのですね!!!

本当にすごい(@@)



これなら私5個は食べれるかも! 笑



先月の干し梅も、裂きイカも私の好物です♪



こんな素敵な食べ方、私もやってみたい☆



こんなふうに料理してもらえる裂きイカも幸せですね(^^)
返信する