ポンポンRの週末日記~pa-pii-pu-pe-pon..:*・

趣味を中心に、感じたことなどを綴っていきたいと思っています。

衣替えにマジックプッシュ

2023年10月28日 | 情報

 

 

以前から気になっていたこちら   

秋の衣替えにようやく購入。
いつもなら10月3連休くらいに行っているのに。
もう11月目前です。
でも、天気予報ではまだ汗ばむ日があるかもと…

それでも朝晩は冷えるようになったので、取り掛かりました。

      

簡単
コスパが良さそう

が理由です。
ゴミも少なくてかさばらないし   

掛かっている洋服を出すのがちょっと面倒だったけど。
あとはプッシュするだけなので、ビニール袋を開封するのと同じ?

実際はフック式の方が簡単な気がしました。
でも、一年タイプを使っても1年もたないので…

 

 

 


ぼったくりか

2023年10月21日 | 日常

先日食べた黄金烏賊。
割引になっていたので購入。

しか~し!
想定外の事実発覚。
底上げされていた。
しかもとても巧妙(?)で。
プラケースの底が蒲鉾型に上がっていました。

裏は原材料などが記載されたシール貼られています。
ピンと張られたラップの上なので一見分からないのです。

プラケースに塗りたくるように乗っている中身は当然とても少ないです 
こんなの初めてで、ちょっと酷すぎ。

 

出回った秋映が高くて買えず、やっとゲット   

早生の富有柿が出て来て食べられないかと思った~~~。

 

季節は確実に秋なのですが、今日も買物で汗かいてました
まだ半袖使いそうです。

 

 

 

 

 


値上がりすぎでしょ

2023年10月15日 | 食べ物

ついつい買ってしまう菓子パン   

 

      

 

こんな感じで、思ったより大きめです   

 

      コーヒークリームの方が多め。

半分に割ったので潰れていますが、大きく見えても空洞部分が多い。
パンも柔らかいので見た目ほどボリュームはないです。

 

コーヒークリームが勝っています   

わたしにはプリン風クリームはほとんど感じられなくて、甘さ抑え目。
かと言って大人珈琲までは行かないですね。
その辺が喫茶風なのでしょうか?

 

 

      こちら、秋冬に飲むのですが。

去年まで398円だったのに、598円って   
いくら値上げラッシュとはいえ、上がりすぎでしょ。
もう一つのメーカーも似たような価格なので仕方ないから購入しましたが…
ネットで探したら安いのあるかな。


秋チョコお菓子

2023年10月14日 | 食べ物

秋になるとチョコお菓子が増えてきますね。

そんな中購入したこちら   

 

凄く美味しいのですが、厄介な止まらなくなる美味しさ。

      買ったのがパーソナルパックで懸命だったかも。

5本なのでそれで止まるからね…
ほんのり塩味が効いていて止まらなくなります。

 

こちらも止まらなくなる。
やみつきより控えめな甘さなのに…   

ムーンライトタイプがありますが、クッキーと同様こちらの方が好み。


10月なのに

2023年10月12日 | 日常

連休中に冬物の布団を干しました。
使わなくても定期的に干すようにはしているのですが…

迷ったのは衣替え。
半袖はしまうか?

もう一週待つことにして正解。
昨日は職場のゴミ当番でちょっと動いたら暑かったです。
家ではしまったけれど、職場ではミニ扇風機活躍中。

      コツコツ縫ってます。


唐揚げセット

2023年10月10日 | 食べ物
お出掛けした時、珍しくデパ地下でお惣菜購入。
      900円くらいしました。

スイーツやパンだと感じないけれど。

総菜だと高く感じる何故   

しょうゆ、塩、タレの3種でした。
下味がしっかり付いていて、個人的にタレが一番好みでした。
翌日体脂肪が久々に20%台になっていた。

   

ダイソーあれこれ

2023年10月09日 | 情報

ダリア園の帰り、大規模ダイソーに行ってきました。

普通のダイソーとStandard Prodaudts、THREEPPYがワンフロアにありました。
THREEPPYはお初。
乙女チックな感じでした。

職場の方がStandard Prodaudtsで箒と塵取りのセットを使っていて。
それが欲しくて行ったのですが、同じ物がありませんでした。

 

