p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

電池ケース

2006-05-21 12:32:47 | ライト Flashlights
ライト本体は、ここのところご紹介するものがないです。

さて、電池の携帯方法です。
皆さんは、予備の電池をどのように携帯されているでしょうか。

ジップロックつきの小さなポリ袋に入れるのも良いですが、ケースがいろいろ発売されています。

写真はコメントするまでもないと思いますが、その中で、下の両端が黒い単4電池1本のもの。
これは塩ビパイプ用のキャップを取り付けたものです。10mm用がぴったりと合い、両接点を保護できるので、そのままポケットに入れて持ち歩けます。
ケースに入れるより小型軽量で、ポケットの中でも気になりません。中々のお気に入りです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんとう虫 | トップ | 大きいの小さいの&象牙の玉 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長老A)
2006-05-21 14:32:14
塩ビパイプ用のキャップには驚きました。

こんな方法もあるのですね。

究極の小型軽量ケースですよね。
返信する
いろいろ探して (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-05-21 23:09:59
長老Aさん、こんばんは。

電池は、いつも予備を持っていたいので、単四1本がぴったりと入るケースはないものかといろいろ探しました。

塩ビパイプに入らないかとパイプも見てみましたが、大きさが微妙に合いません。12㎜では入らず、14mmでは入るけれど太すぎ・・。

キッャプならと思い購入してみましたら、ぴったりでした。

全体は覆いませんが、両極が覆われるので実用上問題なさそうです。
返信する
Good idea!! (バオー)
2006-05-22 10:41:35
このキャップは本当にいいアイデアですね。

ちょっと粘りつくような材質なので抜け落ちにくいし言うことなし!

早速使わせていただきます。



私はこれまで電池はテキトーに扱っていましたが、ここのところ使い捨ての電池はやめてeneloopにしているので、こうして持ち歩

けば端子を傷めることも無く、より長く使えていいですね。
返信する
Unknown (川端)
2006-05-22 18:32:25
確かに良いアイデアですね。



マネします。
返信する
粘り感 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-05-22 21:01:01
バオーさん、川端さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。



そうそう、ちょっと粘りつくような感じで良いですよ。
返信する

コメントを投稿

ライト Flashlights」カテゴリの最新記事