ポンポンRの週末日記~pa-pii-pu-pe-pon..:*・

趣味を中心に、感じたことなどを綴っていきたいと思っています。

待ちくたびれてキャンセル

2020年05月31日 | 日常

懲りずに再々出品しています。

 

アルコール消毒液もマスクも店頭で見かけるようになりましたね。
今日3コインズにもあって

緊急事態宣言が解除されて行けるようになったお店も多いのでお出掛け三昧。
あ、 や  で行ける範囲です。

暑がりの汗っかきなので、夏場はその対策品に結構出費が増えるのです…
今年はマスクがあるので尚更。
でも、3コインズで見たミニ扇風機は1,000円していました。
風の具合が確かめられたのが良かったです。
思っていたより風量があってまたまた
これなら暑さ対策になりそうです。

それと、ギャッツビーのクレイジークールボディウォーター。
なかなか評判が良かったので探したのですが見つからず
ドラッグストア4件回ったんですけどねぇ。

次亜塩素酸水が市で配布されているのですが、有用性が認められていないとニュースになりましたね。
前からネット記事では読んでいたのですが。
コロナ禍前よりかなり高いですが、こちらを購入  

そして、ビッグカメラで頼んでいたアルコール用のスプレーボトルをキャンセルしました。
頼んでから2か月近くになります。
アルコールジェルの小さいボトルもこうして手に入るのでもういらない。 

 


久し振りのモール

2020年05月29日 | 日常

凄く久々に近所のモールに行ってきました。
えっと…3ヵ月振り…えっ
って、普段からこれくらいのペースでしか行きませんが。

ヨーカドーとイオンが隣り合わせ。
ヨーカドーはレイアウトが大きく変わっていました。
3密を避けるためにかなりゆったりしたレイアウトで、品数は減った感じです。

 

 

北海道展を開催していて、こちらをご購入…
あれ?
天丼の写真がどっか行っちゃった   

わたしがこういう出来合いの物を買うのは非常に珍しいです。
普段買ったとしてもたま~~~~に寿司くらい。
あとは旅行の時くらいしか購入しません。
当選した金券があったのでね

      たまにはいいでしょ

 

 

それからこちら。
これが目的で行ったと言っても過言でない   

   

 

こんな見た目です      

 

      酸味のある好みの味でした。

 

温めても楽しめると言う事でやってみると   

おお、メッチャチーズ感あるし、香りもなかなかでした。
ただ、甘くなったのでわたしは冷やし派。
まずくはなかったけれど平凡な味で、コスパとしてちょっと高い印象。

 

そして、ハンディ扇風機も見てきました。
とりあえず見ただけ。

   


検証

2020年05月28日 | 日常

マスクや暑さ対策をあれこれ検討中。

本日は綿の手作りマスクにシートを入れて着用。
ゴム部分が紐だったので調節が面倒…
小まめに水分補給するのでズレちゃって
暑さに関しては海老蔵マスクと同様。

使って分かったんですが、シートはポケットに下部分に入れました。
ポケットにすると内側の布が鼻や口に当たって暑く感じる…と思います。

縫っちゃってシートを貼るようにした方がいい印象。
いっそカバーと言う事で二重にする必要はないかと。
その方が涼しいかも。

 

それと、暑さ対策になるかと冷えピタを貼ってみたのですが。
湿布を張った感覚と似ていました。
そこだけ冷たかったです。
しかし時間にして2時間持ったかなぁ。
しかも、途中でどこかに消えた
肩甲骨の間くらいに貼ったんですけど、気付いたらない
「やばい、どこかに落としたか
と思ったら、帰りの着替え時にポロリと落ちてきました…


ウレタンマスク

2020年05月26日 | 日常

先日マスクのインナーを購入しました。
なので、ウレタンマスクに装着して使用してみました。

がっ、ウレタンマスク、想像以上に蒸れる
呼吸はしやすかったのですがとにかく暑いっ

職場についてマスクを外すとまさしく”玉のような汗”
しかも大玉だよっ

呼びに持っていた不織紙のマスクに替えました。
そして、家に帰って洗おうと思ったら敗れる
インナーを両面テープで止めていたのです…

 


卒業

2020年05月25日 | 趣味

卒業というのはちょっと言葉違いな気がしますが…
ミニチュア教室を辞めることになりました。

身近にミニチュア好きの方がいないため、貴重な時間でした。
今はネットでも簡単にミニチュア好きな方を探すことができます。
でも、同じ課題を作って悩んだり喜んだり、情報交換したり。
やはりその場で顔を合わせて時間を共有するのは別の意味がありました。

