長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

長岡天満宮 花情報

2013年06月12日 | 


平日の朝、天満宮の境内を散歩してきました。

八条ヶ池の東堤は、木々がトンネルのように繁って、強い陽射しをさえぎります。



つつじの中堤を渡って左にある南池では、今「花しょうぶ」が満開です。



早春に、春の訪れを教えてくれた梅は、実が熟してきました。

境内と長岡公園の近くの梅園では、この数日で梅の実を収穫しています。

梅の実は、塩漬けされた後土用干しされ、年末に参拝者に授与される

「福梅」になるのだそうです。



西池では、白い「すいれん」が、涼しげに咲いています。



「西湖紅蓮」は、いよいよ葉っぱが勢いよくひろがり、

お世話をされている方がおっしゃるには、

「あと二週間もすれば咲き始めるのでは?」とのことでした!

何年か前までは、この紅蓮はもっと色が濃く紅かったのですが、

だんだん薄くなってきて、今では年に数株しか紅いものは見られないそうです。

探してみるのも楽しそうですね。



長岡公園のきれいに整備された歩道は、「紫陽花」のみちになっています。

まだつぼみが多く三分咲き程度ですが、隣の竹林との共演が楽しみですね。






















最新の画像もっと見る