ポンポンRの週末日記~pa-pii-pu-pe-pon..:*・

趣味を中心に、感じたことなどを綴っていきたいと思っています。

長野旅行 松代編

2023年11月09日 | お出掛け・旅行

懐古園に行くとこにして、初めは日帰りを検討していました。
しかし、今度はるるぶを見て戸隠神社に惹かれる。

でも、クマ出没で怖くなる。
戸隠神社付近は結構目撃情報が多いのです。
団体旅行に重なればいいのですが、そううまくは行かない。
休日なら希望があったかもしれないけれど、平日だしね…

熊が出たら他に人がいようが何しようが大事には変わりない訳ですが。
今回は一人旅だったので余計に怖い。

で、松代に変更したのですが、最近は市街地の方が出没するというのでドキドキ。
念のため観光情報局で伺うとわたしの行きたい所は大丈夫と笑われる 

松代は真田宝物館などがある城下町です。
お寺やお屋敷が点在する町ですが、まず観光情報センターが分からない。
交番があったので聞いちゃいました。

何かねぇ、観光地として人を呼び込みたいならもっと道案内を出すべきです。

情報はもらったのですが、来る途中バス内から見た古戦場の紅葉が綺麗で。
そっちに行きたくて1時間ほどで終了。

      素敵な現役小学校。

建物も昔の外観で作られていました。

 

象山神社      

 

      山寺常山邸。

 

 

 

 

 

川中島古戦場史跡公園   

もう、全く歴史が分かっていなくてすみません。
えっと、武田信玄と上杉謙信の一騎打ちの銅像…のようです。

全く行く気がなかったので何にも分かっちゃいませんでした。

      

 

この周辺をバスで回ろうと思っている方にちょっとした情報を。

この公園、松代に向かっていくバス停は公園側で降りられます。
でも、松代方面から長野に向かうバスだと、渡れる道がありません。

わたしは分からずかなり先の交差点まで行ってぐるっと回ったのですが。
地下通路があってそこだとすぐに出られます。

       これが公園側にある入り口。

これは気付いたのですが。

反対側は全く分からなかったよ。  

公園に行けるって書いてくれないと!
案内図にもそんなこと書いてない。
不親切。

公園内には長野歴史博物館もあり、長野盆地の歴史と生活が分かるようです。

他、農産物を売るお店や軽食屋さんもありました。
わたしはその辺が分からなかったので松代のファミマでおにぎり買って行ったけど。

 

 

   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