不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

父の四十九日忌法要が終わりました

2017-02-19 17:31:39 | Weblog
本日無事に父の四十九日忌法要が終わりました。
朝雪が降ってましたが、晴れてきて出かける頃には溶けてました。
お寺で法要、告別式をやった会場の所で、食事という感じでした。
帰ってきてから、それまでの棚を片付けて、仏壇を設置しました。
とりあえず一区切りですね。
まだ、バタバタするかもしれないけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バタバタしています

2017-01-19 22:33:06 | Weblog
世帯主が亡くなると、手続きしなくちゃいけないことが多すぎて、バタバタしています。
四十九日が過ぎるまでは、こんな状態が続くんでしょうね。
しかも、この前の大雪で思うように回り切れていません。
はあ、大変です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

父が亡くなりました

2017-01-08 21:11:17 | Weblog
父が亡くなりました。
昨日がお通夜で、今日が告別式でした。

何年前か忘れましたが、父の様子がおかしいと、病院を紹介してもらって診てもらったら、認知症だと診断されました。
認知症の進行を抑える薬を出してもらって飲んでいて、落ち着いてはいました。
それが一昨年の9月に、幻聴が聞こえ始め、それに左右されて行動するようになりました。
病院に連れて行って、幻覚を抑える薬を飲むようになりました。
その後みるみる認知症が進行していって、昨年3月に立てなくなりました。
救急車で運ばれて診てもらったら、なんでもないという診断。
家に連れて帰ってきても面倒見られないので、施設に入れました。
病院で幻覚を抑える薬が効きすぎてたんじゃないかということで、幻覚を抑える薬は飲ませないようになりました。
1ヶ月くらいで普通に歩けるように回復しました。
しばらくは安定していましたが、それも長くは続きませんでした。
昨年6月から、また幻聴が聞こえ始め、また変な行動をするようになりました。
今度は別な病院に連れて行って診てもらい、また幻覚を抑える薬を飲むようになりました。
変な行動はしなくなったものの、覇気が無くなったように感じていました。
昨年末に状態が悪化し、認知症で診てもらってる病院に連れて行って診てもらい、薬を1つ減らすように言われました。
今年3日におしっこが出ないと言われて、休日当番医に連れて行って診てもらいましたが、なんでもないと言われて、施設に送り届けました。
それから1時間後、施設から救急車で運ばれたと電話がありました。
病院に着いて、呼吸も心臓も止まっている、蘇生を試みたが反応が無い、これ以上続けても身体を傷付けるだけだと言われて、泣く泣く治療をやめてもらいました。
検査の結果、腸閉塞を起こし、胃腸にたまっていたものをはいて、それが気管に詰まって窒息したようです。

昼間連れて行った休日当番医でちゃんと検査してくれて、腸閉塞が見つかってたら助かったんじゃないかとか、年末に連れて行った病院でちゃんと検査してくれていたら、腸閉塞の兆候が見つかって助かったんじゃないかとか思わないではないですけどね。

認知症になっても私や母のことを心配してくれる優しい父でした。
そんな父のことが大好きでした。
もしかすると施設に入って、私たちの負担になるのが嫌で、早くに逝ってしまったのかな。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 元旦

2017-01-01 09:22:33 | Weblog
新年、明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はあまり良い年では無かったので、今年は良い年になれば良いなと思います。

写真撮影も去年より減るかもしれませんが、ぼちぼちやって行こうかと思います。

それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月31日

2016-12-31 12:16:06 | Weblog
今年もこの拙いブログを訪問してくださった方々、ありがとうございました。
今年は思うように行かない、まあ悪い年でした。

MACが壊れ買い換え、ディスプレイが壊れ買い換え。
そして父の認知症が、3月に悪化して、私の生活は一変しました。
それまで父がやっていたことを、私と母がやるようになりました。
それまでは週末になると勝手に出かけてましたが、母を乗せて出かけることも多くなりました。
そのため自由な時間が減って、撮影会やライブもあまり行けませんでした。
このことにより、たくさんの人に助けてももらいましたが、人の嫌な部分も見ました。

あと私自身、会社での人間関係が悪化しました。
何度も会社を辞めようと思いましたが、私のような能力の無い者は、再就職も難しいので、いまだに辞めずにいます。
耐えられなくなるようなことも、多々ありますけどね。

あと今年は、特に仙台の何年も撮り続けてきたモデルさんが数人、引退しました。
これは私の写真への取り組み方を変えるかもしれないです。
まあ写真を辞めたりはしないでしょうが。

今年は良い年では無かったので、来年は良い年になあれば良いな。

それでは、皆様よいお年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加