ELPA朝日電器株式会社の
Lumictシリーズ、DOP-EN401です。
○仕様等(webから引用+α)
・使用電源:単四形充電池 エネループ×1本(付属)
※電源は三洋電機製エネループ充電池のご使用をおすすめします。
※充電器別売
同梱のエネループ充電池は三洋電機製のエネループ対応充電器を別途ご購入いただき充電してください。
・連続点灯時間:約2時間
※充電状態/充電池使用頻度等により異なります。
・光 源:LUMILEDS LUXEON Rebel 40 Lumens (従来1W LEDクラス)
・照射角度:約74°(広角照射)
・明るさ:照度約85lx(距離1m・電池初期時) ※当社測定値
・外形寸法:直径約14×全長約76(mm)(最大値)(実測全長78.5mm)
・質 量:約11g(電池除く)
・付属品:カラビナ
・防水仕様:防滴
・材質:Air Craft Aluminum 6063
○特徴
・1.2V充電池対応の新回路搭載。電池の使い捨てにも配慮
・繰り返し1000回使える充電地"エネループ"同梱で「環境配慮」
・アルカリ電池に比べて点灯時間10%UP
○外観・仕上げ等
仕上げはつや消しのシルバーです。
アルミ色そのままと言えばそう言えなくもないですが、安っぽくはありません。
溝切などの角が丸くなっていて、全体に柔らかい印象です。
径は一般的な小型AAライトと同じく14mmですが、長さが実測で78.8mmあり、
Mimi Palm LED Lightや
L0D、同社の
DOP-013より長いです。
作りの印象は、色は違いますが、同社のDOP-013に似ていて、コンバータの+接点も同じような作りです。
レンズは、プラスチックのようで、無反射コーティングもされていないようです。
リフレクタは、凹凸のある仕上げですが、こちらもプラスチックのように見えます。
リングとカラビナが付属していて、リングの取り付け穴はテールの側面にあり、上向きに立てるキャンドルモードにも対応しています。
○操作感等
一般的なライト同様、ヘッドをねじ込んでON、緩めてOFFです。
ややざらつき感があるものの印象は悪くなく、使ううちになじんできそうな感じです。
ヘッドのナーリングは適切な位置にあり、指掛りが良いです。
ヘッドは、ねじ込んでいって点灯した後も更に少しねじ込めるので、やや違和感があります。
最後までねじ込まなくても、点灯が不安定になるという感じではないです。
○光り
照射範囲は、
Tiablo A1や
Extreme Ⅲよりやや広いぐらいで、Mimi Palm LED LightやL0Dよりはだいぶ狭く、広角照射というには疑問が残ります。
照射パターンは、ホットスポットは狭いですが、周辺との堺は曖昧で、全体のむらは少なく、LUXEON Rebelらしい照射です。
明るさは、はっきり言って暗いです。Luxeon Rebel仕様だからと期待するとがっかりするかもしれません。
光りの色はクールな白色で、光りの色が異なると単純に比較はできませんが、明るさ感は
Knight EVL ☆Rebel 0080-Bin 5-Mode LED FlashlightのLowモードぐらいです。
試しにアルカリAAAとリチウムAAAを入れてみましたが、明るさはそれほど変わりませんでした。
○まとめ
1.2V充電池対応の新回路DC-DCコンバータを搭載し、環境に配慮しているのが最大の売りです。
地球環境を考えて作られたというコンセプトには好感が持てます。(自己反省。)
明るさはそれほどではないものの、連続点灯時間は公称2時間で、明るさを必要とせず、頻繁に使う場合は、最適ではないかと思います。