YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

すり林檎入り角煮と味噌漬け鶏肉の煮込み、餃子パーティー

2006-06-29 | cooking

実は先日、お友達などを呼んで餃子パーティーがうちであったのです。それも中国人のお友達が直々に教えてくれる手作り餃子パーティー。。とっても楽しみで、一応自分も色々料理を作ってはいたのですが、目はもう餃子ひとすじ。(中国人が実際に目の前で作る餃子を一度食べてみたかったんです!!)

上の品は餃子だけでは足りないといけないと思い作ったすり林檎入り豚の角煮。林檎の甘さもあり、そしてりんごがさらにお肉を柔らかくしてくれ本当に美味しかったです。来てくれたお友達もみんな餃子でお腹が一杯になりつつも、美味しい美味しいと食べててくれました。特に中国人の2人さんは盛んにレシピを聞いておりました。

 <レシピ>

  • 角煮用豚肉700グラム
  • 青葱2本
  • 生姜1欠け
  • すりりんごりんご半分
  • にんにくの摩り下ろし小匙半
  • 蜂蜜小匙1
  • お醤油大匙4
  • 酒大匙2
  • 水3分の1カップ

1)まず豚肉を冷水で洗います。そしてたっぷりの水で沸騰するまで茹で上げます。そして一旦沸騰したらそのまま弱火で2,3分ほどゆでていきます。

2)次に茹で上がった豚肉を取り出し、鍋の湯を捨てた後そのまま更にたっぷりの水を鍋に加え、豚肉、生姜、青葱を加えて沸騰するまでゆでていきます。

3)そして一旦沸騰したら弱火にし、1時間半ほどじっくりゆでていきます。

4)その他の材料をすべて鍋に入れておきます。そして茹で上がった豚肉を用意しといた調味料の中に入れ、そのまま落し蓋をした状態で弱火でじっくり煮ていけば出来上がり。

そして私の作ったもう一品が、こちらの鶏肉の味噌漬けを豆腐と共に煮込んだもの。結構簡単なのに鶏肉のおダシがよく取れており、とっても美味しいです。こういう料理は寒い冬などには手軽に済み、なおかつ温まる料理として何かと頻繁に食卓に上るよう。みんなも鶏肉の柔らかさに感動していました。生姜が利いているので体も本当にあったまりました。

<レシピ>

  • 骨付き股鶏肉400グラム

(マリネ)

  • お味噌大匙2
  • 酒大匙1
  • 白ゴマペースト小匙1
  • 薄口醤油大匙2しょうがの微塵切り小匙1ほど
  • 砂糖小匙半

(茹でる)

  • 水3カップ
  • 醤油大匙2
  • 酒大匙2
  • 豆腐1丁の半分
  • 白ゴマ適量
  • 葱適量

1)まず鶏肉は水ですすぎ、そのままマリネの材料と共に一晩漬け込んでおきます。そして漬け込んだものをそのまま漬け汁ごと鍋に入れて、水3カップを入れます。

2)そして酒も加えて弱火で1時間ほど煮込んでいきます。そしてお醤油を加えて水切りした固めの豆腐を加えて更に煮込んでいきます。

3)そして大分スープが煮込まれて濃縮してきて、量が3分の1ほど減ったら出来上がり。最後に刻んだ葱、白ゴマを振り掛ければお終い。

そして肝心な餃子の写真、、、、、そうなんです!!暗くてぜんぜん撮れていなかったんです。しかも、バッテリーが切れそうだったのであまり撮っていなかったのも事実。急遽ちゃんときれいに撮れていたのがこちら。こちらは中国人の彼女達2人が包んでくれた、通常の餃子の包み方とは一味違った餃子。何だか葉っぱのような感じに見えるこの包み方。みんなも見よう見真似で作っては「何それ~カブトムシみたい~」とお互いの作を大笑い。この餃子の包み方、結構難しいですが、これがやりだすとはまるみたい、、、、。

