p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

Knight EVL ☆Rebel 0080-Bin 5-Mode LED Flashlight

2008-05-01 22:35:16 | ライト Flashlights
※5/2追記
※5/3写真を追加。(病院の窓際で、ちょこちょこっと撮影。)
※5/6大きさ比較写真を追加

久しぶりにライトネタ。
写真も撮りたいですが、そんな余裕はないので記事のみです。ってそんなことやってる暇もないはずなのに・・・。
というわけで、記事にまとまりはないですが・・・。

病院の駐車場は薄暗く、ライトがあると便利ですが、それほど明るいライトが必要なわけでないので、携帯に便利なAAAライトで良いと思います。
しかし、持っているAAAライトは一長一短で、どうも満足の行くのがありません。

そこで、テイルプッシュスイッチつきの表題のライトを購入してみました。

  

仕様(実測)
全長:94mm
径:14.5mm
重量:21g (クリップ、リチウムAAA込み29g。)
調光:中→弱→強→点滅→SOS
取扱説明書も何もないので、詳しくは分らないですが、こちらも参照してください。(長さは約94mmあります。)

外観・仕上げ等
黒の梨地で高級感があります。ヘッドは黒いですが、ボティはわずかに緑がかって見えます。
径はLODと同じですが、全長が長い分、随分大きく見えます。
そうは言っても、AA仕様よりはずっと細く扱いやすそうです。

 左:L0P   ほぼ実物大比較。左からArc-AAA-P、FENIX E01、FENIX L0P、Knight EVL AAA

操作方法・操作感
テイルスイッチを軽く押すと押している間だけ点灯、押し込むと常時点灯です。
軽く押しても、押し込んでも、点滅を繰り返すたびに次のモードに切り替わります。
約10秒以上OFFにしますと、次の点灯では初期の中に戻ります。
もう少し短い時間で初期設定に戻ると良いと感じました。

私は右親指を骨折していて充分に曲がりませんので、やはり右親指ではスイッチを押し込むことはできませんでした。残念っ。

光り
照らす全体の範囲もヒートスポットもL0D-Rebel-80より狭く、Extreme Ⅲよりもわずかに狭いです。集光している分明るく感じ、遠くまで照らせます。
近距離は、照らす範囲の広いL0D-Rebel-80の方が見やすいですが、Knight EVLの周辺も比較的明るいので、視認性はそれほど悪くはありません。
各モードでちらつきが感じられないのは好感が持てます。
レンズ周りに蓄光材があり、消灯時に緑色にリング状に光ります。

まとめ
○見やすい照射パターン
○ちらつきのない光
○そこそこの明るさ
×AAA仕様としては大きく重い
×モードのリセット時間が長い
×照射範囲がやや狭い

×も書きましたが、全体としては気に入りました。
照射パターンや明るさではLOD-Rebel-100が気に入っているのですが、パルス発光のちらつきが気になり、日ごろは調光モードのないL0Pを持ち歩いています。
今後はこちらもEDCしてみようと思います。

takebeatさんの関連記事
 

※5/2追記
今晩、病院周りの暗いところで照らしてみました。
中でも充分な明るさで使いやすいですが、静かなところでは、キーンという音がわずかに聞こえました。
Extreme Ⅲ程ではなく、都会の雑踏の中では気になりませんが、腕時計が秒を刻む音まで聞こえる静かな山などでは気になるかもしれません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拡張・胃婁交換 | トップ | 増量 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takebeat)
2008-05-01 23:19:26
無事に届いて何よりです。
フォワードクリッキースイッチ故に押し込みが深くなっているので押し込む用途では使いづらいかもしれませんね。
ボディがつるつるで操作しにくいかもしれませんが、ヘッド部分を緩めたり締めたりすることでツイストスイッチにも使えるのでお試しください。
返信する
違う指で (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-05-01 23:25:45
takebeatさん、ありがとうございました。
スイッチは右親指では押せませんが、人差し指か、左手でオン・オフしています。
本体は大きく(長く)なりますが、ツイストスイッチと違って、小気味よくオン・オフできるのが良いですね。
返信する

コメントを投稿

ライト Flashlights」カテゴリの最新記事