 

池袋の時から通算7年。
もうそんなに経っていたんだ。

全然優秀な生徒じゃなかったけど…
教えていただいたことを消化できていなかったけど。
それでも確実に技術は増えて、作るものにも幅ができました。
土・日曜日に開校している貴重な教室でもありました。

本当は皆さんとお顔を合わせてきちんとお礼を伝えたかった。
でも、この状況ではそれも叶いません。

病気を経てから受け入れていただき、展示会でもいろいろご配慮いただきました。
毎回楽しく授業させていただきありがとうございました。

 

新しい方に席を譲るちょうどいい時期なのかとも思います。
ミニチュア作家として素質のある方が大勢いらっしゃると思うので。

これからは個人活動となりますが、製作は続けていくつもりです。
課題から解放されて作りたいものに集中できるかなと思ったり。
暫くは教室の課題を見ながら見様見真似で追っかけたりしちゃうかなと思ったり。

 

教室のためにそろえた道具や授業をまとめたノート。
まだまだ続けるつもりでファイルも用意していたのですが…

      

 

辞めることを決断した時は
「辞めなくちゃ」
だった気持ちも、今は落ち着いています。
その間やっとオークションに挑戦して、ありがたいことに落札してくださる方がいて。

展示会参加もオークション出品も、一人で製作していたらチャレンジしなかったことだと思います。
この年齢になっても伸びしろはあるのだ
と思い、楽しんでいきたいです。

でも…でも、最後の生配信で先生の声を聴いたら寂しくなっちゃった…
前を向いていかないと、ね。


コンタクト交換

2020年05月24日 | 趣味

メルスプランという定額制のコンタクトを使用しています。
毎月同じ料金で使えてレンズが汚れると何度でも無料で交換できます。
が、緊急事態宣言に伴いコンタクト店の入っているビルが休館。

電話は受け付けてくれているので事情を話すと、無料で郵送してくれました。
結構我慢していて仕事に支障が出る感じだったのでとても助かりました

新品のレンズはさすがに見え方がいいです
しかし、配達してくれた運送会社のおねーちゃんがマスクしてなくて…
こちらはマスクして応対しましたが、今時どうなのか

 

次作は夏作品となりそうですが、ちょっと時間が掛かりそうです。
またまた脳内で色々考えてここまでは来ましたが

   

毎度のことながらこれでいいのか分からない。


寒暖差

2020年05月23日 | 趣味

今年はどうしたのでしょう…
もう5月だと言うのにニットの出番です
職場で寒くてカイロ貼っちゃいました。

首都圏・北海道を除いで緊急事態宣言が解除されましたが、これからの方が心配です。
特に学校が始まると電車混みだすので。
リモートワークが増えたと言っても、夕方はジワジワ車内が込み合ってきました。
経済と人命の両立、本当に難しいと感じています。

 

カトラリーを作りました   

ヤフオク出品しました。

 

熱中症対策もあり、最近は布マスクの方が人気のようです。
先日、マスクインナーなるものを見たのですが既に完売です。
ヒートプレスで自作できないか…などと、バカなことばかり考えています


抹茶の良さが

2020年05月18日 | 趣味

先日ローソンでプレミアムロールケーキの抹茶を購入したのですが。
わたし的にはイマイチ。
抹茶の香りも渋みもなくて。

とてもあっさりはしていたし、スポンジのしっとり感はさすがですが。
何か抹茶味を食べてる気がしなくて…
ガッカリ

 

『今夜、ロマンス劇場で』
上映された時のCMで観たいなぁと思っていた映画。
予想外のハッピーエンドで凄く良かったです。
綾瀬はるかさんもどの衣装も凄く似合っていてキュートでした。


またまた

2020年05月17日 | 趣味

結局寸法が合わなくなって素材変更   

思ったより厚くなったからダメかなあとは思っていたのです。
肝心のお椀が収まらなくなり

 

      

分かっていたけど完成がどうなるのか、工程も確かめたくて突っ走る。
まあ、作り方は分かったからね。
と前向きにとらえてみる。

       お箸はまだまだ割りばしですね   

 

買物に行ったスーパーで久し振りに友人に会いました。
待ち合わせたわけではなく偶然です。
メールのやり取りはしているけれど、やっぱり顔を見ると安心します。