今回来た人は中国人2人の女性(日本語がかなりしゃべれる)とあとは日本人女性3人。。姉と私も含めて計7人で餃子作りに挑戦。餃子の中身も4種類作りどれも初めての挑戦の組み合わせばかり。まず一つはコーン入り。そして2つ目がにら玉、3つ目がピーマン!入り、4つ目がきゅうり!入り。。。中には「え~、うそ~」と叫びたくなるような具もありますが、これが以外にもかなり美味しい!!ピーマンもきゅうりもお汁をたっぷり含んでおり本当に美味しかったんです。これは今度自分でも挑戦してみようかな、、と。メモメモ、、、。

この私の作った2品のほかにも実はデザートも作っていたのですが、こちらはまた明日にでも更新しようと思います。

それではいつものポチッを、、、、 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい包み方☆ (ともみ)
2006-06-29 07:41:18
私も中国の友達が沢山いてるのよ!去年台湾と友達の家を訪れたときに出されたぎょうざは豚肉と剥きえびと少しのニラというとてもシンプルなものを水餃子にして食べる、バルサミコ酢につけて食べました。中国や台湾の人はお祝いの時にしか食べないんやって~。しかしピーマン入り?????きゅうりいり???????気になる~!!!
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-29 08:14:07
ともみちゃん

おはよう!!

そうそう、餃子の具でにら玉があったんだけど、その中にも剥きえびが入ってて、とっても美味しかった。とてもシンプルなのに美味しい。。きゅうりやピーマンもみじん切りしたものを入れるんだけど、これが本当にジューシーでその美味しさにビックリ。。進めてくれた女の子はピーマンが一番好きみたい。小さい頃からだんだんと餃子の包み方を教わるらしいんだけど、本当に包むのが早くて見ほれてました
返信する
こんどやってみるわ! (ともみ)
2006-06-29 08:25:37
そうそう、昨日ビーンズソースのステーキ作ったよ!彼は「別にアメリカに帰らなくてもいいやん」「私といてるとアメリカのご飯恋しくない」って!このステーキ、定番にたりそうで~す!
返信する
Unknown (ミラクルパワーケーキ)
2006-06-29 08:39:47
おはようございます!

餃子の写真も、こうなると芸術ですね~

美しい!!



餃子の中にコリアンダーとかは、入ってませんでしたか?

結構、いろんなバージョンがあるのですよね



デザートも楽しみにしてます
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-29 08:55:52
ミラクルパンケーキさん

こんにちは~

そうなんですよ、、。手作業もかなりスムーズで簡単そうに見えるのに実際難しかったり、、、、。他にもたくさんの包み方があるようです。今回は餃子の奥深さを知りましたよ。。

コリアンダーは入ってませんでしたが、中国に行くとまだまだたくさんの種類の餃子があるようです。一度行ってみたいです、、、
返信する
可愛い! (ミースケ)
2006-06-29 11:09:12
餃子の形可愛い!どうやって包むんだろう??

豚のりんご煮も美味しそう♪

これも近いうちに挑戦してみましゅ!!!
返信する
Unknown (しずみん)
2006-06-29 12:51:23
はじめまして、mixiの料理写真のコミュから、不思議な餃子にひかれてやって参りました。

いったいどうなっているのか…気になります!

以前北京出身の方に水餃子を教わったとき、「こうやるのよ」とひょいひょい一瞬で仕上げていくのを見たときに「わ…わからない…」と悩んだのを思い出しました。こういうのって、できる人にはなんでもないことなんですよね。

柔らかそうなりんご煮もとってもおいしそう。久々に煮込みを作りたくなりました。
返信する
Unknown (HOSHI)
2006-06-29 13:26:50
すり林檎入り豚の角煮は、私でも出来そう。。。かな??

早速、作ってみまぁす。



餃子は、家族みんな大好き♡

本場の餃子は美味しかったでしょうねっ。

いいなっ、いいなっ。。。。
返信する
おいしそう~! (母ちゃん)
2006-06-29 13:51:11
餃子の包み方が可愛いですね~!どうやったらこうなるのかな~(^^ゞ

すりリンゴ入り角煮と煮込みも作らせていただきます
返信する
勉強になります! (ロード)
2006-06-29 14:21:14
毎回、本当に素晴らしい料理に感銘します。仕事柄時間もなく、いつかは作ってみたいです。いつ見ても美味しそうですね。
返信する