そんな中わたしの心を鷲掴みにしたのがこちら   

THREEPPYのスカルプローラー。

      

ジブリに出てくる不思議な生き物のようですね…


なんかすごく気持ちよさそうで惹かれたのです   

結果としては普通の物と変わりなかったけど。
頭以外の場所に使っても気持ち良かったです。

お尻部分の大きなボールはツボ押しみたいに使えます。

 

Standard Prodaudtsではこちらを購入。

            

ヒノキ精油がブレンドされているので少しウッディ。
550円と通常の精油より安かったのがポイント。
他にもヒノキ精油とブレンドされたものが数種あり、ユーカリも良かった。

最近生活圏がダイソーだらけになってきました。
どれか1店舗でもこちらになって欲しい物です。


ダリア鑑賞

2023年10月08日 | お出掛け・旅行

ダリアって興味なかったのですが、結構いろいろな種類があることを知り。
近かったので見に行ってきました。

山…丘?
を利用した斜面に作られていていました。
路線バスでは二通りの行き方がありました。
不安だったのでダリア園の案内板が多い方から行ったのですが。
入口が園の上の方にあり、かなりの急こう配を下る形になりました。
もう一方はどうなのか分かりませんが。
足腰の悪い方は絶対無理だと思います。

      ちょっと上の方から見た園内。

園内を歩いている限りそんなに勾配は感じません。
でも、上まで行くと結構高いんだなと思います。
3段になっている感じで、その中で少し傾斜がある感じです。
ところどころに休めるよう椅子はありました。

そんなに広くはないけれど、花は思ったより種類が多かったです。

   

                

      

 

咲き方の種類。
シングル、オーキッド、アネモネ、デコラティブ、カクタツ、セミカクタス、ボールとあるようです。

こんな風に写しても可愛い   

 

昨日は陽が照っている場所では結構暑くて半袖で充分。
でも日蔭は上着がないと肌寒い。
ちょっと風もあって花を写すにはあまりコンディションが良くなかったです。

でも、4日に強い雨で心配だった花落ちはなかったです。


コスパ勝

2023年10月05日 | 情報

デンタルフロス&ピックを100円ショップで購入   

これまでは健保の斡旋品を使っていたのですが切れたので。

 

     糸は細いしピックはカクカクしてます。

 

しかし、結論から言うと想像程問題ありませんでした。
糸は切れることもなくちゃんとゴミを取ってくれるし。
ピックも下の歯は少し使いづらいですが、奥歯の淵の汚れはよく取れます。

値上げの嵐が止まらないのでこちらで充分です。

   


音楽あれこれ

2023年10月04日 | 日常

またまたイヤホン話題。

スマホに音楽を導入したものの、どうも使い勝手が悪くてウォークマンに戻したかった件。

4極を3極に変換するアダプターを見付けたものの、きちんと使えるのか今ひとつ分からない。
アマゾンやソニーに質問したりしましたが。
久し振りにウォークマンに繋いでみると問題なく聴けました。
あれは夢だったのかと思うくらい何にも問題なく、2~3週間使っていますが。
ひとつも問題がなくやはり使いやすいです。

 

そんなウォークマンにCDの曲を取り込みました。
昔のCDで、引き出しの中からこれまた年代物のイヤホン登場。

      大好きだったビクター製。

 

      コードが収納できるタイプ   

 

音が効けるかなぁと思ったけれど、被覆が破けてました。

   

断線はしてなさそうだけど、さすがに怖いので止めておきます。
だって、20年とか前の物だもの…

 

以前も書いたのですが、新しいイヤホンが本当に好みで。
昔の曲を聞いていたりすると、積もった埃が落ちたような感じ~
壁画とかを修復する感じ~
全く違ったアレンジに思えるもの~

ひとつひとつの音が粒立って、クリアで、カチッとした硬い感じで、広がりがあって
(あくまでわたしの感じ方です)

 
      この年になって音楽でこんなに感動するなんて!