ポンポンRの週末日記~pa-pii-pu-pe-pon..:*・

趣味を中心に、感じたことなどを綴っていきたいと思っています。

明けましておめでとうございます

2019年01月01日 | 趣味

   

ブラザー様のサイトから利用させていただいています。
こんなミニチュアを作れたら良かったのですが、構想中の物で頭が一杯…

 

昨年もミニチュアアート展に出展させていただき、いろいろな方との出会いがありました。
教えてくださる先生、いつも楽しみながら受講できるクラスの方。
ミニチュアアート展にお越しくださった方。
わたしの作品を購入してくださった方。
出展者様。
わたしのブログをご覧になってくださっている方。
全ての方に感謝です。

今年は父が亡くなった年齢になります。
悔いのないようにミニチュア製作をしていきたいです。

今年もよろしくお願いいたします

 

  皆さんにとって幸多き一年となりますように  

 

 

コメント

失敗に続く失敗

2018年12月30日 | 趣味

色々模りしていますが   

わたしらしく失敗が多くて
凹と凸を逆に作っていることに模りして暫くして気付く。
せっかくいい原型ができたと思ったのに、あの達成感は何だったんだ…
そしてまた苦労が続く。

 

コメント

昼間は暖かいんだ

2018年12月29日 | 趣味

年末年始のお休みに入り、昨日はゴミの最終日。
掃除と料理をしてゴミを出し、書き損じの年賀状を交換に郵便局へ。
それからスーパーに行って回収してもらえるトレーと牛乳パックを出してくる。

”出せない”って思うと出しておきたくなりますよね。
新年くらい綺麗なおうちで過ごしたいじゃないですか。
どうせ出るんだけど。

そしてその帰り、セリアに寄ってこんなに買い込む   

構想だけはいつもたくさんあるんですよ

 

それにしても、冬でもなら暖かいんだと実感。
仕事していると寒いことが多いので10℃とか言われてもどれくらいなのか全く分からない。
手なんて挽肉みたいか血の気がなくてゾンビみたいになっている

 

…と言っていたら、今日は寒かったですね~
大掃除真っ最中の皆さんには辛い気温だったと思います。
わたしは皆さんが必至で作品を仕上げていた時に大掃除をしていたので…
今日は久し振りに落ち着いて製作していました。
まだまだお見せできる段階ではないし、また失敗するでしょうが。
明日も寒いようです、体調を崩さないようになさってくださいね。

コメント

ミニチュアアート展2018大阪で思ったこと

2018年12月28日 | 趣味

今回は展示会で思ったことを正直な気持ちで書かせてもらいます。
なんか…大阪と東京ってやっぱり違うんだなと。
別に大阪を批判するつもりはないです。
入場した方全てが大阪の方という訳ではないことも重々承知しています。

でも、明らかに作品を勝手に手にする方が多かったんです。
わたしはおおいに手にしてもらっていいんですが。
さすがにスクリュータイプの蓋を開けた方にはビックリしました。
そして、そこまでして購入はしない。

わたしもスーパーでやりますけどね。
それは見本品ですよ。
本物の商品の蓋は開けないな。
いや、絵具は同じ色で売っていてもメーカーで色が違うので開けることがあります。
でも、後ろめたいから人目がないとか、店員さんに声を掛けてからとか。

わたしはただの売り子と思われていたってことでしょうか
おばちゃんビックリしすぎて見て見ぬふりしちゃいましたよ…

 

あと、「メッチャ可愛い
と凄く見ていくのに購入に至らない。
大阪分からない、大阪怖い。

コメント (2)

咬傷と先生

2018年12月27日 | 日常

昨日、お初のワンちゃんに噛まれました。
チワワです。
昔ポメを飼っていて咬まれたことがあるので、咬まれるのには慣れている…というか。
愛犬の名誉のために言っておきますが、初めから咬み犬だった訳ではありません。
目が見えなくなってからで、わたしがきちんと犬の気持ちを考えていなかったのが原因です。

