p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ごあいさつ

ハンドルネーム:ひまぱのぱ(p.himapa) 外国の人とのやり取りを始めてから( )内にp.himapaを追加しています。自然風景やポートレート写真が好きなのですが、近年はなかなか撮影できず、好きな小物や日常のスナップがほとんどです。大それたブログタイトルを付けてしまいましたが、実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。どうぞお付き合いください。過去の記事へのコメントも大歓迎です。よろしくお願いします。連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からどうぞ。

著作権等について

このBlogの記事及び写真等の著作権は、ひまぱのぱ(p.himapa)に帰属します。 第三者がこれらの記事や写真等を使用するに当たっては、次のとおりとします。 リンクを貼るか、直接写真等を転用する場合は、出典を明らかにしてください。 個人使用の場合はリンクフリーです。許可も不要です。ただし、商用の場合は事前にご連絡ください。

写真機材

○αシステム ボディ:α900+VG-C90AM×2台、α9+VC-9M×2台。 レンズ:AF50mmF1.4NEW、SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSM、AF85mmF1.4G、AFマクロ100mmF2.8NEW、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM、AF1.4×テレコンバーターアポ(D)。 〇ニコンシステム ボディ:D5 XQD仕様×3台、レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、 AF-S TELECONVERTER TC-20E III、AF-S TELECONVERTER TC-14E III、各保護フィルター(14-24mm f/2.8Gは、フィルターが取り付けられない。) フラッシュ:スピードライトSB-5000×2台。その他 XQDカード128G×4枚、予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18a×4個、 液晶保護ガラス×2枚、リモートコードMC-30A×2本、 変倍アングルファインダー DR-5。 シグマ:50mm F1.4 DG HSM。 〇手放したもの:α900+VG-C90AM×1台、α7Digital+VC-7D、AF24mmF2.8NEW、AF28mmF2NEW、AF35mmF2NEW、AF50mmF1.4、AF50mmF1.4NEW、AFマクロ50mmF2.8NEW、AF100mmF2、AFアポテレ200mmF2.8G、AF28-70mmF2.8G、AFアポテレ80-200mmF2.8G、AF1.4×テレコンバーターアポⅡ、トキナー 100-300mmF4、ケンコーテレプラスPRO300-1.4倍・2倍。120-300mm F2.8 DG OS HSM、TELE CONVERTER TC-1401、TELE CONVERTER TC-2001。  〇三脚:GIZZO 2型3段G1227、3型3段G1329、2型3段GT2532、3型4段ロングGT3542L、4型3段ロングシステマチックGT4533LS+センターポールGS3513S。 雲台:梅本製作所の自由雲台(SL-50ZSC、SL-60ZSC)、HUSKY(ハスキー)3Dヘッド×2、マンフロットのギア付きプロ雲台SKU405。

撮影賜ります

ポートレート、イベント、商品撮影など、賜ります。 お問い合わせは、右サイドバーの「メッセージを送る」からご連絡ください。

緊張のほぐし方

2008-12-11 21:47:29 | ポートレート Portrait
以前レフ板について書きました。
ここのところポートレートを撮ってないので、たわごとを書いてごまかしています。

今回は、緊張のほぐし方。
初めてのポートレート撮影では、モデルさんは、とても緊張します。
この緊張をどうほぐすか。私は次の2点を実践しています。

1.50mmレンズでぐっと寄って撮る。
当然相手は極度に緊張し、良い写真が撮れるはずはありません。それは承知の上でのいわゆる無駄切りです。
こうして、あえて緊張を強いることで、今度は少し離れて撮影します。
少し離れたことで、ほっとして少し緊張がほぐれる。という期待です。
作例#1では、とても緊張していました。

          #1

2.離れて撮影し、目線をそらしてもらう。
1とは逆に離れて撮影し、かつ目線をはずしてもらうことで、できるだけ緊張しないようにという配慮です。
作例#2では、腰掛けてもらい、「気持ちがいいなぁという感じで空を仰いでみて。」と声をかけて撮影したものです。
こうしてカメラに慣れてもらい、徐々に近くから撮るよう心がけます。

         #2

α9 100㎜F2 Aモード RAP レフ・三脚使用

その他、喋りまくる、声をかけておだてるなどの手法もあるのでしょうが、若い女の子に合わせる話題もなく、おだてるような技量もないので、私はパス。
その他良い方法がありましたら、ご教授ください。
コメント (2)
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Towers Lights 2008 その3

