相変わらず手が遅いですが、クリームを絞ってみました
まだトッピングする予定です。
表題のケース、ある方に教えていただきました。
自分の作品にちょうどいい大きさのケースを探すのって、結構大変ですよね。
展示会の時ちょっと変わった大きさのケースに収納されていたので教えていただきました。
ご本人了承をいただいているので、こちらで掲載させていただくと
『鳥羽水族館』の《標本ケース》です。
価格も安価なので、お友達と共同購入してもいいですね。
相変わらず手が遅いですが、クリームを絞ってみました
まだトッピングする予定です。
表題のケース、ある方に教えていただきました。
自分の作品にちょうどいい大きさのケースを探すのって、結構大変ですよね。
展示会の時ちょっと変わった大きさのケースに収納されていたので教えていただきました。
ご本人了承をいただいているので、こちらで掲載させていただくと
『鳥羽水族館』の《標本ケース》です。
価格も安価なので、お友達と共同購入してもいいですね。
カップケーキの資料で借りた本で見て作りたいと思っていた淵クッキー。
ようやくお見せできるようになりました
ここに至るまで、6~7回やり直ししています。
一番オーソドックスなやり方で試したのですが、小さすぎて水平垂直が出なくて。
思いついた方法も病院では道具がなくて試せず悶々として今した。
退院してから今まで講座で教えていただいたことを踏まえつつ試したのがこちら。
実際に淵にセットするとこうなります
実物はもっとかわいさ満開なんですが。
今の私の技術と体調ではこれが限界かな。
病気になると我慢することが一杯ですね。
自分で思った以上に体力が落ちていて、楽しみにしていたノエカフェさんの展示会は諦めざるを得ませんでした。
関東で初めての小島先生の展示会だったのに。
ノエカフェさんは駅からちょっと距離があるし、きちんと道が分かっていないので、今の状態で行くことに自信がありませんでした。
そして、教室も少しお休みすることに。
銀座での教室になってから今の教室の方とずっと一緒で、ようやく慣れていろいろお話できるようになってきました。
わたしは人見知りが強いので、このようになるまで時間が掛かるので大変貴重なメンバーでした。
もちろん製作も年末のミニチュアアート展を視野に行っていましたし、ウエディングケーキも楽しみにしていたので大変残念です。
展示会までに復帰できるといいなぁ。
今季の課題カップケーキ。
わたしは絞り出し機を購入しなかったので、自分なりにクリームを作ってみました。
どうアレンジしましょうか。
退院していびきの合唱に悩まされることもなくなった訳ですが。
夜眠れません
というか、いつ寝ても1~2時間で目が覚めてしまいます。
なので夜の長いこと…
その度にトイレに行くので、家人に迷惑かけるのも辛いです。
わたしは昼間に寝ることもできるけど…
とはいえ、この状況では職場復帰に大きな不安が残ります。
眠れないから疲れるし、仕事始めたら昼間は眠れないし。
次の通院で先生に相談しないと。
あと、異常な食欲も困っています。
明らかにカロリーオーバーだし、いつでもお腹がパツンパツンです。
ズボンが入らなくなったらどうしよう。
昨日ようやくお雑煮的な物を食べ、今年初めてお餅を食べました
わたしの正月は断片的に訪れそうです。
今回の入院では、ICU→HCU→HCU大部屋→一般病棟と目まぐるしく移動がありました。
その中で1日だけいたHCUの大部屋で、向かいのベッドだった方に名前のことでおっしゃったことばが印象に残っています。
わたしの名前は変わっていて、おそらく同じ名前の人はいないと思います。
その方は「綺麗な名前ね」とおっしゃった後、
「きっとご両親に可愛がっていただいたんでしょう。お名前からそんな光景が目に浮かびます」
と続けてくださったのです。
”綺麗な名前”はよく言われるのですが、目に浮かぶ光景のことまで言われたのは初めてでした。
「そうですね、父には可愛がってもらいました」
と言うと、
「とても心配なさっているでしょう」
とおっしゃるので、
「今年父が亡くなった年齢になるんです」
と答えると、
「そう、お亡くなりになっているの。きっと守ってくださるわよ」
と。
別にそんなに弱ってはいなかったのですが、頭痛が一番きつかった時期でもあったので、凄く胸に染みました。
わたしは気持ちを口に出すのが苦手ですが、やはり伝えるのは大切だと思った出来事でした。
ある日の夕飯
今日は郵便局に言ってから近所のスーパーへ行ったのですが。
足が筋肉痛です…
寝たきりって怖いですね。
ご無沙汰しておりました。
もう寒中見舞いの期間も過ぎてしまいましたね。
実は、年末年始にガッツリ入院しており、2019年は浦島状態でスタートです。
本日退院しました。
この期間に訪問してくださっていた方には何も連絡できずに申し訳ありませんでした。
病院にはPCが持ち込めなかったので…
わたくしとても丈夫で熱も滅多に出さないし、これまで入院などしたことがありませんでした。
ですから全てが初めての経験だったのですが、神経質なこともあり、とにかく夜眠れなくて…
初めのうち、肺炎の方が隣だったのですが、呼吸が苦しそうで、何とも言えない呼吸音なんですね。
それを宇宙人との交信と考えて乗り越えようとしたり…
一般病棟に移ってからはいびきの合唱で毎夜眠れず疲れ切りました。
入院1週間は点滴のみで飲み食いもできなかったのでいつも空き腹だし、自力でトイレにも行けないし、
QOLが思いっきり下がって惨めでした。
それでも先生がビックリするほど順調に回復して、今のところ後遺症もなく元気にしています。
病院ではひどかった頭痛も自宅に戻って治まっているのでご心配しないでくださいね。
病院でも「大病した」というより、せっかくの年末年始が台無しになった感が強く、
ミニチュアも計画的に進めていたのでできなくなるのが悔しく、限られた道具で続けていました。
そんなこんなでやっと焼きあがったカップケーキです。
暇にあかして、アイデアを練ったり製作順番を考えたりもしていました。
ある日の朝食
病院食、思っていたほどまずくはなかったけど、なんせ量が足りなくて、始終何か口にしていました。
ちょっと疲れやすくなっているし、先生にもあまり根を詰めないように言われているので製作スピードは遅いかもしれませんが…
前向きに続けていきたいと思っています。
よろしくお願いします。
ブラザー様のサイトから利用させていただいています。
こんなミニチュアを作れたら良かったのですが、構想中の物で頭が一杯…
昨年もミニチュアアート展に出展させていただき、いろいろな方との出会いがありました。
教えてくださる先生、いつも楽しみながら受講できるクラスの方。
ミニチュアアート展にお越しくださった方。
わたしの作品を購入してくださった方。
出展者様。
わたしのブログをご覧になってくださっている方。
全ての方に感謝です。
今年は父が亡くなった年齢になります。
悔いのないようにミニチュア製作をしていきたいです。
今年もよろしくお願いいたします
皆さんにとって幸多き一年となりますように