p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ごあいさつ

ハンドルネーム:ひまぱのぱ(p.himapa) 外国の人とのやり取りを始めてから( )内にp.himapaを追加しています。自然風景やポートレート写真が好きなのですが、近年はなかなか撮影できず、好きな小物や日常のスナップがほとんどです。大それたブログタイトルを付けてしまいましたが、実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。どうぞお付き合いください。過去の記事へのコメントも大歓迎です。よろしくお願いします。連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からどうぞ。

著作権等について

このBlogの記事及び写真等の著作権は、ひまぱのぱ(p.himapa)に帰属します。 第三者がこれらの記事や写真等を使用するに当たっては、次のとおりとします。 リンクを貼るか、直接写真等を転用する場合は、出典を明らかにしてください。 個人使用の場合はリンクフリーです。許可も不要です。ただし、商用の場合は事前にご連絡ください。

写真機材

○αシステム ボディ:α900+VG-C90AM×2台、α9+VC-9M×2台。 レンズ:AF50mmF1.4NEW、SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSM、AF85mmF1.4G、AFマクロ100mmF2.8NEW、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM、AF1.4×テレコンバーターアポ(D)。 〇ニコンシステム ボディ:D5 XQD仕様×2台、レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、 AF-S TELECONVERTER TC-20E III、AF-S TELECONVERTER TC-14E III、各保護フィルター(14-24mm f/2.8Gは、フィルターが取り付けられない。) フラッシュ:スピードライトSB-5000×2台。その他 XQDカード128G×4枚、予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18a×4個、 液晶保護ガラス×2枚、リモートコードMC-30A×2本、 変倍アングルファインダー DR-5。 シグマ:50mm F1.4 DG HSM、120-300mm F2.8 DG OS HSM、TELE CONVERTER TC-1401、TELE CONVERTER TC-2001。  〇手放したもの:α900+VG-C90AM×1台、α7Digital+VC-7D、AF24mmF2.8NEW、AF28mmF2NEW、AF35mmF2NEW、AF50mmF1.4、AF50mmF1.4NEW、AFマクロ50mmF2.8NEW、AF100mmF2、AFアポテレ200mmF2.8G、AF28-70mmF2.8G、AFアポテレ80-200mmF2.8G、AF1.4×テレコンバーターアポⅡ、トキナー 100-300mmF4、ケンコーテレプラスPRO300-1.4倍・2倍。 〇三脚:GIZZO 2型3段G1227、3型3段G1329、2型3段GT2532、3型4段ロングGT3542L、4型3段ロングシステマチックGT4533LS+センターポールGS3513S。 雲台:梅本製作所の自由雲台(SL-50ZSC、SL-60ZSC)、HUSKY(ハスキー)3Dヘッド×2、マンフロットのギア付きプロ雲台SKU405。

撮影賜ります

ポートレート、イベント、商品撮影など、賜ります。 お問い合わせは、右サイドバーの「メッセージを送る」からご連絡ください。

ノリタケの森

2017-04-30 20:57:37 | 風景・日常 Scenery, daily life
げっぷは相変わらず出るものの、今日はとても良い天気でしたので、午後から家族でノリタケの森へ出かけました。
森のピクニックガーデン2017というイベントが行われており、とてもたくさんの人出でした。

できるだけ人を入れたくありませんし、イベントのお店は、商品等をあまり撮りたくないという思いもあって、こういったものを入れないで春の雰囲気を表現したいと思い、まずは、メタセコイアを見上げて。(表題写真)

駐車場の脇に、ハナミズキがまだ咲いていました。



すぐ、大道芸の時間になりましたので、イベント会場へ。
クラウンのこいこいさん。
76歳だそうです。息切れの音が聞こえましたが、頑張っています。(^^♪



その背景の木が印象的だったので。



こちらもメタセコイアでしょうか。新緑が綺麗です。



煉瓦通りには、花が飾られていました。



メイン会場に行きますと、まだ歌をやっていました。
妻と子どもは、絵などを見ていました(ポストカードを買いました)が、私は少し歌を聞きに行ってきました。
ピアノ演奏によるシンガーソングライターのAsumiさんです。
とても優しい歌声に癒されました。CDも買っちゃったよ。






ノリタケの森定番のレンガを背景にして新緑を。



トラックガーデンの一つ。ピクニックみたい。



唯一、人を入れてみました。



こいのぼりは、そのまま撮ろうと思いますと、背景にビルが入ってしまったりしますので、新緑をメインにボケで表現してみました。



この時計、毎年掛かっているような気がします。止まっていますが。



イベント広場の椅子でのんびりと休憩し、帰りがけに妻は花を買いました。
日が傾いてきました。



帰途につきます。とは言いつつ、人が途切れるのを待っての撮影です。



昨日は、突然の雷雨で15時に終了したようですが、今日は終日良い天気。暑くもなく寒くもない心地の良い気候でした。(*^^)v
コメント

朝の庭

2017-04-30 08:49:00 | 風景・日常 Scenery, daily life
表題写真:ノースポール。自生えです。繁殖力強い。朝なのでまだ寝ています。

