ポンポンRの週末日記~pa-pii-pu-pe-pon..:*・

趣味を中心に、感じたことなどを綴っていきたいと思っています。

長野旅行 小諸編

2023年11月07日 | お出掛け・旅行

「紅葉が見たいなぁ」と思ってある日突然出会った懐古園。
そこで目にした紅葉はとっても綺麗で引きこまれてしまいました。

長野は好きで何回も行っています。
でも、今回は行ったことのないエリア。
住んでいる県からは比較的短時間で行けます。

新幹線を使って長野に行くのは初めてだと思います。
これまでは松本経由が多かったのでかいじやあずさを使っていました。

佐久平まで行き、そこから小海線で小諸まで。
新幹線が止まるのに小さな駅で、小海線ホームの狭いこと…

到着したのは9:30回っていて既に人でも多かったですが、ロッカーは空いていました。
しかも100円て 
何て良心的なんでしょう。

園内も、建物内に入らなければ動物園と合わせて300円で入れます。

 

思わぬ暖かさに予報が外れてしまい、もう1週遅くても大丈夫だった…と思ったものの。
予想より色づいていてホッとしました。

      

 

            

 

最後の最後まで迷った服装選びには、お世話になっている日本気象協会の服装指数。
関東と変わらない予報に、寒いイメージがあるので本当に信用していいのか迷いましたが。
本当にこっちと変わりませんでした。
念のため持って行った裏起毛のパーカーは一度も出番なし。
それどころか薄手のジャンパーも邪魔なくらいでした。

移動した長野善光寺境内も色づいていました。

      

父と〇十年前に行ったのですが、ほぼ記憶にありません。
でも、感慨に浸ってじ~~~んと来ちゃいました。

      お線香をあげてきました   

 

      仁王様の脚に惹かれました。

というか、彫った方、凄いです。
筋肉や血管まで。
触れるものなら触りたい。

 

行きはバスを使ったのですが、帰りはお店を覗きながら歩いてしまいました。

翌日の朝食を西友で購入したかったので…   

ちょっと歩きすぎましたね。
翌日あちこち痛かったです。

夕食は竹風堂さんのおこわ定食。
    東急のサロンドマロン利用   

 

      小盛にしました。

美味しかったのですが、栗を甘く煮ているよう。
栗本来の味が良かったなぁ。

   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