p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ELPA 1W LED LIGHT

2007-01-16 22:22:51 | ライト Flashlights
ELPAの1WLED LIGHT DOP-013BK です。

NEOさんの掲示板で全速うさぎさんが紹介され、お買い得感があったので、購入してしまいました。

○大きさ、重さ、質感等
大きさは、L0Pとほぼ同じですが、長さが1.5mmほど長く、重さが2gほど軽いです。
実測:径14mm、長さ74mm、重さ23g(アルカリ電池を含む)。



撮り方で大きさが違って見えますので、前後に配して2枚にしました。
色は黒ですが、梨地のつや消しで、高級感があります。
一方、内部の仕上げはやや雑な感じで、L0Pの方が綺麗です。

ボディの一方の面は窪ませてあり、マルチクリップに取り付けたときにボディが回転するのを防ぐ役割をしています。ELPA DOP-013の文字が見えます。
ボディの反対側の面には、ON・OFF方向と電池を入れる向きの絵があります。
ヘッドをねじ込んでON、緩めてOFFで、L0Pと同じです。
ナーリングはありませんが、操作感は悪くないです。

正面から見るとヘッドの肉厚が薄く、その分リフレクタが大きいです。
レンズはマルチコートではないようで、L0Pと比べると反射が大きいです。



写真には撮っていませんが、テールは中心が膨らんでいて、その周りが窪み、外周にスカートのある構造です。
上向きに立てることはできますが、スカートにストラップを通す切れ込みがないため、ストラップをつけると上向きに立てにくいと思います。

○付属品
本体の他に、単四アルカリ電池、ネックストラップ、マルチクリップ、収納ケースが付属しています。



ネックストラップは、このライトの大きさにしては、しっかりとしたもので、もっと細くても良いと思うぐらいです。
マルチクリップは、帽子のつばに付けるなど便利に使えそうです。
ケースは、ライト本体、予備電池、マルチクリップを収納できるようになっていますので、ライトの大きさからするとやや大きいですが、それでも小型と言えるでしょう。
ケース(アルカリ電池を含む本体、予備電池、マルチクリップを収納した時)の実測:幅約53mm、長さ約104mm、厚み約40mm、重さ61g。

○光り
全体の照射角はL0Pとほぼ同じですが、中心部がずいぶん大きく、輪郭もはっきりしています。
中心部はL0Pの方が明るいですが、DOP-013は中心の明るい部分が広いので、どちらの照射パターンが良いかは、好みによると思います。



注:写真の光りの色は、目視とは異なります。また写真を撮った時のL0Pは電池が減っていましたので、新品の電池同士ですと、中心部はL0Pの方が明るいです。

減った電池でL0Pと比べてみましたら、DOP-013のほうが明るいです。
コンバータがよく効いて、一定の明るさがL0Pよりも続くようです。
公称では1時間です。

○まとめ
付属品がいっぱい付いて3,000円前後で購入できますし、性能もL0Pに劣る感はないので、お買い得と言えそうです。
じっくりと点灯テストをしていませんが、L0Pよりも一定の明るさが続きそうなのも好感が持てます。
実用品としてとても良いのではないかと思います。

※ ゆっくり写真を撮って、じっくりレビューすれば良いものを、何だかすぐにUPしたくて、写真もいい加減ですし、レビューもまとまりがありません。
時間があるときに写真を撮り直し、レビューも修正したいです。
多分・・・。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真集 その2 | トップ | レーザー治療2回目 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構気に入ってます (全速うさぎ)
2007-01-19 10:38:51
ひまぱのぱさんこんにちは。
初売りのワゴンセールで最後のひとつを見つけたときのうれしさ+最初の印象(箱を開けたとき、実際に使ってみて)から結構気に入ってます。

ちなみに最初の印象は「ほぉ。やればできるじゃん。」(ELPAさんスイマセン)
L0P等を持ってなかったらまた印象も変わったと思います。

ただ、ひまぱのぱさんのレビューで気が付いたのですが(さすが目の付け所が#)、すでにレンズ部に細かいキズが入っていたのが気になりました。数本の鍵と一緒にポケットへいれるというハードな使い方はしているのですが半年、一年後の評価はどうでしょうか。

とはいえ現時点では満足していますし、(普通の)人にも薦められる1本ではないでしょうか。
惜しいのはキーチェーンとまでもいかなくてもキーリング1つ入っていればもっとオススメになるのですが・・。
知人2人も購入 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2007-01-19 18:20:00
全速うさぎさん、こんばんは。