テッセン。植木鉢の底から根が地面に生えて、動かすことができなくなってしまいました。



アジサイの葉。蕾もたくさんついてきました。



ナデシコ。



朝は、気持ちがいいなぁ。
コメント

リビングのレンゲソウ

2017-04-29 18:43:47 | 風景・日常 Scenery, daily life
リビングに飾ってあるレンゲソウは、なぜか色が抜けて白っぽくなっちゃってるよ。
コメント

夕方の名城公園

2017-04-28 21:07:02 | 風景・日常 Scenery, daily life
今日はとても天気が良かったので、夕方に名城公園に寄ってみました。

日は傾いていましたが、それでも日差しは強かったです。(表題写真・外堀の桜)

何の木でしょう。立派な木です。



向こうの看板が気になりますぅ。



ネモフィラ。太陽の方向を向いているので、逆光で狙うと後ろ向きになってしまいます。斜光で狙いました。



夕暮れ時の斜めの光は好きな光です。



ベンチに日が差していました。



逆光に輝く葉。



向こうには、ツツジが咲いています。



刻々と日は傾いていくし、内科医院を受診しなければいけないので、速足で公園をぐるっと一回りして帰途に就きました。
わずかな時間でしたが、夕方の好きな光を楽しめました。
コメント

記録記事 びらん性胃炎

2017-04-25 12:59:44 | その他 Others
今日は、胃カメラを飲んできました。



鼻からよりよりレンズ性能の良い9mmの太いファイバースコープを使用するため、口から飲み、苦痛を和らげるために鎮静剤を投与しました。
しかし、意識ははっきりしていて、鎮静剤は効いている感じはしませんでした。それでも嘔吐感はほとんどなくて、思ったより楽だったから良かったです。
検査後鎮静剤の効果がなくなるまで、1時間程ベッドで横になるのですが、元々意識ははっきりしていたので、退屈で仕方ありませんでした。

その後受診。
前回の血液検査では、ウイルスや細菌感染はなかったとのことでした。
また、胃カメラの結果、びらんは改善していて、少し赤くなっているだけでした。
それでも、まだたまにもたれ感はありますし、げっぷはよく出ます。
原因が特定できないのに、症状があるということで、機能性ディスペプシアと診断されました。
機能性ディスペプシアとは、「症状の原因となる器質的、全身性、代謝性疾患がないのにもかかわらず、慢性的に心窩部痛や胃もたれなどの心窩部を中心とする腹部症状を呈する疾患」だそうです。
原因はわからず、長く付き合わなければいけないこともあるようです。

薬は、前回と同じ胃腸内ガス除去剤のガスオール40mgと、胃炎、消化不良、食欲不振、胃痛、嘔吐などの症状を改善する漢方薬の君子湯エキス顆粒が処方されました。

次回5/10は、生検の結果と、ピロリ菌の結果を聞きに行きます。

関連記事、その1その2その3
コメント (2)

白鳥庭園

2017-04-23 20:58:40 | 風景・日常 Scenery, daily life
今日は天気が良かったので、午後から妻と白鳥庭園に出かけました。

入り口前のモミジ(表題写真)は新緑の色をしていました。

入り口を入ると、午後の日差しが印象的でした。



モミジの新緑は綺麗です。



茶室の屋根をポイントに。



陰影は好きです。



山吹の茎がまっすく伸びていました。



石畳に木漏れ日が。



木の足元にはツルニチソウ。



川面に緑が映っていました。



この角度は、紅葉の時期にも狙いました。



竹林は、中に入れず。タケノコが生えていました。



全景



梅の実が生っていました。



若葉がまぶしいです。



橋が印象的だったので。



若葉が逆光に映えます。



おまけ。
上の写真を撮る私。



緑は、逆光で撮ると輝きます。



アカメガシも色づいていました。



こちらはまだ新芽かな。



先に横位置で撮った木を縦位置でも。



芽吹きを求めて出かけたのですが、全体的には、もうずいぶん葉が出ていました。
日々変わっていくので、タイミングが難しいですね。

文章が、何だかただの説明文だなぁ。
でも、まあいいか、文字で伝えるのではなく、写真で伝えるのだから・・・。
コメント

庭のレンゲ

2017-04-23 10:31:20 | 風景・日常 Scenery, daily life
今日もいい天気。
庭のレンゲやチューリップたちも元気です。

レンゲの葉っぱ。



車の陰は黒くなります。



リビングから。
こんな風に咲いてます。

コメント

庭のレンゲ

2017-04-22 21:06:26 | 風景・日常 Scenery, daily life
庭のレンゲの花の数が増えました。
雑草のように生い茂っています。
その中から選り分けて撮影。