2008-12-09 21:48:07 | 風景・日常 Scenery, daily life
イルミネーションTowers Lights 2008に続く第3弾です。

今日は、雨が降ったり止んだりでしたので、人も少なてイルミネーションが撮りやすく、また、水溜りの映り込みが撮れるだろうかと期待しながら行きました。
機材をあまり濡らしたくないので、50mmF1.4の1本勝負です。

#1 最初に期待していたように、水溜りに映るイルミネーションを狙ってみました。
α900 50mmF1.4 Amode f4 1/50sec. -0.7EV ISO800

                   #1


#2 壁の飛び出す絵本も、クリスマスバージョンになっていました。サンタも登場します。
こちらも水面に映る姿を撮りたかったのですが、なかなか良い位置に水溜りはありませんし、雨が降ってきたので、水面ががゆれ、思うように撮れませんでした。
というわけで、こんなカットを。
ボケを大きくしたいので、f2.2としました。
α900 50mmF1.4 Amode f2.2 1/60sec. ISO250

                   #2


#3 時折雨足が少し強くなったりするので、傘をさしながらの撮影。
人が行過ぎるのを待って、ガラスに映るイルミネーションを狙ってみました。
クリスマス飾りがボケすぎないように、f5.6まで絞りました。
α900 50mmF1.4 Amode f5.6 1/40sec. ISO800

       #3


#4 こちらは違う窓ですが、クリスマス飾りにピントを合わせました。
こちらもケーキをうすらボケにするために、f5.6まで絞っています。
ケーキにピントを合わせたカットも撮ってみましたが、味気なくなってしまいました。
α900 50mmF1.4 Amode f5.6 1/60sec. ISO800

                   #4

もっと水面に映るイルミネーションを撮りたかったですが、雨足が強くなってきて、水面が揺れるので、あきらめて帰りました。
コメント (11)
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レフ板

2008-12-07 20:26:11 | ポートレート Portrait
先の記事で、アクセス解析のことを書きました。
ライト関係で多くご覧いただいるようですが、写真関連も多くご覧いただいていると思いますので、この機会に以前から温めていたレフ板の記事も載せてみます。
レフはいろいろな場面で使いますが、今回はポートレートの場合について、以前撮ったものの作例を交えて記入しようと思います。


白:晴れの日など一般的に使います。
銀:曇りなど光りが弱いときや強く当てたいときに使います。
白と銀は、そのときの状況によって使い分けます。
金:木陰など緑被りする時や曇りの日に使ったりしますが一般的ではありません。
夕日を演出するためにわざと使うこともあります。
黒:反射を防ぎたい時に使います。男性ポートレートで陰影を強くしたい時などには効果的ですが、女性ポートレートではあまり使わないです。


丸:キャッチライトが丸く入るので、ポートレートで使われることが多いです。
簡単にたたむことができるので、携帯性にも優れています。
風に弱いのが難点です。
楕円:丸レフを楕円にしたものです。大きいものですと全身を撮る時に役立ちます。
正方形:風に強い構造のものが多いですが、携帯性に難があります。
長方形:正方形と同じ構造で全身を撮るのに適しています。

以降一般的な丸レフ、白・銀のリバーシブルについて記載します。
大きさ
120cmぐらいのものが使いやすいです。
小さいと全身に当てにくいですし、大きすぎるとかざすのが大変、風にあおられる、畳むのが大変など扱いが面倒です。

枚数
通常は1枚使いますが、できれば大きさを変えて最低2枚は欲しいです。3枚使うこともあります。

一般的な使い方
写真の撮り方に制限はなく、いろいろな撮影方法がありますが、ポートレートの基本である逆光+レフ板での話です。
銀レフでわざと強く当て光りを演出することもありますが、一般的ではありません。
基本は補助光です。写真では肉眼より明暗差が大きくなってしまいますので、レフ板で暗部を起こすという役割です。
最近のデジカメは、明暗差をコントロールする機能が付いていたりしますが、暗部を持ち上げたところにノイズが出やすいので、可能ならレフを使った方が良いと思います。

一般的には、光が射している反対側から使います。
天気の良い日は、日なたから白レフで当てますが、遠い場所からですと銀を使うこともあります。
また、日陰が多い場合は、遠くの日なたから銀レフでモデルの近くのレフに光りを送って撮ることもあります。

