p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

Casstrom Safari Mini Hunter

2022-07-10 09:14:35 | ナイフ Knives
Casstrom Safari Mini Hunter Olive Green 11607 (カストロム サファリ ミニハンター) です。

仕様 ( ) 内は実測
全長:約16cm (165mm)
ブレード長:約7cm (64.5mm)
刃厚:約3mm (3mm)
ハンドル厚:(14.5mm)
重量:約85g (83.7g、シース込み97.4g)
ブレード材:14C28Nステンレス鋼 HRC 59-61?
ハンドル材:G10 オリーブグリーン
付属品:カイデックス製シース、レザー製ベルトループ、レザーコード

外観仕上げ等
仕上げは奇麗です。
ブレードは、縦方向にヘアラインが見えます。
グラインドはフラットに見えます。
ハンドルの色は、ブラックが良かったですが、オリーブグリーンしかありませんでした。
オリーブグリーンは好きな色ですが、この場合、個人的には軽い感じと言うか安っぽく見えます。
重さは、実測83.7gですが、持ってまず重いと感じました。
フルテーパードタンクでハンドルエンドに行くにつれタングが薄くなっていますが、バランスが後方にあります。
握った感じは悪くありませんが、webで見たより刃が斜め上に向いている感じがして気になります。
鋼材は、国内で売られているこのナイフは12C27が多いですが、こちらは刃持ちがよく耐食性にも優れると言われる最新のスウェーデン製ステンレス鋼Sandvik14C28Nです。
シースは、こちらも国内で売られているこのナイフはレザーシースが多いですが、こちらはカイデックスです。
webで見るレザーシースはしっかりして見えますが、カイデックスはやや薄く貧弱に見えます。
ただ、実用上問題なければ良いですし、薄く仕上がって小型化に貢献しているのは良いと言えます。

使用感
下記の食材を切ってみました。



サラダ菜
カッティングエッジの切れ味は良く、葉物は気持ちよく切れます。
大根
輪切りにするときは、刃体長が足りません。
刃厚が3mmですが、くさび形効果で食い込みが悪く切るというより割るという感じになります。
皮をむくのは問題ありません。
刻むときも、やや抵抗を感じました。
りんご
半分に切る時は、大根と同様で、刃体長が短く、またくさび形効果で食い込みが悪く切るというより割るという感じになります。
皮をむくのは問題ありません。
刻むときは特に抵抗を感じずよく切れました。
薄切りハム
特に問題なく切れました。
バナナ
やや抵抗を感じますが、柔らかいので特に問題はなく切れます。
ゆで卵
問題なく切れました。

まとめ
カッティングエッジの切れ味は良いので、柔らかいものを切るのは気持ちよく切れますが、硬いものを切る時は、くさび形効果で食い込みが悪く切るというより割るという感じになってしまいます。
りんごや大根程度の大きさでも、刃体長が短いです。
刃が斜め上に向かっているのは、握った時には気になるのですが、使用するには特に気にならず、問題ありませんでした。
デザインが気に入って買ったのですが、料理にはあまり向かないようで残念です。
カッティングエッジの切れ味は良いので、肉は切りやすいのではないかと期待します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚肉を切ってみる | トップ | 選挙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナイフ Knives」カテゴリの最新記事