YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

今日はシソで、、、、。

2005-08-30 | cooking

  

今日は念願のシソ料理にありつく事が出来ました。シソシソといておりながら、たくさんのシソの前で、あれにもこれにも、、、ときりが無いくらいシソを使いそうだったので、シンプルなシソ料理一品にしてみました。というのも、このシソ最近友達(勝手に、、)になった方でその人からのもらい物です。NZに来て縁が無いだろうと悲しく思っていた矢先の幸運だったので、かなり最近考えることといえばシソ、シソ、シソ。昨日までの洋風料理とはさよならなシソの登場に感極まってしまいました。のわりには、シソ入りの厚焼き玉子、、、。でも、卵にどうしてもいれてみたくて、、。次回はシソいりご飯、、にトライ。

 

今回のお品、、、、、サツマイモとキャベツの味噌汁  シソ入り厚焼き玉子

            豚肉ボールの醤油ダレ焼き  ソラマメのサラダ

この豚肉ボールの醤油ダレも簡単です。豚肉のミンチに、刻んだネギ、味噌小匙2、玉ねぎ2分の1個、薄口醤油小匙2を混ぜて、それぞれ丸平らの形にしてごま油で焼き、焼き色ついて最後に薄口醤油、みりんをかけソースにとろみがでるぐらい焼いたら出来上がり。。

このソラマメのサラダ旦那がすごく気に入っていました。ソラマメは冷凍のものを茹でただけで調理段階においてはまさしくの怠け根性がはいってます、、、がこのソラマメとジャガイモの角きりと炒めたベーコンをマヨ醤油で和えたらおいしいー。。つまみみたいー。マヨ醤油は、マヨネーズ、醤油、粉末カツオだし、からしをまぜたものです。ソラマメとジャガイモをはじめに岩塩で茹でているのでしっかりしたお味に仕上がってます。

いやはや、久しぶりのシソの香りにやられぎみな私に香りよく一票!!

 と  に

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
照り焼きチキン (kiyo)
2005-08-31 00:16:07
こんにちは!

レモンチキンがとっても美味しそうだったので早速鶏肉を買ってきて、さー作るぞ!と思っていたら…

ベビ子がグズグズ、その上、最近引っ越しを予定してるんだけど、いい物件が見つかったから見に行こう!と旦那さんに連れ出されて…

結局1時間の下ごしらえができず、急遽照り焼きチキンに変更でした(+_+)

鶏肉をジュージュー焼いて、タレをかけるだけなので簡単です。

照り焼きのたれは、

・お醤油  1と1/4カップ

・お砂糖  70グラム

・お酒   大匙2

・レモン汁 大匙1~2

を一煮立ちさせて、冷めたら瓶に入れて冷蔵庫へ。

野菜やお魚にも使えてけっこう便利、だしを入れていないので日持ちもするよん。



シソにハマったyukaちゃん、シソ入りご飯のレシピ楽しみにしています!(なんて他力本願な…)





返信する
あれれ (kiyo)
2005-08-31 00:21:28
さっきのコメント、おかしな絵文字出ちゃった

失礼しました。



あ、なるほど、こうやって使うのね…
返信する
kiyo (yuka)
2005-08-31 05:50:20
あはは~。とびっきりな間違いだよね。(うけた!!笑)



そうなんだ、、、、旦那さんも忙しく、kiyoちゃんも、ベビーもいそがしく、、、と。なかなか鍛えられそうな状況が目に浮かぶよう。。。



レモンチキンちょっと過程もたくさんあるから忙しいときには、これまた次回に、、、になるよね。



この、照り焼きソースコピーします。。。おいしそう!!しかもレモンも入ってるからさわやかーな感じしそう。。(メモメモ、、、、。



体無理しないように気をつけてね。。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-18 04:42:42
おいしそう



早速つくってみよ
返信する
Unknown (助産師 転職 )
2012-04-09 07:04:06
今週もブログ更新応援しています。
返信する
Nike Dunk High (Nike Dunk High)
2012-04-25 10:06:52
A single flower does not make up the beautiful spring, a person always single-handed, they can remove mountains and fill seas. Life is the cells of the body, to the body of a person sound, needless to say to every cell of sound.
返信する