話を戻すと、そんなに痛くなかったので気にしていなかったのです。
しかし、買い物中に血が出ていることに気付く
気になるのはやっぱり感染症。
しかし、夕方だったのでもう病院は受付時間終了。

 

「たぶん大丈夫」
とは思いつつも、年末年始の休みも控えているのでやっぱり心配。
破傷風の注射はしておくべきかと確認した病院ではやっていないとの返事。
こうなると焦って早退して病院を探すことに
なぜかこういうことが年末に起きるんですね。
昔、めったに熱を出さないのに年末に熱を出して正月早々病院に行ったことがありました。

 

地元に戻って訪ねた皮膚科でも破傷風の注射は扱っていないと。
次に行った内科で
「隣の整形外科で見てくれるそうです」
と行った先は、昔からお世話になっていた場所のなのですが、院名が変わっていました。
「先生亡くなっちゃったのかしら…」
と思っていたら現れたのはそのご本人
現在は木曜だけその先生が診察されているそうで、運よくその日に当たったのです。

傷を見て、
「この状態なら深さもないし、消毒だけで大丈夫だと思うよ」
と。
一応、緊急の病院を教えていただき、帰りました。

以前から見ていただいていた症状は治まっているのでもうお世話になることもないかと思いますが。
元気な先生にお会いできて嬉しかったです。

 

 文字ばかりですみません 
カップケーキを作り直したのですが、納得いかないのです…

 

コメント

大阪土産

2018年12月26日 | 趣味

今回、大阪に行くに当たってどうしても購入したかった『バトンドール』。
お土産でいただいたのですが、話したら他にも欲しいという方がいらっしゃって。
展示会で時間をいただき、難波の高島屋まで行ってきました。
心斎橋から歩いて15分ほどで、途中あのグリコの看板が
初めて見ました。
ということは、道頓堀ですね。
3連休の日曜日ということもあってか、人が多くてとにかく歩きにくい。
東京が比でないくらいです。
なんか避けてくれないんですよね~。
大阪の洗礼ですか

      中身はこんな感じです。

 

   

 

   

 

肝心の1本は   

これはリッチストロベリーです。
苺パウダーが目立ちます。

 

チョコも通常のポッキーより厚めになっています   

 

これはあくまでも個人の好みですが、わたしは抹茶とラフランスが気に入りました。
どちらもその味を他の物より感じたからです。
リピはないですね。

 

そして      お目当てが見つからず。

 

ネットで割と評判だったので      

黒豆が入っています。

生地はマドレーヌにしては軽め。
黒豆は大きくて、しっとりしていて美味しいです。
もっと一杯入れて~~~~
これもリピはないな。

 

ちょうど課題がカップケーキなので、焼き色の参考になるかと。

   

 

                             

 

      

   

コメント

ミニチュアアート展2018大阪 購入品

2018年12月25日 | 趣味

本日は購入品を紹介させていただきます。
一番のお目当てだった『evan & salia』さんのガラス製品です。
DMH展で初めて購入した時からのファンです。

      素敵ぃ

売り切れちゃわないか心配だったのですが、購入できて良かったです。

どんな角度から見ても楽しめます。

      

 

    

 

   

 

   

 

そして、こちらが2016年の購入品   

このグラデが何とも言えません

 

   

 

      

 

今回嬉しかったのは、関東組がかなりevanさんを評価していたこと。
「見てみて、これ」
と、高確率で購入されていました。
それはこの完成度でありえない価格だからです。
今年の購入品、どちらも1,500円です
本物のガラスですからね。

DMH展は初めの3回くらいしか行っていないので手持ちはそれほどないのですが。
出会えていれば必ず購入する作家さんです。

 

   

   

コメント

ミニチュアアート展2018大阪 ありがとうございました

2018年12月24日 | 趣味

昨年から始めた作品販売。
遠征はもちろん初めて。
早朝からの長丁場で正直疲れましたが、無事2日終えることができました。
これもひとえに先生はじめスタッフの方の努力、そして会場にいらしたお客様のご協力によるものと感謝しております。

