長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

神足小学校 140周年記念行事

2013年10月27日 | イベント
長岡京市で2番目に古い小学校が、神足小学校です。

明治6年創立の神足小学校が、今年9月に140周年を迎え

昨日10月26日に、記念行事

「メモリアル・コミュニティデイ-歴史・伝統・感謝」

が催されました



小田 豊 長岡京市長も神足小学校の卒業生で、

当時の先生からは、「たいへん元気な小学生だった」と言われていたと

お話されていました。



パネルディスカッションでは、6年生児童の司会進行で、

在校生と、10年前,30年前,約60年前の卒業生との

楽しいトークショーが繰り広げられました。

それぞれの時代と今の、小学校とその周りの環境の違いに、驚きあり笑いあり

大盛り上りでした。



保護者たちの吹奏楽サークル「ピンポンマム」の演奏に合わせて、

プロの指揮者を招いての大合唱もあり、

伝統ある学び舎で、先生方や地域の方たちに大切に育てられている子どもたちの

のびやかな歌声に感動しました。



5年生児童たちが、学校の田んぼで、地域の人たちに教えてもらいながら

田植えから刈りとり、脱穀したもち米で作った紅白もちが配られました。

神足小学校 140周年、おめでとうございます!!









最新の画像もっと見る