どのくらいの強さで当てるかは、その時の光の状態や明暗差によって異なりますので、白、銀、距離、角度を変えながら、肉眼で綺麗に見える条件を作り出します。
場合によっては、複数枚使うこともあります。
強く当てすぎると不自然になるだけでなく、頬や鼻先、唇などがテカってしまう場合があるので、気をつけます。
レフを当てる場所とカメラとに距離がある場合は、角度が異なってくるので、カメラ側からよく見えるように調整します。
レフを持っている人が良い光りだと思ってもカメラマンから見るとそうでない場合もあるので、カメラマンの指示に従い角度を調整します。
自分がカメラマンの場合は、的確に指示をしましょう。
なお、レフはキャッチライトを入れるのにも効果的ですが、モデルさんが眩しくないように配慮します。
下からあおるとお化けライトになってしまうことがありますので気をつけます。
また、何でもレフを使えば良いというものでもありません。陰影を強調する場合は、使わないほうが良い場合もあります。

撮影風景(表題写真)
雨の降りそうな暗い天気でしたので、レフ2枚で囲んでいます。

作例1 (α9 50㎜F1.4 Aモード f2.8 1/180秒 RDPⅢ レフ・三脚使用)
木陰で、そのままでは暗く色被りしてしまうシーンです。少し離れた日なたから銀レフを当てています。
天気が良い日に近くから当てるときは、白を使うことが多いです。

       

作例2 (α9 85㎜F1.4 Aモード f2.8 1/60秒 +0.5EV RDPⅢ レフ・三脚使用)
明暗差が大きいので、銀レフで強く当てています。表情がいまひとつでした。

       

作例3
レフを2枚使っています。手前から1枚、右のほほがやや暗く感じたので、画面左前からもう1枚使っています。
頬の髪の毛が邪魔でしたね。

レフのその他の使い方
モデルさんの上にかざして日陰を作ったり、カメラの前にかざしてハレ切りをしたり、機材の上にかざして直射日光から機材を守ったりといろいろ使えて便利です。

作例をいくつか載せようと思ったのですが、なかなか良いのがありません。
自分の実力のなさを痛感するところです。
コメント (2)
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アクセスとライト

2008-12-07 09:34:30 | ライト Flashlights
α900を購入してから、アクセス数が少し伸び、直近の1週間で、1日平均閲覧数474PV、訪問者数214で、写真関連の方が多く見てくださっているのかなと思っていました。
昨日gooあしあとを導入し、アクセス解析ができるようになりましたら、意外や意外、ライトやナイフ関連でご訪問くださっている方が結構多いのですね。
以前の記事もご覧いただいてるようで。

最近ライトネタを載せていませんので、感謝の気持ちを込めまして、Fenix LD01 Limited Edition Stainlessのご紹介です。
とは言っても、購入はしていません。人のものを見せていただいた感想ですので、写真もありません。
ご了承ください。

○仕様(Fenix-Store.comから引用。)
・Cree Q5 7090 XR-E LED
・Three output modes: 27 Lumens (3.5hrs) -> 10 Lumens (8.5hrs) -> 80 Lumens (1hrs)
・Four days of survival use (two continuous hours per day on the lowest setting)
・Uses one 1.5V AAA battery (not included), inexpensive and widely available
・7.5cm (L) x 1.4cm (D) | 2.9 in (L) x 0.6 in (D)
・35-gram (or 1.23 oz) weight (excluding batteries)
・Toughened ultra-clear glass lens with AR coating
・Waterproof to IPX-8 Standards
・Capable of standing up securely on a flat surface to serve as a candle
・Reliable twist-switch
・Includes a spare o-ring, a split ring, and a pocket clip

○外観・仕上げ等
形や大きさはL0Dと同じです。
表面は綺麗に仕上がっていますが、全体に角が丸くシャープ感がありません。
正直言ってステンレスの高級感は感じられませんでした。

○操作感等
少ししか触っていませんが、L0Dと同じ感じです。
3modeになった分、操作は楽になったと思います。
重さは、ステンレスですので重いですが、小さいですので、ずっしりと来る重みはなく、通常仕様と比べなければ負担を感じることはありませんでした。