      わたしのブースです。

 

作品を手にしてくださった方、お買い上げくださった方。
驚いてごらんくださった方、温かいお言葉を下さった方。
全ての方にお礼申し上げます。

 

同じテーブルだった方のご紹介。
『JACK IN THE BOX』さんのブース。
レーザーカットしたオシャレな木箱を販売なさいました。  

    

 

そして籠の『Conthini』さん   

ナチュラルな色は玉ねぎの皮を煮て染めたそうです。

 

 

また、今年はいろんな作家様や大阪の生徒さんともお話させていただく機会が多かったです。
いろんなアドバイスや苦労話を伺うこともできました。
とても勉強になりました。
同時に反省すべき点もあり、今後に生かして糧としていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

 

 

大阪で唯一のお知り合いである『ちっちゃいもの工房 ひだまり』さん。

   

たった2ヶ月でこれだけの販売品を作り上げたそうです
反省しきり…

素敵なプレゼントをいただきました   

手作りの石鹸なんて、初めていただきました

     クリスマスらしくて素敵  

                                
お菓子は合間に頂きました。
心のこもったプレゼントをありがとうございます。
またお会いできるのを楽しみにしています。

 

そして、こちらは展示会を見に来た同じ教室の方から頂きました。

      おおお

欲しかったバトンドール
そしてエレシバターのサブレ
なんてわたし好みのチョイスなんでしょう。
外郎も久しぶり~。
食感が好きなんです。
どれも美味しかったです。
ありがとうございました。

   

   

コメント

いよいよ明日です

2018年12月21日 | お出掛け・旅行

早いもので、明日はいよいよ『ミニチュアアート展2018 in 大阪』初日です。
楽しいイベントにできるよう、また、当日のトラブルを避けるためにも、

    ご利用ガイド 
    開催規約 

をご一読ください。
わたしもブースF1で、皆さんとお会いできるのを楽しみにお待ちしています

 

両日とも気温は高めになるようですが、朝晩は冷えます。
入場までお待ちいただくこともあるかと思いますので、カイロなど用意してお越しください。
また、 になるようなので傘もお忘れないように。

 

作品の大半はケースに入っていると思われますが、念のためタッパなどを用意されておくといいかと思います。
作品保護もありますが、雨からも保護できます。
会場も込み合うと思われますので、遠方からいらっしゃって大きな荷物などある方はコインロッカーの利用をお勧めします。

 

これから荷物の最終チェックをします。

 

 

全く話はそれますが。
お土産をチェックしていて『バトンドール』を知りました。
もう5年も前から販売していたなんて
買えるかなぁ…

コメント

素敵な作品目白押し

2018年12月19日 | 趣味

週末はいよいよ『ミニチュアアート展』です。
皆さんギリギリまで精力的に製作されていて、どんどん素敵な作品を
目が離せません

わたしは先月に製作を終えているので皆さんの作品を拝見してため息をついています。
素敵過ぎて
今年はもうどっしり腰を据えて、宿題のつくり直しや年賀状の製作をしております。
一度にいろいろなことができないわたしにはこのスタイルの方が断然合っています。

 

こちらも楽しみなのですが、関東で初めて小島先生の作品展か開催されています。
しかも開期が2回に分かれているので、1月でも見られるのが嬉しいです

 

《小島隆雄Miniature Workの世界展》
@miniatureworks.tk0814
2018年12月11日(火)〜12月20日(木)
11:00〜17:00
2019年1月19日(土)〜1月26日(土)
11:00〜17:00
入場料500円

noecafe.wixsite.com/official

 

 

そして、わたしの大好きなミニチュア作家のぱりぱりさん。
オリコンニュース、ヤフーニュースで紹介されました
とってもとっても嬉しいです

 

この2作家様は参加いたしませんが。
素晴らしい作品に触れてますますミニチュアアート展が楽しみになってきたのではないでしょうか。
まだまだ心引きつける作品を制作なさる方がたくさんいらっしゃいます。
たくさんの驚きと出会いがありますように

 

 

 

コメント