先生から次回講習までに用意しておくよう言われたライター。
これでいいんでしょうか
フリントって着火石みたいだから、きっといいんですよね
でも、怖くて練習していませ~ん
肝心のケーキ こんな感じ。
あとはバランスを見ながらお花を足す…のですが
同じ作業ばかりで飽きちゃった
先生から次回講習までに用意しておくよう言われたライター。
これでいいんでしょうか
フリントって着火石みたいだから、きっといいんですよね
でも、怖くて練習していませ~ん
肝心のケーキ こんな感じ。
あとはバランスを見ながらお花を足す…のですが
同じ作業ばかりで飽きちゃった
引き続きウエディングケーキを製作しています
前回ケイトウだったようなデザインを見直し。
色的にもメリハリがないので…
(これには意図があるのですが)
こんなふうにしました。
リンドウだけ濃いめの色にしたので、少しメリハリが出ました
何とか頑張って蕾も作りました
花弁を一枚ずつ作ってくっつけていく製法を取っています。
そのため時間が掛かる掛かる
でも、これで花を作るということが少し分ってきた気がします。
とにかく緻密で繊細で、忍耐が必要
ケイトウも頭に乗せてみました
う~ん、自分的にはグッと良くなったと感じています
ケーキ土台の2段目を作りましたが
やっぱり気に入らないので、最後の挑戦
うん、やっぱりこっちの方がいい
粘土の幅を3㎜から5㎜に変更して作りました。
粘土も細い筆でカーブを付けて。
今日は仕事が暇だったので、有給とっちゃいました
普段ならこんなに進まないのですが、金曜日も半日で帰ってきたし
用事を済ませて、腰を据えて取り組みました
なので早い早い
毎週3連休したいです。
そして、頭頂部にリンドウ
おお
まだ未完成だけど、頑張ったかいがあったよ~~~~
でも、冷静に見ると…
ケイトウみたい
とにかくお花がまだまだ足りません
明日からはお仕事なのでまたペースダウンです
いきなり
梅雨入りしてしまった関東
しかも、とたんに大雨警報です
さらに、そんな日にカルチャーセンター。
幸い、わたしは自宅から地元駅以外は外を歩くことなく…
そして、雨もさほど酷くはなかったのですが。
お休みされている方もいらっしゃいました。
今回は予定を変更し、ケーキの飾りの作り方と言うことで…
「みんなそんなに進んでいないんだろうな」
と思っていたら
しっかり完成している方も結構いらっしゃって焦る
ええ、ええ。
ちゃんと分っているんです。
先生の狙いからはずれていることは。
でもわたし、自分の思いが強いとそこから外れられない性質で
多分、この課題が相当好きなんです。
だからこだわりたいんですね~。
全てにおいてこれくらいこだわったら相当上達するだろうに
まぁ、今回の課題は半年でひとつの作品と言う形なので。
来月写真撮影はなくなりましたが
この1カ月で何とか形にしたいです。
昨日はこんなセミナーに参加していました
こういうセミナーに参加するのは初めて。
当選したものの、
「日曜に17:00まではかったるいなぁ」
と。
基本的にお家大好き。
休日は1歩も外に出なくても全く平気
そして、夕方以降は家にいたい人
でも、結構笑えたし感じるところも多かったです。
スライドを見ながらガイドを務めている方がいろいろ説明をしてくださいました。
その中の一枚、
“熊の爪後”
「これは熊の爪後ですか」
と言う進行役の方の質問に、マタギのガイドさん、
「う~ん…
これはわたしの見たところ、熊のものではないと思います」
え
思いっきり字幕入っていますが
会場大爆笑です。
何でも、熊の爪後にしては長すぎると。
おそらく、カッターか何かでそれらしく木に傷を付けたものだろうと。
結構そう言う物が多いそうです。
野口さんの話で印象に残ったのは匂いの話。
言わずと知れた登山家。
標高の高い山に登った時に、ふと白神山地を思い出すそうです。
なぜそんなに白神山地に惹かれるのか考えた時に匂いがあったとうこと。
標高が高くなるにつれ、色も雪の白・岩の灰色・空の青だけになる。
そしてだんだん生き物がいなくなり、そうすると匂いもなくなってくるのだそうです。
その点、白神に行くといろいろな匂いがする。
一度ヘリに乗り、上空から白神を見た時のこと。
窓を開けると、とっても甘い木の香りにブワッと包まれたというのです。
だから、いろんな匂いのする白神が恋しくなるのだと。
マタギの方のお話でとても感動的だったこと。
「何をしてもわたしは熊にはかないません。
木登りにしても、沢を走るのだって熊の方が早い。
でも、そんな熊がわたしの銃弾たった一発で倒れてしまう。
わたしは、いつも動かなくなってしまった熊の頭を抱きかかえ、
呼吸をしていない熊の鼻に自分の鼻をつっくけます。
そして、
『ごめんな。
今日はお前が先に行ったけれど、明日は自分だ。
ありがとう』
といつも言います」
(録音した訳ではないので一字一句間違えがない訳ではありません)
わたし達は生きていくため、常に何かの命をもらっています。
植物・魚・動物。
でも、直接自分で手を下していただくということは少ないですね。
自分で手を下して命をもらい、自分の命を維持していくこと。
決して奪いすぎることなく、次世代にも繋いで行くこと。
いろいろ考えさせられたイベントでした。
イベント前に食べたランチです
メトロ三ノ輪駅近くの《むぎわらい》さん。
パンがとっても美味しかった
香りが良かったです
スープも余計な味がなく、シンプルでしたが美味しかったです。
そ・し・て…
結局変わらぬ作り方で