ポンポンRの週末日記~pa-pii-pu-pe-pon..:*・

趣味を中心に、感じたことなどを綴っていきたいと思っています。

新年は新しい包丁で

2022年12月31日 | 情報

結構前から新しい物にしたいと思っていた包丁。
自分では研げないけれど、研ぎ直しを頼むなら買い替えちゃった方が安かったりします。

今回はこちらを購入   

 

      

 

      

 

価格的には前回購入したものと大して変わりなかったのですが。
切れ味は全然いいです。

わたしは料理自体好きでないし、調理器具にも詳しくありません。
でも、包丁って薄い方が切れ味がいいと思います。

先代も捨てないで南瓜とか切る時ようにしようと思います。

 

      

 

切れ味がいいだけで料理が楽になります。

 

先日のお買い物で出会いが 

      ずっと探していて木製のスプーン。

木製の食器が好きですが、なかなか欲しい形がなくて。

 

こう見るとやっぱりカーブが緩いんですけど   

白木の方が今回の購入品。
紫壇と言う濃い色もあったのですが。
また剥げちゃうかと思い、薄い色にしました。
個性があったのですがこの木目の出方が好みでした。

23年もこんな素敵な出会いがあるといいなぁ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOYO)
2022-12-31 21:02:05
良いですね~関孫六!私もキッチン鋏がそうですよ!
個人的に高評価で、爪切りとか眉毛鋏とか狙っています。

完成した布団、とても綺麗です!
小さなパッチワークは細かくて大変そうですが、これまたやりがいがありますね!
ミリ単位の狂いの調整…布は伸びますもんね、なるほど~凄いです!
デザインは本などを参考にするのでしょうか?Papiさんオリジナル?
お家には生地がたくさんあるのでしょうね。
パッチワーク用にまとまっているものも買ったりするのですか?
カワイイと思ったらその都度買っちゃう感じですか?
生地って色々あって見てると面白いですよね~
なんだか質問ばかりしちゃいました…スミマセン…

お互いに、コツコツ作業、楽しみましょうね!

いつも私のブログを訪問してくださいましてありがとうございます。
ご訪問ありがとうございます (Papi)
2023-01-01 07:04:23
コメントを残していただけて励みになります。そして、同じブランドを愛用されているなんて!なんか料理が上手くなっちゃいそうな気がします。

パッチワークは気長にする作業ですが、結構調整が効くのでなんちゃって派のわたしには向いているのかもしれません。
デザインは松浦香苗布の柄の活かし方活かし方は参考にしています。

ここ何年か布は買わないようにしています。以前は見て気に入った物を購入していたのですが、ミニチュア教室に行って全く作業しなくなっていたし、布がどんどん増えていく一方なので。でも、可愛い柄を見ると欲しくなっちゃいますね。

22年もYOYOさんの細かい、妥協ないお仕事ぶりに感嘆させられました。
全てが完成した時にどんな作品になるのか、凄く楽しみにしています。

コメントを投稿