最後の一つというのは、そそられますね。

レンズの傷は残念でしたね。
私のはヘッド先端の黒がちょっとだけ剥げていましたが、レンズには目立った傷はないようです。
ヘッドの肉厚が薄く、またレンズの周り(角)のぎざぎざが見えますので、レンズは前からはめ込んであるのかもしれませんね。
外れたり、防水に影響がなければ、リフレクタが大きくできるメリットがあると思います。

職場の人にこのライトを見せたら、2人の人が早速購入しました。
結構一般受けもしそうです。
これだけセットになっていればお買い得感はありますが、おっしゃるようにキーリングが付いていると、ベルトにつける、首にぶら下げる。キーに付けるなど様々な使い分けができていいですね。
レビュー感謝!!! (長老A)
2007-01-20 06:33:02
全速うさぎさんのカキコを見て関心があったのですが、ひまぱのぱさんの定番レビューを拝読し、わたしも欲しいです。通販以外で手に入らないか、ちょっと調べてみます。壱式、LOP, ARC AAAなど小型が好きですから、たまりません。
全速うさぎさん、ひまぱのぱさん、ご紹介ありがとうございます。うーーん、欲しい。
ハンズで (ひまぱのぱ(p.himapa))
2007-01-20 10:50:44
長老Aさん、こんにちは。

私は、東急ハンズで購入しました。3,280円とちょっと高かったですが、いろいろ探す元気もなく、通販の送料・振り込み手数料を考えれば、まいいかと思いました。
展示品の色が良かったのも購入のポイントです。Luxeonはばらつきはあるものの、同じロットなら当たりの可能性が高いかなと。
色はW0ぽい好みの色でした。明るさはL0Pと照射パタンが違いますので一概には言えませんが、中心の明るい部分が広いので明るく感じますし、遠くはL0Pの方が光りが届くかもしれませんが、手元足元はDOP-013の方が見やすく感じます。

知人の購入したものなどは、1個は色はまずまずでしたが、中心部にやや斑があり、無地の部分を照らすとやや気になりました。
もう一つは、照射パターンは綺麗ですが、やや緑がかって見えました。
ばらつきはあるようですが、L0Pでもばらつきはありますので、値段を考えれば十分と思います。
探してみます (バオー)
2007-01-20 13:16:41
出遅れました。

このライト全速うさぎさんの投稿を見て「お!なかなかいいね~。」と思っておりましたが、こんなに付属品も付いているんですね。

カーマで買った例のライトもなかなかのコスト・パフォーマンスですがこれはあれ以上ですね。

カーマにはこれではないかもしれませんがELPAのライトもあったような気がしますので、今度行ったら探してみます。
その前にハンズへ行って買っちゃうかも。
置いてあるといいです。 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2007-01-20 17:31:23
バオーさん、こんにちは。

最近カーマに行っていませんが、カーマにELPAは置いてありましたので、このライトもあるかもしれませんね。
東急ハンズよりは安いと思いますが、東急ハンズならすぐ行けちゃいますね。
なるほど東急ハンズ (長老A)
2007-01-20 19:02:04
ひまぱのぱさん、追加情報ありがとうございました。
ELPAの置いてあるお店で、お取り寄せを狙ってみます。イイロットに当たりたいですね。
ケーヨーD2 (azu)
2007-01-20 20:22:47
ケーヨーD2で2700円前後だったと思います。
地域によってお店に偏りがあるので困ることもありますね。

ランタイムはダイソーの乾電池で70分ありました。
最後は光量が5分の一くらいになって点滅の後にシャットダウンしますが、結構頑張ってると思います。

L0Pは持っていないので比較が出来ないのが残念です。
Runtimes (ひまぱのぱ(p.himapa))
2007-01-20 21:26:02
長老Aさん、注文しなくても置いてあるといいですね。

azuさん、こんばんは。
ケーヨーD2は、ホームセンターのようですね。私は初めて聞きました。
名古屋にもあるのかな。

ランタイム情報ありがとうございます。
公称1時間ですから、70分持てば十分ですね。
L0PのランタイムはCPFに載っています。
アルカリですとだらだらと明るさが落ちていくので、ニッケル水素かリチウムが良さそうです。
http://www.candlepowerforums.com/vb/showthread.php?t=105047
お買い得 (NEO)
2007-01-21 06:06:59
ELPAの詳しいレビュー拝見しました。さすがです。
こんなに付属品が付いているとはますますお得なライトですね。ホームセンターで見かけたら迷わずゲットしたいです。

コメントを投稿

ライト Flashlights」カテゴリの最新記事