p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

非常持ち出し鞄の点検

2023-02-22 19:18:33 | 防災用品 Survival
毎年、東日本大震災のあった3月と防災の日のある9月に、非常持ち出し鞄の点検・入れ替えを行っています。
今年も間もなく3月ですので、今日は非常持ち出し鞄の点検確認をしました。
半年先には期限の切れてしまうものなどを書き出しましたので、近日中に購入し入れ替えようと思います。

写真は、鞄のポケットに入っているもの以外全てです。
これ以外に、着替えも準備はしています。


拡大できます。

非常時に何を持ち出すか。
欲張ると重くなり、減らすといざと言うとき困るかもしれません。
なかなか難しいです。
特に、水、食料、寝具、着替えは重かったりかさばったりするので悩みます。
水:1日3ℓ、最低3日間備えましょうと言いますが、それだけで9kg。持ち出すには現実的ではありません。
そこで、500mlのペットボトル3本を入れています。あとは、給水バッグと携帯浄水器で対応です。
食料:避難所では火が使えないでしょうから、そのまま食べられるカロリーメイト、10年保存クッキー、エネルギーゼリーを各3つ入れています。
寝具:シュラフを入れたいところですが、かさばりますので、SOLエスケープヴィヴィと簡易エアマットを入れています。
着替え:圧縮した下着は3セット入れていますが、着替えはかさばるので、別の袋に入れています。
その他、いろいろなものをできるだけコンパクトになるように入れています。

自分の頭の中の整理のためにも、個々の写真を撮って整理したいところですが、大変なのでやめておきます。
公開はしていませんが、一覧表は作りました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE CITY BAKERY | トップ | 防災用ナイフは? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林檎狂)
2023-02-23 14:25:49
非常持ち出し用のリュック買いましたが、1度も開けてないです。
定期的に点検した方が良いですね。
返信する
お返事 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2023-02-23 15:48:09
非常持ち出し品は、水や食料、医薬品、電池など期限があるものもありますし、期限はないもののずっと入れっぱなしでは劣化したり気分的に嫌なものもあり、半年に1回は点検確認したほうが良いと思います。
私は3月と9月に行っています。
季節代わりの4月と10月でも良いかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

防災用品 Survival」カテゴリの最新記事