○光り
L0DのCree仕様と同じ感じです。個人的にはRebel LEDの方が好きです。
パルス発光は、しっかり確認したわけではありませんが、気になりませんでした。
L0Dは、意識していなくてもパルス発光が気になりましたので、改善されていると思います。
明るさは、L0DのQ4(30 Lumens(3.5hrs) -> 11 Lumens(8.5hrs) -> 75 Lumens(1hrs)) と比べ、Maxでは5Lumens明るくなっていますが、PrimaryとLowは暗くなっています。
パルス発光を改善した結果、ランタイムは同じでも明るさが少し暗くなっていると想像されます。

まとめ
○3Modeで、操作が楽になった。
○パルス発光が改善された。
○ステンレス仕様のわりに、それほど重さを感じない。
×シャープ感がなく、ステンレスの高級感が感じられない。
×個人的にはRebel LEDの照射パターンのほうが好き。
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2008-12-04 22:50:03 | 風景・日常 Scenery, daily life
またしても夜の写真です。
栄のオアシス21。
人通りがチラホラ。良い位置に人が入るのを粘りました。
綺麗とか幻想的とか言うイルミネーションとはまた違った雰囲気を狙ってみました。
α900 24-70mm F2.8 ZA SSM(70mm) Amode f4 1/13sec. -0.3EV ISO800

                  

久しぶりに栄に出かけましたが、名古屋駅の方が明るいのね。
久屋大通公園も思いのほか静かでした。
まあ、夜は暗くて静かな方が良いのですが・・・。

久しぶりにトップカメラに行きましたら、ポイントカードが期限切れ。
1年以上も買い物してなかったんだー。
コメント (13)
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晩秋

2008-12-03 23:06:24 | 風景・日常 Scenery, daily life
#1 イチョウは、すっかり黄色に染まり、
α900 24-70mm F2.8 ZA SSM(55mm) Amode f8 1/250sec. ISO200

                   #1


#2 足元を見ると落ち葉が。
α900 24-70mm F2.8 ZA SSM(70mm) Amode f2.8 1/640sec. ISO200

                   #2


#3 桜の葉はほとんど散り、
α900 24-70mm F2.8 ZA SSM(70mm) Amode f2.8 1/3200sec. -0.7EV ISO200

                   #3


#4 わずかに残る葉はけなげで、常緑樹と対照的でした。
α900 24-70mm F2.8 ZA SSM(70mm) Amode f4 1/2000sec. -1EV ISO200

                   #4


#5 モミジは鮮やかでしたが、70mmではこれが限界です。
α900 24-70mm F2.8 ZA SSM(70mm) Amode f2.8 1/1600sec. ISO200

                   #5


#6 街頭でふと見つけた公衆電話。最近見かけなくなりましたので、何だか哀愁を感じます。
α900 24-70mm F2.8 ZA SSM(50mm) Amode f4 1/15sec. -0.7EV ISO800

                   #6

24-70mm F2.8 ZA SSM 1本のお散歩写真でした。
コメント (6)
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スマイルピース

2008-12-01 23:44:18 | 風景・日常 Scenery, daily life
今日は、木星、金星、月の大接近の日。
天気予報では、「晴れ」なのに雲が多くどこにあるのやら、まったく見られません。
仕方がないので、堤防で、ススキを撮ってみました。
α900 70-200mmF2.8G(D)SSM+1.4X(100mm) Amode f4 1/6sec. -0.7EV ISO800

                  

そうこうしている内に雲が晴れ、スマイルピースが見られました。
実際にはもっと済んだ感じ。
ススキと絡めて撮ろうというこんたんでしたが、うまく行きませんでした。
α900 70-200mmF2.8G(D)SSM+1.4X(280mm) Mmode f8 1sec. ISO400

                  

しばらくは、雲に見え隠れしていましたが、また雲の中へ。
あきらめて帰りかけましたが、また少し経つと、雲が切れてきたので、場所を移動して建物の上階に登り、全体を撮ってみました。
もう少し街明かりを入れたかったですが、昨日とは違う場所ですので、雰囲気が違い、仕方なくちょっとだけ入れました。
AWBでは、赤っぽくなってしまうので、カラー補正しています。
α900 100-300mmF4(100mm) Amode f8 1.3sec. -0.7EV ISO400

                  

しかし、相変わらず、すぐに雲に見え隠れ。
しばらくすると、またすっかり雲に隠れてしまいました。
昨日のほうが空気が澄んで印象で、寒かったけれど、ワクワクしながら撮影しました。
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