昼前に妻が水遣りをしましたので、水滴がついています。やらせではないです。






植木鉢の中ですので、レンゲ畑という訳にはいきませんが、可愛らしさを楽しめます。

おまけ
D5よりα900のファインダー(Mマット)の方がマニュアルでのピント合わせがしやすいです。
αのファインダーは秀逸と言われますが、マニュアルフォーカスでのピント合わせは、D5よりα900の方が確実だと感じます。
今日は、マクロ撮影ですので、マニュアルフォーカスを使うことが多く、α900を持ち出してみたのですが、シャッターの切れ味はD5の方がはるかに良いです。
D5はパシャッと切れるのに対し、α900はパタンッ、という感じで、あー、α900には戻れない。慣れって怖いね。
そんなことを感じてしまい、結局D5で撮りました。
コメント

チューリップと紫式部

2017-04-22 20:45:58 | 風景・日常 Scenery, daily life
今日は、風が強かったものの良い天気でした。
庭のチューリップ(表題写真)と

紫式部の芽吹きを撮ってみました。新芽可愛い。

コメント

記録記事 胃びらん病院受診

2017-04-17 18:29:13 | その他 Others
今日は、紹介状を持って、病院へ行ってきました。



診断は難しいとのことで、多くは、原因不明だそうです。
それでも、何もしないでは前に進まないので、結核、梅毒などの細菌感染がないかの血液検査。
試験管6本以上だったか、たくさん採決されました。

胃カメラは、4月25日に、細部まで鮮明に見える太い胃カメラを飲むことになりました。
詳細に見ることで、何か見つかるかもしれないとのことでした。
鎮静剤を打っての検査だそうです。
意識はもうろうとするらしいですが、それでも太いのを飲むのは嫌だなぁ。

薬は、胃腸内のガスを除くガスオール錠40mg、胃炎、消化不良、食欲不振、胃痛、嘔吐などの症状を改善する漢方薬、六君子湯エキス顆粒を処方されました。

以下の写真は、4月13日に行った胃カメラの画像。
白くびらんが見えます。















関連記事。その1その2
コメント (2)

庭の花 タンポポ編

2017-04-16 18:57:42 | 風景・日常 Scenery, daily life
朝は、まん丸だった綿毛。(表題写真)

午後には、風に吹かれて飛んで行っていました。



一期一会です。
コメント

庭の花 レンゲ編

2017-04-16 18:56:55 | 風景・日常 Scenery, daily life
晩秋にレンゲの種をたくさん蒔きましたが、花壇のレンゲは猫に荒らされてほとんど全滅してしまいました。
それでも、植木鉢のレンゲは元気に育ち、花を咲かせてきました。

表題写真は、まだ朝なので寝ているのでしょうか、花弁が開いていません。
チューリップを背景に。

朝は、少し雲がかかって柔らかい日差しでした。



葉っぱの方が元気に育っています。






午後は日差しが強くなりました。暑いぐらいです。



車の陰で黒バックに。



先のアップでは、f16まで絞って、下の写真もそのまま撮ってしまいました。
絞りすぎた感はありますが、黒バックですので、背景がうるさくなりませんでした。



赤いチューリップを背景に。



まだ花数は少ないですが、どんどん咲いてくるのを期待しています。
コメント

庭の花 チューリップ、アリッサム編

2017-04-16 18:54:07 | 風景・日常 Scenery, daily life
今日は天気が良かったですが、体調がすぐれず、とても疲れやすいので、どこへも出かけずに、午前と午後、休み休み庭の花を撮りました。

チューリップはまだ咲いていて、春爛漫です。(朝の撮影。)

アリッサムもたくさん咲いています。

コメント

夜会24

2017-04-15 20:41:33 | その他 Others
体調は優れないものの、気分転換も必要と思い、昨日は夜会24に出かけました。
村上さんは、朗読とそれをイメージした自作の歌。優しい感じです。



柚美さんは、久しぶりの出演で弾き語り。12月ぶりです。
生演奏は抑揚や迫力があっていいですね。
やっぱりプロだなぁと思いました。



杜川さんは、朗読。舞台俳優ですので、声デカすぎ。(^^;
暗い物語なのに、何で楽しいんだろう。



晩ご飯は、たけのこご飯でしたが、胃の調子が悪いためご辞退。
大根おろしと菜の花のお吸い物だけいただきました。
お吸い物は体が暖まっておいしかったです。

さあ、来月の夜会までにお腹は治っているでしょうか。
コメント

記録記事 びらん性胃炎

2017-04-13 20:28:16 | その他 Others
タケキャブなどを4週間処方されても、胃もたれ、背中の痛み、げっぷが改善しないので、今日、再び胃カメラ検査をしてきました。
胃びらんは、前よりひどくなっていました。
薬を飲んでも治らないのはウイルス性の感染が考えられるとのことですが、原因はわからないとのことでした。
大きい病院を紹介されて、月曜日に受診することになりました。
やだねぇ。

関連記事
コメント