ぽよぽよぽんぽんな暮らし

のんびりした暮らしの中で新しくチャレンジした料理などを 毎日のちょっとした出来事とともにつづっています

マーマレードロール

2009-12-14 01:00:42 | 料理.レシピ

またまたパンレシピです… この間から気になって焼いてみたかった 『マーマレードロール』です

基本はこの間の『アップルシナモンロール』と同じで、りんごジャムをマーマレードに変えたことと 生地に小さじ半分のクローブパウダーを入れてみました このクローブというスパイス、柑橘系の味と相性がいいらしいので試してみました こんな感じに焼きあがりました~ 

味は…子供たちはマーマレードの独特の苦味というかが苦手のようで、でもこれなら食べられると食べてくれました 私も味見~ このクローブというスパイス、先日のカルダモンよりも味も香りも強くて、ちょっと入れすぎちゃったかなぁ…って感じでした。後でいろいろ調べたら、小さじ4分の1くらいがよかったようで…明らかに入れすぎてしまいました こういうスパイスの使い方って難しいですね なんとなく風味程度に入っているのが理想なのですが…今度はもう少し減らし目で作って見ます こういうことをいろいろ試しながら焼いてみるのも また楽しいですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。